さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第12回スタンプラリー】介そば 3 三枚肉そば

ども、さんぺいです。皆さん良い沖縄そば生活送ってますか?忙しくなるほど、余計に沖縄そば食べ歩きに行きたくなる私です。やっぱり美味しいもの食べないと元気出ないですよね。仕事との追いかけっこが続いている最近ですが、それでもスキを見て沖縄そばを…

【第12回スタンプラリー】宜野湾そば

ども、さんぺいです。1月、2月と怒涛の忙しさで、公休日も仕事になりそう。現実逃避してブログ書いてますが、忙しくなるほど違う事したくなるのはなんでなんだろう。現実を直視できない私です。 okinawasoba.hatenablog.com 昨年10月から継続している沖…

おおしろそば

ども、さんぺいです。沖縄そば食べ歩きの楽しみって何でしょう?沖縄そばに限らず、ラーメンや立ち食い蕎麦、うどんなど麺類の食べ歩きを趣味にしている方は多いと思います。楽しいのは色々な店舗を訪れることで、味を食べ比べたり、知らない土地を訪ねて新…

【第12回スタンプラリー】つきしろそば 2

ども、さんぺいです。皆さん、大型のショッピングセンターと言うと、どんな店を思い浮かべるんでしょうか。沖縄にも以前では考えられないような大型のショッピングモールができていて、「イオンライカム」や、「サンエーパルコシティ」が県内でも人気です。…

海鮮味処 亀吉

ども、さんぺいです。先日に引き続き、野球ネタから。沖縄はプロ野球のキャンプ地として有名ですが、今年は9球団が沖縄でキャンプを行うんだそう。野球をあまり詳しくない私からしても凄いことだと思います。そう言えば、さんぺいが過去に名護市の住んでい…

【第12回スタンプラリー】そばcafe ホウオウボク

ども、さんぺいです。沖縄県内各地で、プロ野球のキャンプが行われていますね。巨人、ヤクルト、阪神、広島、中日、横浜、楽天、ロッテ、日ハムと、なんと9球団も。特に今年は、コロナ禍があけて見学が解禁になっており、いっそう盛り上がっている感じがし…

【番外編】むんじゅる弁当最強伝説

ども、さんぺいです。沖縄そば専門の食べ歩きブログなんですが、日々の食の中でこれだけは残しておきたい!というものを記事にしています。食堂、まちやぐゎー、飲み屋など沖縄の日常の風景が都市開発と共に失われている昨今。弁当屋さんも例外ではありませ…

【第12回スタンプラリー】ちゅるげーそば 具志川直営店

ども、さんぺいです。突然ですが、沖縄そばっていうと皆さんどんなイメージをお持ちですか?「そば」と言うけども蕎麦とは全然違う小麦粉の麺、うどんのように太い、スープはラーメンとも近いけどやっぱり違う・・・など色々な印象をお持ちだと思います。大…

【第12回スタンプラリー】田舎庵で首里そばを食べる

ども、さんぺいです。今日は、あの有名店の『首里そば』が、首里以外でも食べられるお店を紹介したいと思います。 okinawasoba.hatenablog.com 『首里そば』と言えば、沖縄で知らない人はいないんじゃないかと思う、沖縄そばを代表するお店です。沖縄そば専…

【第12回スタンプラリー】沖縄すば処月桃 5 炙り軟骨ソーキすば(あっさり)

ども、さんぺいです。最近、沖縄そば以外の話題もちょくちょく出していますが、本来の目的は沖縄そば専門ブログ。あらためて、メインに戻って沖縄そばの紹介をしたいと思います。 okinawasoba.hatenablog.com定期的に読んでくれいてる読者なら気づいていると…

【第12回スタンプラリー】みよ家で珍しいカレーそばを 3

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばでは珍しいジャンルの「カレーそば」の話題を。カレーと言えば、もう嫌いな人はいないんじゃないかと思う、まさに国民食ですよね。家庭ではもちろん、給食や、外食でも、週に1,2回は食べてるんじゃないでしょうか。…

【番外編】いつかルビーで昼食を

ども、さんぺいです。今回も番外編です。沖縄の食の特徴として、「食堂」の存在があります。ちゃんぷるーや沖縄そば、ちゃんぽんやみそ汁などの郷土料理からカレーや、洋食類まで手掛ける「沖縄食堂」。リーズナブルで、ボリュームも満点、庶民の胃袋を支え…