さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄タイムス調べ 宮古・八重山地域6選が発表されました

ども、さんぺいです。沖縄の地元紙「沖縄タイムス」が、「沖縄そばの日」に合わせて実施したアンケート調査。前回までの沖縄本島「南部地域」「中部地域」「北部地域」に続き、本日「宮古・八重山地域」の上位6店が発表されました。「宮古・八重山地域」は…

てぃあんだー 3 絶品トロトロのてびちそばをいただく

ども、さんぺいです。最近、沖縄も少しずつ寒くなってきましたね。と言っても日中はTシャツで過ごすほどですが。寒くなってくるといっそう美味しくなるのが「汁物」、そう沖縄そばです。夏場の沖縄そばも良いですが、冬場はスープが沁みるんだよな。ますます…

沖縄そば処 みなみ

ども、さんぺいです。沖縄そばと全然関係ないのですが、先日、北野武監督の『首』を観てきました。公開直後に映画館へ行くのは久しぶりで、ほんとワクワクしながら鑑賞。超絶エンタメ作品で、あっと言う間の2時間でした。映画館も、だいぶ人が戻ってきてい…

屋宜家(やぎや)

ども、さんぺいです。沖縄そばの楽しみというと、食事はもちろんですがロケーションや、沖縄らしい雰囲気を味わうというのもその一つですよね。特に観光や、ドライブの際に寄るなら、店舗の魅力も重要。今回は、そんな方へお薦めの沖縄そば専門店を紹介した…

垣花そば(かきのはなそば)

ども、さんぺいです。今日は、11月11日にオープンしたばかりの新店を訪問してきました。今、コストコで話題の南城市つきしろにある『垣花そば(かきのはなそば)』です。 写真は、コストコの建築現場。どれほど大きな建物が立つのか想像もできないほど大き…

我部祖河食堂

ども、さんぺいです。先日、名護市我部祖河にある『我部祖河(がぶそか)食堂』を訪問してきました。『我部祖河食堂』と聞いて、ピンとくる方も多いと思うのですが、「ソーキそば」の元祖の一つと言われている沖縄そば専門店です。 okinawasoba.hatenablog.c…

【第13回スタンプラリー】きんそば

ども、さんぺいです。先日、ブログでも紹介しましたが、恒例となった沖縄の年中行事「沖縄そばスタンプラリー」が始まっております。「第13回沖縄そばスタンプラリー」の詳細はこちらから okinawasoba.hatenablog.com 10月から翌年2月までの期間、34店…

山原そば

ども、さんぺいです。今回は、久しぶりにレジェンド店を訪問できるということで、朝からソワソワしていました。沖縄本島の北部は、昔から「そば処」と言われていて、南部の方からも沖縄そばを目当てに出かけるほど有名店が多い地域です。 www.motobu-ka.com …

わらまる商店

ども、さんぺいです。今回は10月13日にオープンしたばかりの新店『わらまる商店』を訪問しました。コロナ禍を経て、2023年も次々に沖縄そばの新店が出てきています。沖縄そばの専門店がこれだけ多くある中で、毎月のように新店が出てくるのって凄い…

アイルル カフェ タイ風沖縄そば

(湯気のため、画面が白くなっています。熱々のそば。)ども、さんぺいです。沖縄そばとひと口に言っても、色々な種類がありまして。伝統的なそばもあれば、アレンジを加えたもの、変わった具材を乗せたそばなど様々です。カレーそばや、車海老を使ったそば…