さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

三色屋(さんしょくや)


ども、さんぺいです。

沖縄そばの活動をはじめてから、たくさんの友人、知人から沖縄そばの情報をもらう機会が増えました。
「どこどこの沖縄そば屋さんが美味しかったよ~」という話、沖縄の人は好きですよね。
実は、教えるよりも教わることの方が多いんです。

先日も、昔の仕事の先輩から「宜野湾市にある三色屋という沖縄そば屋今年1月にオープンしたばかりですが、美味しかったので是非食べてみてください〜」とメッセージが。

勇んで、さっそく行ってきました。



お店は『三色屋(さんしょくや)』。

以前は、三色丼のお店を営まれていて、今年1月6日に沖縄そば専門店としてリニューアルオープンしたばかりです。



場所は、宜野湾市愛知。

幹線道路の国道330号線を北向けに走ると、右手に沖縄そばののぼりが出ているので、こちらを右折。

右折してすぐ左手に店舗があります。



店舗の向かい側が駐車場になっています。

駐車場の手前側に3台駐車スペースがあります。

「三色屋」の表示が出ているので、すぐ分かると思います。




 

新店ではありますが、店主さんは県内の有名沖縄そば店で働いた経歴を持っていて、満を持してのリニューアルオープン。

どんな沖縄そばと出会えるのかワクワクします。



ちょっと面白いのが、お店が「宜野湾で1番の沖縄そば屋になる」を掲げているところ。

看板やメニューにも表示されています。

日本1や、沖縄1でないところに、逆に店主さんの心意気を感じました。



シックな店内は落ち着いた雰囲気。

ゆったりとしたBGMが流れていて、レトロな喫茶店のようです。

なんとも居心地が良くて、長居したくなりました。



席は、厨房前のカウンター席と、ソファのあるテーブル席があります。

スペースを贅沢に使っていて、会食での利用も良さそうですね。



『三色屋』のメニューです。

沖縄そばは、三枚肉そばと炙りソーキそば、塩炙りソーキそばがあり、同じソーキでも2種類用意されています。

インパクト抜群な特大の炙りソーキそばも美味しそう。



ほかに、野菜そばや肉そばがあり、シンプルに食べたい方には素そばもあります。

サイドメニューには、定番のじゅーしーがありますが、元が「三色丼」のお店なので、「元祖三色丼」も気になるところ。



その名も「宜野湾で1番になる沖縄そば」。

三枚肉、炙りソーキなど全種類のお肉が楽しめる贅沢な沖縄そばとなっています。

 



『三色屋』の特徴が、スープが豚/鶏から選べること。

あっさり/こってりのスープを提供しているお店は多いですが、動物系2種は珍しいですね。

お聞きしたら、以前やっていた「三色丼」もそうですが、選べる喜びを大切にしたいそう。
豚と鶏でも好みがあるので、選択できるのは嬉しいですね。
2種のブレンドもできるそうです。




今回は、炙りソーキそば900円を、「鶏出汁」でいただきました。

うわー綺麗な白。

白濁したパイタンに近いスープと麺の白さが際立つルックスです、美味しそう。



鶏をベースにしたスープは、コクが凄い。

深みのあるスープになっていますが、パンチ系というよりもじんわり沁みる感じ。
尖ったところがなくて円やか、鶏のマイルドな良い所が出ています。

味付けも塩を中心にしていてあまり余計なことをせず、穏やかで優しいスープ。
もう一口・・・とどんどん飲み進めたくなります。



麺の美味しさも印象的でした。

中細の生麺は、歯応えが絶妙。
強いコシがあるのですが、ただ固いのではなくほどよいもっちり感があるんです。

捻じれも入っている麺は、独特の啜り心地があってクセになる。

口の中で元気を感じるような、インパクトのある麺です。



炙り軟骨ソーキは丁寧に別皿で提供。
味が濃いので、繊細なスープとは別で食べたほうがやっぱり良いですね。

特製のタレで作っているというソーキは、甘辛く濃厚な味付け。
肉身は固めに仕上げていて、食べ応えのあるお肉です。

糸唐辛子がアクセントになっていて、ピリッとした辛さが甘辛ソーキの美味しさを引き立ててくれます。

これは、動物系のスープにめちゃくちゃ合う。



これは食べなきゃいけないでしょう、という「三色丼」。

以前はメインを張っていただけあってもう間違いない美味しさ。
もう食べる前から美味しさ確定してます。

お腹に余裕があれば是非お薦めです。



 

宜野湾市の新店『三色屋』。

店主さんが気さくな方で、お客さんが少ない時間帯に少しお話できました。
雰囲気もすごく良くて、一人でふらっと寄りたくなる上質な沖縄そばのお店です。

丁寧に取られたスープと、特注生麺の組み合わせにきっと驚くはず。
沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)は是非、訪問してみてください。

 



【さんぺいのYouTube

youtu.be

宜野湾市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com