さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金月そば

大晦日が近づくにつれて、ここ沖縄でも急に寒くなっています。 冬も半袖で過ごすこともある沖縄県民ですが、ここ二、三日は本当に寒い。 暖房器具も使っています。 年越しそばカウントダウンということで、ラスト1週間で、出来るだけ食べ歩きしたいなと思い…

パーラーざきみ

いよいよ、今年も残す所、あと僅か。 車の混み具合で、年末を実感しています。 昨晩から一気に冷え込んできて20℃を切り、南国沖縄でもさすがに寒いと感じます。 そんな寒い日に、ぴったりなのが、「パーラー」の沖縄そば。 屋外で食べる沖縄そばは、専門店…

よね屋 中味そば

年末最後に当たりを引きました。 年末ジャンボではなく、ガチャでもなく、一番くじでもない。 沖縄そばで。 那覇市牧志にある『よね屋』に、ぶらり昼食を食べに行き。 いつもの通り沖縄そばを食べようかと思っていたところ。 ふと、「中味そば」を注文しよう…

【スタンプラリー】民芸食堂

昨日、沖縄は気温23℃。 久しぶりに陽気が戻ってきたと思ったら、日中は暑いぐらいの陽射しで、半袖で過ごしました。 12月の末とは思えないこの気候も、沖縄の魅力ですね。 今回は、『沖縄そばスタンプラリー』の店舗回りということで、与那原町与那原に…

亀そば うん玉店

いよいよ今年もあとわずか。 年の瀬ですね。 世界中の皆んなにとって、暮らしが激変した1年だったと思います。 年の終わりぐらいは、穏やかに過ごしたいな。 今回は、西原町池田にある『亀そば うん玉店』を訪問しました。 『亀そば』と言えば、アグーを用…

ななほし食堂1 ゆし豆腐そば

ゆし豆腐そばの難しさについては、何度も当ブログに書いてきましたが、結論を先に言ってしまうと、『ななほし食堂』のゆし豆腐そばは旨い。お薦めです。 ゆし豆腐そばは、沖縄で最もメジャーな料理である「沖縄そば」に、これまた人気のある「ゆし豆腐」を合…

ちゃがま屋

那覇市の久茂地近辺で、お昼を迷ったら、ここ!というお店の紹介です。 那覇市の「国際通り」の端、デパート「パレット久茂地」がある久茂地近辺は、沖縄県内で最も地価が高い地域になります。 沖縄県庁、那覇市などの官公庁や、新聞社、テレビ局などのマス…

半年後

当ブログが、開始から半年を迎えました。飽きっぽい三日坊主の自分にしては、よく続いたなあと思います。そこで今回は、沖縄そば屋の紹介はお休みして、一人語りを。 いつかまた、ブログを読み返す日が来るかもしれないので、今の気分をメモ代わりに書き残し…

沖縄そばにおける肉野菜そばの可能性について

いや、前から出来る子だと思ってたんですよ。能力は元々あるから、やる気さえ出せば、1番になることだって夢じゃない。だけど、普段は引っ込みじあんというか、おとなしくて、つい2番手に甘んじてしまう。そんな、もどかしい存在、「肉野菜そば」。 だけど…

【スタンプラリー】きんそば 2

沖縄そばは、万能食である。 と勝手に思っている自分ですが。 栄養価とか、そういう話じゃなくて。 毎日食べても美味しく食べられる麺類として、大好きってこと。 例えば、年末の会合が多いこの時期。 二日酔いの午前中。 何を食べようか、食べられるか、と…

沖縄そばで年越しそば

※一昨年の年越しそば(自宅で) 今日は、趣向を変えて、「年越しそば」の話題を。 日本全体で言うと、一般的に「年越しそば」と言えば、蕎麦ですよね。 縁起が良いと言うことで、江戸中期頃から始まったようです。 沖縄で、「年越しそば」と言えば、やっぱり…

すーまぬめぇ

ここ数日は、沖縄でも肌寒い日が続いています。 半袖もそろそろ限界で、パーカーを羽織りながら外出しています。 寒い季節になると、汁物がいっそう美味しくなりますね。 今回は、那覇市国場にある『すーまぬめぇ』を訪問しました。 沖縄そば好きに、一押し…

中村商店

沖縄そば屋を巡っていて、気になる点の一つがサイドメニュー。 沖縄そばはもちろん大好き。 だけど、欲張ってもう一品食べたい時って良くあります。 過去記事では、『沖縄そば最強のサイドメニューは何か?』を取り上げました。 okinawasoba.hatenablog.com …