さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄そば食堂 よねはま ヨネハマの2号店ができました

ども、さんぺいです。

前回の『みそ汁亭秀』に続き行ってきましたパチンコ店に。
もちろん沖縄そばを食べに。

ほとんどパチスロ素人の自分が、まさか2日連続でパチンコ店へ行く日が来るとは。

沖縄そば業界は、パチンコ店への出店が流行っているんでしょうか。



場所は、沖縄の幹線道路国道58号線のバイパスで、コンベンションセンターがある通りです。

沖縄でも交通量が多い通りで、自動車でのアクセスには最適。

通り沿いにあるパチンコ店『エルグラン大山店』内に、沖縄そば専門店の『ヨネハマ』が2号店を出したと聞き、さっそく訪問したのでした。



okinawasoba.hatenablog.com
『ヨネハマ』は宜野湾市新城にある沖縄そば専門店で、コッテリ系の沖縄そばの中では最も好きなお店のひとつ。

塩軟骨のソーキが絶品なんです。

その2号店なら、行かないとですよね。




ビビッドな黄色が目立つ。
店舗前の看板も素敵です。



お店は、『エルグラン』の建物に併設される形であります。

ただ、入口は別なので、パチンコを利用しないお客さんでも利用しやすい感じ。

もちろん、大きな駐車場があるので、駐車の心配をしないで済むのは良いですよね。



店内は、シンプルで簡潔な内装。

オープンキッチンになっていて、厨房前に横に長いカウンター席があるのが特徴です。

ひとり客でもサクッと食事を取ることができてありがたい。




席は、カウンター席とテーブル席があります。



注文は食券制です。




沖縄そば食堂 よねはま』のメニューです。

沖縄そばメインですが、定食類も充実しているのが特徴。

沖縄そばは、三枚肉そばを基本に、塩軟骨ソーキそば、炙りスーチカーそば、野菜そば、ゆし豆腐そばなどがあります。

初めての方には、塩軟骨ソーキそばがお薦め。

贅沢にいきたいなら全部乗せ的な「わがままそば」もあります。



沖縄そばと二枚看板なのがカレー。
カツカレー、唐揚カレー、もちろん沖縄そばとカレーのセットも選べます。

とんかつ定食、白身魚フライ定食、しょうが焼き定食など定食類も揃っており。
ヤンニョムチキン定食なんてお洒落なメニューも。




今回は、看板メニューの塩軟骨ソーキそば(並)780円を注文しました。

がっつり乗った塩軟骨ソーキが嬉しい一杯です。

ちなみに本店の『おきなわそば ヨネハマ』では、スープを「あっさり」と「こってり」から選べますが、2号店の方は「あっさり」の仕様になっているようです。

本店では「こってり」スープのみをいただいていたので、「あっさり」も楽しみ。

 


スープは、豚、鶏、昆布などから取っているとのことですが、すごく芳醇。

「こってり」と比べると確かにスッキリしていますが、旨味は十分。
とても豊かな味わいです。

柔らかくて円やかなスープは、全然トゲがなくて、めっちゃ好みでした。

癒し系です。



緬は、『ヨネハマ』でもおなじみの「照喜名製麺所」の麺。

中細で、平打ち、強い縮れと固めな食感が特徴の麺です。

照喜名麺は、久しぶりでしたがやっぱり美味しい。

照喜名ウェーブを楽しみました。



ノーマルでも、「ネギだく」なのが、ネギ好きとしては最高。

軟骨ソーキがボリューム満点な分、ネギの清涼感がさらにありがたい。

ネギはこれくらい遠慮なく持ってくれると嬉しいな。



昔から好きな『ヨネハマ』の塩軟骨ソーキ。

塩で控えめに味付けされていますが、軟骨ソーキの美味しさが堪能できる逸品です。

スープとの相性も抜群だし、何よりトロトロの軟骨ソーキの食感がたまらない。

大ぶりなソーキがゴロゴロと乗っているのもポイント高いです。

 

完璧にパチンコ屋さんの食堂のレベルを超えてきた一杯。

初めての訪問でしたが、パチンコ屋さんとは別入口で入りやすいですし、食堂も利用しやすい感じ。

何より沖縄そば専門店の味が、気軽に楽しめるのが嬉しいです。

本店の塩軟骨ソーキの美味しさもそのまま楽しめますし、営業時間の長さ、駐車場の利用のしやすさを考えると、個人的には2号店の利用頻度も増えそうです。

塩軟骨ソーキそば、是非一度食べてみてください。



宜野湾市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com