さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一休食堂 お肉がゴロゴロ入った力強い牛そば

ども、さんぺいです。八重山編のラストになります。今回も離島の個性的な沖縄そばの紹介。前回の『源』から引き続き、石垣島に滞在しました。 ritohaku.okinawastory.jp石垣島は、沖縄県では3番目に大きな島で、本土から飛行機で直行便が出ていることなどか…

源 美崎店 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。八重山諸島編をお届けしています。今回は、石垣島で食べた沖縄焼きそばをご紹介。 写真は、与那国からRACで石垣島へ移動時に機内から撮ったもの。奥に石垣市の市街地が、手前に海が見えます。たまらないこのエメラルドグリーンのリーフ…

ランチハウス たまご

ども、さんぺいです。前回の与那国島『食事処 さとや』からの続編になります。八重山諸島は、石垣島、与那国島、西表島など複数の島からなり、自治体も石垣市、与那国町、竹富町と別れています。まずは、前回の与那国島から、石垣島へ移動しました。 与那国…

食事処 さとや

ども、さんぺいです。話題がラーメンにいったり、時系列がバラバラですみません。ブログは、11月16日に更新した、与那国島編にもどります。 okinawasoba.hatenablog.com与那国島到着の初日に、島のパン屋さん『パネス』で珍しい「魚汁そば」を食べて。 o…

さんぺいの麺活 ザ・カレーラーメン嵐

ども、さんぺいです。沖縄そばのブログでラーメンの話題を出すのは反則だと思うのですが、気になった事を少し紹介させてください。沖縄そば大好きな私ですが、麺類も全般好きなんですね。特にパスタ系じゃなくて、うどんや蕎麦、もちろんラーメンも好き。そ…

きしもと食堂 八重岳店

ども、さんぺいです。皆さん勤労感謝の日いかがお過ごしですか。休みだった方も、お仕事だった方も、お疲れさまです。私は半分仕事といった感じの1日でした。最近は忙しくしていて、なかなか丸1日休みはいただけないですね。ま、忙しいのはいいことか。今…

島料理 海響(いすん)

ども、さんぺいです。前回に引き続き与那国町の沖縄そばを紹介です。離島を巡っていて思うのですが、同じ沖縄でも島それぞれに食文化や風習が異なるということ。沖縄そばが好きで、島へ行っても沖縄そばを食べる事が多いのですが、やっぱり島によってそれぞ…

与那国 パネス

ども、さんぺいです。11月は離島への出張が重なっていて、連日離島へ渡っています。先週の久米島、粟国島訪問に続いて、今週は与那国島出張となりました。仕事が忙しいのは良いことだよね。と自分に言い聞かせながら鞭打っています。せっかくの離島訪問だ…

粟国島に泊まるなら『星のクラス』がお薦め

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばからすこし離れて粟国島の宿についての紹介です。当ブログでも度々紹介していますが、沖縄の離島は小さな島も多く、情報がうまく取れないのが実情です。宿や交通事情などを記録することで、誰かの参考になると良いかな…

パーラースリーピース

ども、さんぺいです。 今、久米島から那覇行きのフェリーの中です。 14時発で、那覇着は17時ぐらいでしょうか。 おかげさまで、久米島での仕事も無事終わり、少しホッとする時間です。 帰りの船ではのんびりと過ごす事が多いですね。 久米島の天気は小雨。 …

ひらまつ 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。 現在、久米島町の宿のベッドで寝転がってこれを書いています。 普段は、パソコンでブログの投稿を行なっているのですが、まさかの機器にトラブルがあり、iPhoneで無理矢理記事を書いているところ。 うまく作成できてるんだろうか・・・…

レストハウスかみやま 4 カレーそば

ども、さんぺいです。ここ沖縄でも最近ぐっと日が短くなってきましたね。夕方には、こんなに暗くなるのかと思うぐらい日が落ちるのが早いです。帰り道にひとり原付を走らせるとき。1年、時が過ぎる速さを感じています。さて、今回は、伊是名島を訪問した時…

さくら食堂

ども、さんぺいです。今日は文化の日で祝日。お休みの方も出勤の方もご苦労さまです。私は、半分仕事の1日になりそうです。それでも週の真ん中に休みがあるのは嬉しい。私自身、週末を利用して沖縄そばの食べ歩きなどを楽しむことが多いのですが。休みの日…

宮古そば SAIGA 2 トロ軟骨ソーキそば

ども、さんぺいです。最近、久茂地に飲みに行きましたが、だいぶ活気が戻ってきていますね。3次会のカラオケでは12時過ぎにも関わらず満杯で入れず。2時過ぎの国際通りは、まだまだ若者で賑わっていて。コロナ禍前の沖縄戻ってきてるなと感じました。日…