さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ひかり食堂 与儀店

ども、さんぺいです。沖縄そば屋の全制覇を追いかける中で、もちろん現れる新店舗。沖縄そば専門店だけで300以上あると言われていて、既存店を回るのだけでも困難なのですが、実は次々と新店も生まれてきます。めまいがしそうな事実ですが、毎月のように…

うちなぁそば青雲

ども、さんぺいです。現在の私の目標は、沖縄本島の沖縄そば屋を全制覇すること。沖縄そばの食べ歩きと発信に日々奮闘しています。そんな、沖縄そばマニアを悩ませるのが土日限定営業などの難関店。タイミングが合わないとなかなか訪問ができなかったり、臨…

スリムクラブYouTubeチャンネルでイカ墨沖縄そばを案内

www.youtube.com ども、さんぺいです。スリムクラブのYouTubeチャンネルで、内間が沖縄そば屋を訪ねる企画。2本目の動画がアップされました。内容は、スリムクラブのYouTube「なんくるないさ~チャンネル」でご覧いただけます。 okinawasoba.hatenablog.com…

麵屋 あん

ども、さんぺいです。 www.okinawatimes.co.jp昨年、「沖縄そばの日」に合わせて行われた好きな沖縄そばのアンケート。その際に、沖縄タイムスの篠原さんがお薦めしていた『麺屋あん』をようやく訪問することができました。私は、沖縄そばに関する情報を探す…

沖縄SoBaとPanの店 シラノ

ども、さんぺいです。イタリアンや、和食など異業種での経験を活かした沖縄そばが最近増えてきます。伝統はもちろん大切。その上で革新が生まれていくことは良いことかなと思っています。今回は、元フレンチシェフが手掛けるお店、沖縄市にある『沖縄SoBaとP…

マルヨ製麺 塩屋店

ども、さんぺいです。沖縄そば食べ歩きを続けている私ですが、地域的なマイブームがあって。今、個人的に熱いのが、沖縄本島中部にあるうるま市です。『丸翔』、『帆掛きそば』、『島そば』など、思いつくだけでも名店が出てきます。最近でも『月黒木』や『…

沖縄そば BIGGOOD

ども、さんぺいです。「好きな沖縄そば屋」の基準って様々だと思います。スープや麺の好みはもちろん、行きやすい場所にあるとか、値段がリーズナブルとか。もしかしたら、店主さんの個性に惹かれてという場合もあるかもしれませんね。ご存知のとおり、私は…

沖縄そば エッチャン

ども、さんぺいです。沖縄そばには色んな魅力がありますが、早くて、安くて、旨い、勤め人の「戦闘食」でもあります。明治期に一般に食べられるようになった沖縄そばですが、特に日本に復帰した1972年前後にお店が増えたと言われています。最近万博が話…

島人そば あのタコライスの名店ゲートワン姉妹店

ども、さんぺいです。沖縄そばを食べたいけど、タコライスも食べたい・・・俺はなんて我がままで、優柔不断で、食い意地が張ってるんだ。そんな時でも大丈夫。我がままに応えてくれるお店を見つけました。 沖縄市与儀の『島人そば(しまんちゅそば)』。キャ…

りんくる食堂 行くと絶対に人に話したくなるお店

ども、さんぺいです。沖縄そばの食べ歩きをしていて、最近のお店はスタイルの幅が広がったなと思います。以前の沖縄そば屋のイメージは、民謡が流れ、昔の沖縄のイメージを前面に出したものが多かったのですが。最近では、カフェ風の店や、店主の趣味を活か…

そばやーきらばる

ども、さんぺいです。どこの地域にもあると思うのですが。地元のお客さんがほとんどで、市外や、観光客には知られていないという超地域密着のお店。そんなお店にこそ名店が多いんですよね。今回、初めて訪問した『そばやーきらばる』は、その通りの地元に熱…

【第13回スタンプラリー】ちょーでーぐぁ 5 びっくりイカ墨麺の沖縄そば

ども、さんぺいです。こちらの沖縄そば、見た目にビックリしますが、イカ墨を練り込んだ生麺の沖縄そばなんです。最近の沖縄そばは、色々な進化を遂げていますが、麺の方でも新しいものが出てきていて。特に、沖縄の伝統の素材である、フーチバーや月桃、も…

馬天そば 母直伝の昔ながらの沖縄そば

ども、さんぺいです。昨日の沖縄は、土砂降りの大雨。お出かけを予定されていた方にはあいにくの天気になりましたが。沖縄そば食べ歩きにとっては逆にチャンス。お客さんが少ない時間帯に、店主さんと交流できる機会にもなります。今回も、少しゆんたく(お…

スリムクラブYouTubeチャンネルで沖縄そば屋を訪問

www.youtube.com ども、さんぺいです。スリムクラブのYouTubeチャンネルで、内間が沖縄そば屋を訪ねる動画がアップされました。是非、スリムクラブのYouTube「なんくるないさ~チャンネル」ご覧ください。 okinawasoba.hatenablog.comお店の詳しい情報はこち…

あらぐすくそば 語れー小ー  首里のDNAを受け継ぐ沖縄そば

ども、さんぺいです。今回は、昔ながらの沖縄そばの麺を食べられる貴重なお店を訪問しました。 那覇市首里寒川町にある『あらぐすくそば 語れー小ー』。「語れー小ー」は、「かたれーぐゎー」と呼んで、沖縄の方言で語らいといった意味です。割烹を営んでい…

【第13回スタンプラリー】沖韓亭(おきかんてい)

ども、さんぺいです。今回は、「第13回沖縄そばスタンプラリー」の対象店、那覇市にある『沖韓亭(おきかんてい)』を訪問しました。 www.otv.co.jp 『沖韓亭』は、人気ローカルテレビ番組「アゲアゲめし」でも取り上げられたお店。 2022年オープンで、…

北谷そば

ども、さんぺいです。「良いお店」って何だろうって考えたとき。味が美味しい、立地が良い、値段がリーズナブル、接客が良い・・・色々ありますが。自分にとって「良いお店」、好きなお店って結局シンプルで。もう1度行きたいと思うかどうかじゃないでしょ…

浜屋 あの名店の味がキッチンカーで食べられる

ども、さんぺいです。弁当屋さんの百円そばや、コンビニ、はたまた飲んだ後の〆など、どんな場面でも沖縄そばを食べたい沖縄県民ですが。今回新たにまた、沖縄そばを食べられるスポットを発見しました。それはキッチンカー。それも・・・あの北谷の超人気店…

大衆食堂 寿恵味(すえみ)

ども、さんぺいです。沖縄そばハンターとして食べ歩きを続けている私ですが。沖縄の食堂も大好きです。 okinawasoba.hatenablog.comかつ丼、Cランチ、ちゃんぽん、カツカレー大好きなメニューがそろう食堂は、日々の胃袋を満たしてくれる存在でもあり、私に…

【第13回スタンプラリー】介そば 4 三拍子揃った軟骨ソーキそば

ども、さんぺいです。今回は、宜野湾市にある『介そば(すけそば)』を訪問しました。 www.okinawatimes.co.jp こちら、地元の新聞「沖縄タイムス」が2023年の沖縄そばの日にちなんで実施したアンケートで、中部地区8選に選ばれたお店です。『介そば』…

悠愉樹庵(ゆうゆじゅあん)

ども、さんぺいです。今回は、中城村にある『悠愉樹庵(ゆうゆじゅあん)』を訪問しました。 okinawasoba.hatenablog.com周りの沖縄そば好きの評判も良く、ずっと行きたいと思っていたお店です。沖縄そばハンターとして、日々、沖縄そば屋巡りをしている私で…

夕食堂 年に3か月しか食べられない「幻の沖縄そば」

ども、さんぺいです。沖縄県民のソウルフードと言われている沖縄そば。沖縄県民は本当に沖縄そばが好きで、家庭で食べるのはもちろん、給食でも出ますし、外食でもよく食べます。 okinawasoba.hatenablog.com コンビニでも沖縄そばが販売されているほど。そ…

高良食堂

ども、さんぺいです。今回は、那覇市若狭にある『高良食堂』を訪問しました。 『高良食堂』に初めて行ったのは20年前、社会人1年目に先輩に連れていってもらったのがこの店でした。その時、何を食べたのかは覚えていないけど、店に連れていってもらったの…

【第13回スタンプラリー】そば&酒膳処 一本松 3 ついに見つけたタコスそばの正解

ども、さんぺいです。創作系の沖縄そばで、誰もが一度は考えるのが、県民大好きなタコスと組み合わせた「タコスそば」ではないでしょうか。ただ、失敗作が多いのも事実。味の強いタコスと、繊細な沖縄そばの組み合わせは難しいんだと思います。今回、沖縄そ…

nan*ne(ナンネ) 壺屋にある隠れ家的沖縄そば

ども、さんぺいです。今週の沖縄は、良い陽気で、本格的な春の到来を感じます。先日、壺屋にあるお店『ナンネ』を訪問しました。 壺屋といえば、「壺」の名前のとおり焼き物の窯元さんがたくさんある町です。通りには、シーサーなど工芸品が多く飾られていて…

【第13回スタンプラリー】田舎庵 2 うるま市で首里そばが食べられる

ども、さんぺいです。写真を見てピンときた方は上級者。そう、「首里そば」ですよね。うるま市にある『田舎庵』では、あの名店『首里そば』監修の沖縄そばが食べられるんです。『首里そば』は行列店ですし、なかなか首里に行くのも難しいという方に、中部地…

金月そば(きんちちそば)恩納店

ども、さんぺいです。先日、『金月そば(きんちちそば)恩納店』を訪問しました。あの読谷村にある超人気店『金月そば』の支店にあたります。『金月そば』は、金の月と書いて、「きんちち」と読みます。2008年創業で、自家製で麺づくりを行うなど沖縄そ…

まんま家

ども、さんぺいです。日々沖縄そば食べ歩きを続けている私ですが、初訪問のお店が予想以上だった時には、いつも以上にテンション上がります。評判のお店や、有名店の訪問はもちろん楽しいのですが、事前情報なしで訪れた時に出会った「当たり」の一杯は嬉し…

番所亭(ばんじゅてい)

ども、さんぺいです。今日の沖縄は、ほんと良い陽気でした。胸がすくような快晴。思わず遠出したくなり、前から行きたかった読谷村の『番所亭(ばんじゅてい)』へドライブもかねて出かけました。 お店の近くには、読谷村の史跡「喜納番所(きなばんじょ)」…

まるみつ食堂【うるま市】 70年以上続く老舗食堂の「てびちそば」

ども、さんぺいです。移り変わりが早い飲食業界で、お店が続くのは大変なこと。特に戦争を体験し、アメリカ統治時代を経て日本に復帰するなど激動の歴史を歩んできた沖縄では、長く続いている沖縄そば屋さんは多くありません。 okinawasoba.hatenablog.com創…