さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

高良食堂

ども、さんぺいです。

今回は、那覇市若狭にある『高良食堂』を訪問しました。


 

『高良食堂』に初めて行ったのは20年前、社会人1年目に先輩に連れていってもらったのがこの店でした。

その時、何を食べたのかは覚えていないけど、店に連れていってもらったのは嬉しかったな。

沖縄の人にとって沖縄そば屋は、人生の場面、場面で必ず出てくる存在で。
思い出の店が、現役で残ってるってほんとありがたいなと思います。




高良食堂は、沖縄が日本に復帰した1972年の創業。

那覇市の食堂の中でも老舗の食堂です。

初代は、米軍施設内のレストラン」「シーメンズクラブ」の元コックだったとか。





場所は、「若狭大通り」から一本中に入った通りにあります。



店舗前に駐車場が用意されています。

超人気店のため、お昼時は混み合うので注意。

この日も11時の時点で、超満杯でした。



店内はもう、「ザ・沖縄食堂」といった雰囲気。

昔ながらの飾らず、シンプルな内装。



ぎゅうぎゅうに詰まったお客さんと、次々と品を出していく厨房とホールの勢いが凄くて、活気に溢れる店内。

ガンガン注文が入り、それに負けない速さでどんどん料理が出てきます。

この喧噪もまた、『高良食堂』の魅力です。



客層も多様で、地元の常連客もいれば、作業着姿の方もいたり、観光客も。

まさに、ちゃんぷるーな感じ。



注文は食券制です。



ステーキそばセットや、冷やし沖縄そばを注文している方が多くいました。



スペアリブバーべQは、昔からの人気メニュー。

昔ながらの黄色いカレーもファンが多いです。



沖縄そばは、ノーマルから、野菜そば、ソーキそば、てびちそば、牛肉そば、豚キムチそば、ゆし豆腐そばなど幅広く揃っています。

セット物も充実していて、沖縄そばを付けることが可能。



今回は肉そば850円をいただきました。

事前に予習してこなかったので、どんなメニューか分からなかったのですが。

なんと豚肉がてんこ盛りの沖縄そばでした。

予想以上の肉のボリューム。
三枚肉をはじめ、脂身のついた肉塊が器一面に載っています。




スープは、昔の食堂を思い出すような飾らないスープ。
旨みを前面に出した、パンチあるタイプです。

豚のコクと、油が効いていて、荒々しい感じもまた良し。


今時の「繊細な」沖縄そばとは逆ベクトルの野生味溢れる力強いスープでした。

味付けも濃いめで、味クーター(味の濃い)な沖縄そば


 

麺は、安定の中細ストレートの平打ち麺。

細めの麺なので、無理なくいけます。

啜り心地の良い麺でした。



主役は肉と言っても過言ではない「肉そば」。

食べても食べてもなくならない肉量。

歯応えを残した昔ながらの三枚肉を、がっつくように食べました。

味付けは塩中心にされていて、お肉の方は濃すぎない味付け。



肉、肉、肉・・・・・エンドレスで続く豚肉。

凄いボリュームでした。



力強い、味クーターな昔ながらの沖縄そば

そう言えば「昔食べてた沖縄そばってこうだったかも」と思いながら食べました。

どこかホッとする感じもあって、伝統の一杯を堪能しました。

歴史ある食堂が、今も沢山のお客さんを集め、活気とエネルギーに溢れてるのが嬉しい。
末永く続いてほしい、沖縄を代表する食堂です。




那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com