さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第13回スタンプラリー】沖縄すば処月桃 6 パンチあるこってりスープ

ども、さんぺいです。

今回はもう絶対、絶対に「こってり」食べると決めてました。
那覇市のJA真和志支所内にある『沖縄すば処 月桃』。

スープが、あっさり/こってりから選べるのですが、前回、人気のこってりが食べられなかったのです。

沖縄そばあるあるですが、人気のメニューは売り切れることが多く、お昼過ぎに訪問すると目当てが食べられない事もあるんです。



okinawasoba.hatenablog.com
前回訪問の様子はこちら


今回は、めちゃくちゃ気合を入れて開店11時前にはお店に到着。
開店を待ちました。

『沖縄すば処 月桃』は、20年近く続く地元に根付いた沖縄そば専門店。

今では貴重となった、昔ながらの木灰を用いた沖縄そば麺づくりを行っていることでも有名なお店です。



お店は、那覇市寄宮にあり、JA真和志支所に併設されています。

そのため、市街地の割には駐車場が確保しやすいのが特徴。
この立地で、これだけの駐車場があるのはありがたい。

寄宮近辺で、ランチを探す際には穴場だと思います。



店舗前や、地下駐車場など、建物全体の駐車場を利用することができます。



JA真和志支所の建物内から入店できます。



店内は落ち着いた雰囲気。

町の食堂といった感じもあって、地元の方や、沖縄そば好きがふらっと入ってくるような。

肩ひじ張らず、沖縄そばを楽しむことができます。




席は、テーブル席と小上がりの席、カウンター席があります。



装飾は華美ではなく、シンプル。

ベテラン店の雰囲気がなんとも心地よい。

ハイテンションなお店も良いけど、日常の中で沖縄そばを食べるならやっぱりこんな店が良いですね。



『沖縄すば処月桃』のメニューです。

基本は、三枚肉そば、ソーキそば、軟骨炙りソーキそばで、シンプルに食べたい方には「かけそば」も用意されています。



また、ガッツリ行きたい方には、三枚肉、ソーキの両方が楽しめる「肉舞(シシマイ)すば」がお薦めです。

サイドメニューにはもちろん定番のジューシーもあります。

そして、『月桃』の大きな特徴が、スープが「あっさり」「こってり」「ミックス」から選べること。

前回はこの「こってり」が食べられなかったのでリベンジです。



キタ!このこってりスープ、この色、この香りだよ。

豚骨を効かせた真っ白なスープ。

気持が高ぶります。

今回は、三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキ、3種類の豚肉が楽しめる「肉舞すば(ししまいすば)」(中)890円を、こってりでいただきました。



どうですか、この乳化したスープ。

力強い豚骨の出汁。
コクがあって野性味も感じられるワイルドなスープでした。

好みはあると思いますがガツンとしたスープが好きな方にはハマる味だと思います。



okinawasoba.hatenablog.com沖縄そばは、最近では、鰹出汁を中心としたあっさり系が人気ですが。

元来、豚骨メインの沖縄そばも多く、那覇市で現存する沖縄そば専門店の中で最も古い『かどや』は豚を前面に出したお店です。

豚骨スープも、沖縄そばの伝統的な味なんですよね。



塩味もしっかり効かせた、旨味も十分なスープ。

もうほんと、食欲が止まらなくなります。

永遠に飲んでいたいスープで、今回もまた虜になりました。



月桃』のもう一つの特徴が、この麺。
月桃』では、現在でも木灰汁(もくあく)を用い、自家製で麺を作っているんです

沖縄そばでは伝統的に、ラーメンのようなかん水ではなく、木灰汁を使って麺を製造してきました。

今では、ほとんど木灰汁を使う店はなくなりましたが、昔ながらの製法を続けている貴重なお店なんです。



やや太目な、ほぼストレートの力強い麺。

コシの強さが印象的で、歯を押し返してくるよう。

ぷりぷりで、つるっとした食感も魅力です。

麺料理というと、サッと啜るイメージがありますが、『月桃』の沖縄そば麺は、どうしてもひと口ずつ味わうように食べちゃいます。



本ソーキは、これぞ王道と言いたくなるオーソドックスな味付け。

しっかり味付けされていて、甘辛く良く味が染みています。

大きな肉の塊を、かぶりつくように食べました。



食感も良い軟骨ソーキ。

こちらも良く味が染みていて、柔らかくホロッとしたお肉が美味でした。



三枚肉はさすがベテランの味。

このしっかり目の味付けが、こってり豚骨スープに良く合います。



「満足度」とよく言いますが、これはまさに満足度100%の沖縄そば

重量感のあるスープに、力強い麺、ガッツリ食べられるソーキなど、どこを取っても食べ応えのある一杯です。

個人的には定期的に摂取したくなる、このパンチあるこってりスープ。
中毒性があって、ふと食べたくなるんですよね。

月桃』は、鰹出汁のあっさりのスープも美味しいのですが、やっぱりこってりを頼んでしまう。

沖縄そばの中でも特にこってり派の方にお薦めです。

 



ジューシーは、パラっとした仕上がりで好みのタイプ。

ジューシーが、味クーター(濃い)のスープに合わない訳がない。
まーさん。



沖縄そばスタンプラリー」11個目のスタンプをゲット。

 



youtu.be


那覇市沖縄そば
一覧】

okinawasoba.hatenablog.com