さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第13回スタンプラリー】そばcafe ホウオウボク 2 どこまでも優しい野菜そば

ども、さんぺいです。スポーツのオンシーズンは、野球やサッカーなどまだ先ですが。実はここ沖縄では1月、2月にスポーツが熱いんです。と言うのも、野球やサッカーなどプロ球団のキャンプがこの時期に集中するため。阪神や巨人、ヴィッセル神戸、浦和レッズ…

【第13回スタンプラリー】わらいそば 4 熱々ゆし豆腐が美味しい季節

ども、さんぺいです。南国沖縄ですが、グッと寒い日が続いています。年中かりゆしウェア(半袖シャツ)で過ごしている私ですが、さすがに最近は着こんで出かけています。この時期に最高なのが、ゆし豆腐そば。沖縄そばの伝統的な食である「ゆし豆腐」を「沖…

【第13回スタンプラリー】3丁目の島そば屋 4 あっさりスープが美味しい沖縄そば

ども、さんぺいです。今年、何か新しいことを始めようと思い正月に開始したYouTube。同じ「さんぺいの沖縄そば食べ歩き」というチャンネル名でやっていますが、登録者数がお陰様で141名となりました。基本的にはブログと同じ内容に、ナレーションを付けて…

【第13回スタンプラリー】ちゅるげーそば具志川店 2 絶品ぬちまーす塩カツオそば

ども、さんぺいです。明治期に一般に食べられるようになった沖縄そば。昭和の時代を経て、大衆食になっていき、今や沖縄県民のソウフルフードといわれるまでになりました。沖縄の伝統的な食文化の中で育まれてきた沖縄そばですが、それは進化の歴史でもあり…

【第13回スタンプラリー】貝出汁沖縄そばキセキ 2 濃厚な貝出汁の旨みがギュッと詰まった一杯

ども、さんぺいです。今日の沖縄は今季一番の寒さとのこと。「戻りビーサ」で凍える一日になりそうです。皆さま、暖かいものを着て、体調気をつけてお過ごしください。 okinawasoba.hatenablog.com 『第13回沖縄そばスタンプラリー』、巻き返せるよう頑張…

【第13回スタンプラリー】つきしろそば 4 ルックスが最高に美しい沖縄そば

ども、さんぺいです。この10年間の沖縄そばの変化の一つが、盛り付けを始めとしたルックスの変化だと思います。「インスタ映え」に代表されるようにSNSの進化によって、料理全般の見栄えが良くなっていますよね。沖縄そばは、主に麺と、豚肉、かまぼことネ…

【第13回スタンプラリー】神里そば(かんざとそば)

ども、さんぺいです。沖縄ではもう恒例行事となった『沖縄そばスタンプラリー』、13回目になります。『沖縄そばスタンプラリー』とは、一般社団法人沖縄そば発展継承の会が主催する沖縄そばに関する企画。今回は、2023年10月1日から2024年2月…

【第13回スタンプラリー】なりそば 24時間無人営業の沖縄そば屋さん

ども、さんぺいです。深夜の1時でも、昼過ぎの15時時でも、衝動的に沖縄そばが食べたい!そんな時ありますよね。でも大丈夫、24時間沖縄そばを食べられるお店があるんです。 お店は、宜野湾市の『なりそば』。普天間の飲み屋さんが集中している繁華街の中…

くろしお 貴重なイラブ―そばが食べられるお店

ども、さんぺいです。皆さん「イラブ―」料理って食べたことありますか? ja.wikipedia.org 「イラブ―」は、ウミヘビ(エラブウミヘビ)のことで、琉球王国時代から宮廷料理の具材として用いられてきた、伝統的な食材なんです。私は沖縄生まれながら、今まで…

そば処 こどら

ども、さんぺいです。昨日、TwitterやInstagramで、「YouTubeをはじめました」と告知したら、多くの方がチャンネル登録してくれたり、コメントなどもいただきました。皆さん、ほんと優しくて。40代になって新しいことを始めるのはなかなか大変ですが。楽し…

さんぺいがYouTubeはじめました

ども、さんぺいです。突然ですが、YouTube始めましたというお知らせ。 youtu.be 以前から、YouTubeには興味があったのですが、いかんせんITがめちゃくちゃ苦手でなかなか踏み出せなかったのです。でも、ブログで文章を追うというよりも、動画で聞き流した…

かね食堂

ども、さんぺいです。今日はあいにくの天気ですが、昨日の沖縄は超快晴でした。ドライブも兼ねて、うるま市の「海中道路」まで行ってきましたよ。「海中道路(かいちゅうどうろ)」は、うるま市にある道路で、勝連半島から平安座島を結ぶ約5kmの道路です。…

沖縄そば 峰 3 ロケーションも最高なこだわりの沖縄そば

ども、さんぺいです。沖縄そばは、日常飯なので、仕事の合間や生活の中でサッと食べる事も多いのですが。家族での外食や、友人との会食など、お出かけとして使うシチュエーションもあるかと思います。今回は、沖縄そばが美味しいのはもちろん。大切な人との…

琉心そば 2 色んな表情を見せる珠玉のスープ

ども、さんぺいです。正月3日目ですが、沖縄そばハンターは休まず沖縄そばを追いかけております。今日は、南城市にある『琉心そば』を訪問しました。 正月ということで油断していたのですが、開店の11時にはすでに20名ほどのお客さんが集まっていました…

鶏そば屋 いしぐふー 3 新年は絶品鶏スープの沖縄そばから

ども、さんぺいです。正月2日目の沖縄は、超快晴。日中は20度を超え、強い陽射しに思わず季節を疑ってしまうほど。原付で出かけましたが、上着もいらないほどでした。初詣で外出された方も、良いお出かけ日和になったのではないでしょうか。 お正月という…

にいまそば 宮古そばの旅①

ども、さんぺいです。皆さん、お正月いかがお過ごしでしょうか。お仕事の方もいるかと思います。少しでものんびりでいると良いのですが。私は年末にお酒を飲み過ぎたので、お正月は静かにお家で過ごそうかなと思っています。 okinawasoba.hatenablog.com さ…

月桃華(さんにんばな)

あけましておめでとうございます、さんぺいです。いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。今年の目標は、沖縄中の沖縄そばを食べ歩くこと!不器用なりに、沖縄そばの魅力を伝えられるよう一生懸命発信を続けていきますので、応援よろしくお願い…