さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

ひらまつ 沖縄焼きそば

f:id:sanpei808:20221108190820j:image

ども、さんぺいです。

 

現在、久米島町の宿のベッドで寝転がってこれを書いています。

普段は、パソコンでブログの投稿を行なっているのですが、まさかの機器にトラブルがあり、iPhoneで無理矢理記事を書いているところ。

うまく作成できてるんだろうか・・・

 

離島への出張は、こんなトラブルもあるから、何があるか分からんよね。

 

f:id:sanpei808:20221108184225j:image

11月は、出張続きになりそうで、離島からの更新が増えそうです。

今朝も泊港からフェリーに乗り込み久米島へ。

 

f:id:sanpei808:20221108184341j:image

フェリーとひとくちに言っても、実は離島ごとにサイズやスペックは様々なんですよね。

久米島のフェリーは、なかでも大型でカッコいいです。

乗り物の見ると、いつも中学生に戻って、カッコいいなとときめいてしまう。

 

f:id:sanpei808:20221108184624j:image

船内は快適で、3時間の船旅も苦じゃないです。

 

f:id:sanpei808:20221108184750j:image

昼の仕事を済ませて向かったのは、こちら『ひらまつ』。

既に何度かお邪魔している、良い感じに年季の入った久米島の食堂。

久米島町役場の近くにあります。

 

f:id:sanpei808:20221108184923j:image

ベテランのスナックというか、そんな雰囲気も漂う店内。

今日は他にお客さんもなく、おばちゃんとゆんたくすることもできました。

 

f:id:sanpei808:20221108185118j:image

『ひらまつ』のメニュー。

ツッコミどころは多数あるが、左下の「たこ焼き」がまず気になる。

 

f:id:sanpei808:20221108185307j:image

今回いただいたのは、じゃーーーーん。

沖縄焼きそば800円。

『ひらまつ』仕様の沖縄焼きそばは、他のメニュー同様、ボリュームが容赦ない。

ソースの香りがたまらんぜ。

 

f:id:sanpei808:20221108185459j:image

沖縄そば同様、沖縄焼きそばにも店の流儀が出ます。

沖縄そばの麺を使うという一点は同じだけど、具材、味付け、見た目、店によってそれぞれ違う。

 

『ひらまつ』の沖縄焼きそばは、オーソドックスに、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、肉はポークランチョンミートを使用。

野菜は多めで、シャキシャキと食べ応えがあり、これを中太平打ちの沖縄そば麺と合わせて食べる。

 

ソースはしっかりと麺に絡まっており、もう食べる前から美味いに決まってるやつ。

『ひらまつ』のソースの絡み具合は、個人的ベスト。

 

茹で麺で、油と絡めてある沖縄そばの特性として、沖縄焼きそばも少し油っぽくなるのも、一つの個性。

 

ボリューム満点の沖縄焼きそばを堪能しました。

 

f:id:sanpei808:20221108190244j:image

味噌汁も、よし。

 

f:id:sanpei808:20221108190312j:image

野菜は大ぶりで、かつしっかり具材の入った沖縄焼きそば。

麺量もあって、間違いなくお腹いっぱいになれる。

 

ソースの味付けも良く、皆んながこれが食べたい、と思うような沖縄焼きそばが出てきます。

 

f:id:sanpei808:20221108190549j:image

まーさん。



久米島町沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com