さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八重食堂

ども、さんぺいです。沖縄そばの食べ歩きをする喜びについて。沖縄の各地を回れること、美味しい沖縄そばが食べられること、人との出会いなど様々ありますが。私的に、堪らない喜びの一つは、年季の入った沖縄そば屋のレジェンド店の訪問です。大げさに言え…

沖縄そば 鶴亀

ども、さんぺいです。皆さんは、どんな沖縄そば屋さんが好きですか。沖縄県民のあるあるな話題の一つに、お気に入りの沖縄そば屋の話があります。「推し」の沖縄そば屋について、麺やスープ、雰囲気など、沖縄そばについてアレコレ話するのが、沖縄県民は大…

民宿 寿 2

ども、さんぺいです。沖縄県の離島にもたびたびおじゃまして、沖縄そばを取り上げている当ブログですが。今回は、粟国島の沖縄そばの紹介と一緒に、軽石の問題をお伝えしたいなと思っています。 www.okinawatimes.co.jp 昨今、盛んにニュースで取り上げられ…

あやぐ食堂17 すき焼き

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

【第11回スタンプラリー】沖縄すば処月桃 4 ソーキそば(こってり)

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.com ども、さんぺいです。沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き…

座間味村と沖縄そば

沖縄県各地の沖縄そばを食べ歩き紹介している当ブログ。食べ歩きの理由は、単に私が食いしん坊であるだけなのですが・・・。もう一つ、多くの方に沖縄そばの美味しさ、歴史、文化を知ってほしいな、ということがあります。何年か沖縄そば食べ歩きを続けてい…

首里ほりかわ 2

ども、さんぺいです。久しぶりに首里の名店を訪問しました。首里城入口近くの住宅街に佇む沖縄そば専門店『首里ほりかわ』です。美味しい沖縄そばについて語るとき、ついつい饒舌になってしまいますが。『ほりかわ』もそんなお店の一つです。今回は、前回食…

さんぺいの麺活

ども、さんぺいです。ブログの趣旨とは外れますが、今回は最近食べた沖縄そば以外、ラーメンについて備忘録として残しておきたいと思います。メモ書きというか、雑記というか、いつか自分でブログを見て思い出せるように、さらっと残しときますね。 【202110…

【第11回スタンプラリー】介そば 2 ミックスそば

『沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓ okinawasoba.hatenablog.com ども、さんぺいです。沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き…

来夏世(くなつゆ)

ども、さんぺいです。前回の宮古島市から引き続き、そのまま石垣島へ移動です。宮古島から石垣島へは、飛行機で約30分ほど。石垣島へもここ最近は行く機会が得られず。ブログをはじめてからは、初訪問になりました。 観光地としても有名になった石垣島。沖…

古謝そば屋

沖縄そばを食べ歩くと掲げた、当ブログ。沖縄県内の離島についても、いくつか紹介してきましたが、今回は念願の宮古島です。昨今の状況で、なかなか宮古島へ行く機会が得られず。ブログをはじめてからは、初めての宮古島訪問になりました。 今回は、RAC(琉…