さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

うさまる食堂 満腹、満足になれるザ・沖縄食堂

ども、さんぺいです。

食事は毎日取るもので、生活の一部なんですけど。
それでもただのルーティンじゃなくて、昼飯は大切な存在ですよね。

お弁当でも自炊でも外食でも、昼飯はできるだけその日のベストを食べたい。
それが例えコンビニで買う昼食だとしても、自分はベストなおにぎりとおかずを一生懸命考えます

まさに「昼飯は闘い」なんです。



そんな大事な昼飯で、これはもう大当たりという食堂に出会いました。

那覇市曙にある『うさまる食堂』。

近隣に港があり、港湾関係や、卸しの仕事の方で賑わう人気の食堂です。



店は、那覇市の曙交差点から泊大橋に向かう道の一本中にあります。

泊大橋向けに走って、バイク屋さんがある交差点を右折。

さらに、すぐ右折すると食堂が見えます。



黄色と赤の看板が目印。

店舗前が駐車場になっています。



店はコンパクトなつくりで、開店と同時にすぐに一杯になります。

弁当も販売されていますが、山積みの弁当がどんどん売れていきます。
凄い人気。

活気が溢れる店内。



席は、テーブル席とカウンター席があります。

飾らない感じで、シンプルなつくりが沖縄の食堂らしくて好み。

初めての訪問だけど、どこか懐かしい感じもあってしっくりきます。


 

最大の特徴が全メニュー700円という、今時かなりリーズナブルな設定。

お腹いっぱい食べると1000円近くするという店が多い中でこれはありがたい。



カツカレーも、カツ丼も、麻婆豆腐も700円。




定番のチャンプルーやチャンポンなど沖縄の郷土料理もばっちり押さえています。




価格に驚き、2度驚いたのが量。
「肉そば」700円は、想定外のボリュームでした。

写真では伝わらないかもしれませんが、通常の沖縄そば(大)をゆうに超える量。
器がとにかくデカい。

大きなどんぶりに、肉野菜が大盛で出てきます。



okinawasoba.hatenablog.com

沖縄で、「肉野菜そば」とは、「野菜そば」、「肉そば」とも表記される、沖縄そばの1ジャンルです。

通常の沖縄そばに、肉野菜炒めをオンするというもの。
多くの沖縄そば専門店や、食堂の定番メニューとなっています。

豪快に肉野菜炒めを乗せるこの料理は、ボリューム、ジャンクさなど通常の沖縄そばとはまた違った魅力があります。




『うさまる食堂』の肉そばは、熱々の豚肉ともやしがドカンと載った一杯。

もやしはシャキシャキで、塩コショウのパンチの効いた味つけで食欲が爆上がりします。

昼飯は、時間との闘いでもり、ボリュームとの闘いでもある。

普段はうんちくを考えながら沖縄そばを食べている私ですが、これはもう無心で喰らうやつ。

とにかく、食べる、食べる。



豚肉ともやしの組み合わせも最高。



麺は、中細の縮れ麺。
ほどよい固さで、食べ応えもしっかりあります。

肉野菜の最大の魅力は、混然一体のカオス感。
パーツ、パーツがどうこうじゃなくて、麺も野菜もスープも一緒に食べるのが絶対に旨い。

濃いめの味付けの豚もやしで、麺がまた進むんです。



スープは(見えないと思うんですけど・・・)、意外とスッキリ系。

動物系の濃厚系ではないので、野菜炒めとのバランスが良く、野菜と麺がヘヴィでもけっこういけます。

野菜炒めの汁が溶け込んだスープが美味いんだまた、これが。



まだ春先ですが、汗だくになって店を出ました。

熱々大盛の肉そば。

まさに、「昼飯は闘い」です。

心地よい疲労感に、しばしの脱力。
この瞬間が良いんだよな。

午後からまたがんばれそうです。




【さんぺいのYouTube

youtu.be那覇市沖縄そば一覧】
okinawasoba.hatenablog.com