さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うるかそば 中味そばで癒される

ども、さんぺいです。皆さん、二日酔いの日、何を食べますか。胃酸過多で、少し胃が痛む。遅く起きて、午前中は何も食べれず、午後になって胃に何か入れたい。ただ重たすぎる料理も食べられないし。優しい汁物が良いかな。そんな日に、ぴったりなのが「中味…

沖縄そば専門店 白虎 外伝

ども、さんぺいです。 twitter.com Twitter仲間のきいろいとりぷらすさんから教えていただいたのですが。以前那覇市首里にあったラーメン屋『白虎(びゃっこ)』が装いを新たにして、沖縄そば専門店として復活しているとのこと。ラーメン屋時代に通っていた…

みどり屋食堂 老舗食堂の沖縄そば

ども、さんぺいです。 twitter.com 先日、Twitterで知り合ったジョルジさんとお会いする機会があり、一緒に沖縄そばを食べに行きました。ジョルジさんは天体観測や離島巡りなど多趣味な方なのですが、最近訪問された長崎県の池島の話など、マニアックな話を…

沖縄そば食堂よねはま 沖縄そば専門店のカレー

ども、さんぺいです。今回は、前回からの引き続きで、宜野湾市のパチンコ店「エルグラン」内に、8月に新しくオープンした『沖縄そば食堂 よねはま』についてです。 okinawasoba.hatenablog.com前回の記事はこちら。新店の2号店で、看板メニューの『塩軟骨…

沖縄そば食堂 よねはま ヨネハマの2号店ができました

ども、さんぺいです。前回の『みそ汁亭秀』に続き行ってきましたパチンコ店に。もちろん沖縄そばを食べに。ほとんどパチスロ素人の自分が、まさか2日連続でパチンコ店へ行く日が来るとは。沖縄そば業界は、パチンコ店への出店が流行っているんでしょうか。 …

みそ汁亭 秀 我如古店

ども、さんぺいです。皆さんパチンコ・スロットはお好きでしょうか。私は、昔友人に連れられてお店に行った事はあるのですが、かんぺき素人で。お金の入れ方も良く分からないレベルなのですが。今回は、普段行かないパチンコ店を訪問してきました。もちろん…

さんぺいの麺活 長崎ちゃんぽん編2 思案橋(しあんばし)ラーメン

ども、さんぺいです。「沖縄そば食べ歩き」と題して沖縄そばの紹介をしている当ブログですが、私は他の麺類も好きでして。特に、その地方でしか食べられないローカル麺に今すごく興味があります。沖縄そばと同じ中国にルーツを持ち、灰汁を用いて麺づくりを…

本家亀そば しまや

ども、さんぺいです。連日、暑い日が続きますね。沖縄の陽射しは厳しく、外出が多いとなかなかに消耗します。好きな季節といえば夏なんだけど、レジャー以外の日常生活ではやっぱりへこたれますね。少し疲れ気味だったので、今日は元気をつけに肉野菜そばを…

796(ナンクル)

ども、さんぺいです。沖縄はご存知のとおり、沖縄本島ほか宮古島や石垣島など複数からなる県です。沖縄本島はひとつの小さな島ですが、他の県と同じようにそれぞれの地域によって個性があるんです。私が住む那覇市は南部に位置しますが、中部の沖縄市や、北…

和喜川屋(わきがわや)

ども、さんぺいです。沖縄の夏の風物詩といえば、甲子園の応援。沖縄県民にとって甲子園は一大行事なので、地元の高校が試合を行っている時には、外を走っている自動車も少なくなる、というのは「沖縄あるある」です。今日の3回戦は、沖縄尚学高校が無事勝…

【沖縄そばの歩き方⑥】沖縄そばの器(うつわ)を楽しむ

ども、さんぺいです。シリーズ「沖縄そばの歩き方」では、不定期で沖縄そばの楽しみ方を私なりにお伝えしようと思っています。皆さんの沖縄そば食べ歩きが、少し豊かになるようなお話ができたら嬉しいです。 <これまでの沖縄そばの歩き方> okinawasoba.hat…

さんぺいの麺活 長崎ちゃんぽん編1 四海樓(しかいろう)

ども、さんぺいです。「沖縄そば食べ歩き」と題して沖縄そばの紹介をしている当ブログですが、私は他の麺類も好きでして。特に、その地方でしか食べられないローカル麺に今すごく興味があります。沖縄そばと同じ中国にルーツを持ち、灰汁を用いて麺づくりを…

沖縄そばと海産物料理の店 楚辺 絶品三枚肉そばを

ども、さんぺいです。先日、Twitterのスペース機能を使って、沖縄そばに関するお喋りの配信を行いました。スペース機能って、馴染みが無い方も多いと思いますが、リアルタイムのお喋りを配信する感じです。「沖縄そば食べ歩きについて語ろう」ということで、…

沖縄そば ひので

ども、さんぺいです。3連休いかがお過ごしですか。私は今日午前中に仕事があったものの、穏やかな休日を過ごしています。台風が過ぎ去った後の沖縄は、一気にまた突き抜けるような快晴が続いていて。ほんとに、真夏といった感じです。 先日、那覇市壷川にあ…

やまびこ食堂

ども、さんぺいです。 3連休に入りましたね。沖縄は旧暦での盆が中心なのですが、本土だと盆休みに続いていく感じでしょうか。大型連休、ゆっくりと過ごせると良いですね。私は休みなのを良いことに昨晩飲み過ぎまして、二日酔い気味。今朝は遅く起床し、癒…

パパイヤとスブイ 那覇市で移転オープン

ども、さんぺいです。以前、うるま市石川にあった『パパイヤとスブイ』が、那覇市に移転し、8月7日から再オープンしたとの情報があったので、勇んで行ってきました。 okinawasoba.hatenablog.com『パパイヤとスブイ』と言えば店名のとおり、沖縄そばの具材…

いしぐふー リニューアルした小禄具志店でWソーキそばを

ども、さんぺいです。いやー参りました。台風6号の影響で、7月29日から2泊3日の予定で行った長崎旅行から、沖縄へ帰れなくなり。その後、福岡で4泊5日を延泊するという、よく分からない展開に。8月4日にようやく沖縄へ帰った後も、台風6号のため…

8月5日19時~、Twitterで配信(スペース)やります

ども、さんぺいです。なんとか昨晩、福岡から沖縄へ帰ることができたのですが、沖縄は台風6号が直撃。今も強い風雨が続いています。外出も全くできないので、思いつきでTwitterのスペース機能を使い、配信を行いたいと思います。 1.日時 本日8月5日 19…

【随時更新】沖縄へ帰れない 麺活記

ども、さんぺいです。7月29日から31日まで、長崎へ旅行に行っていたのですが。まさかの沖縄を台風が直撃。航空便が、月曜、火曜、水曜と3回欠航となり、帰れなくなっています(>_<)。もうこれは運命なので、福岡で食べ歩きを楽しみます。ブログではその様子…