さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

おきなわそば ヨネハマ

f:id:sanpei808:20200727173521j:plain

今日の沖縄は、汗ばむような良い天気。

週末出勤の振替休みを利用して、以前から行きたかった沖縄そば屋を訪問しました。

 

宜野湾市新城にある『おきなわそば ヨネハマ』です。

ゴヤ親方のブログで紹介されていて、是非行ってみたい!と考えていました。

 

https://goyauekata.ti-da.net/

 

 

場所は、普天間中学校の近く。

店の近くに駐車場もあります。

 

落ち着いた雰囲気の店内で、テーブル席にカウンター、座敷もあるので、幅広い層が利用しやすいつくり。

 

 

メニューは、塩軟骨ソーキそば、三枚肉そば、てびちそば、全部乗せ的な「わがままそば」などがあり、珍しい所で炙りスーチカーそばなんてのもあります。

 

沖縄では、お馴染みの「スーチカー」ですが、沖縄そばにトッピングするとは。

まだまだ新しいアイデアがありますね。

 

 

今回はオーソドックスに、塩軟骨ソーキそば(並)650円を注文しました。

 

 

ほどなくして出てきた、軟骨ソーキそばはルックスも綺麗。

食欲をそそります。

 

印象的だったのは、スープ。

豚を中心とした動物系のスープだと思いますが、動物系ならではの濃厚さがある反面、とても上品なスープなんです。

 

丁寧に出汁を取られていて、味付けもシンプルに塩で、美味しいスープでした。

 

麺は、中太で、縮れがすごくあります。

食感が良く、啜るのが楽しくなるような麺で、スープとの相性も良かった。

 

軟骨ソーキも、「塩なんこつ」と言うだけあって、通常の味付けよりも、塩であっさりと仕上げていて、スープとのバランスがとても良かったです。

そして、トロトロの軟骨ソーキは、今まで食べた中でもベストと言いたいぐらい美味しい。

この軟骨ソーキ食べるためだけでも行く価値あると思います。

 

 

全体に、とても丁寧に作られている印象で、個人的には動物系のスープでは、お気に入りの店が一つ増えました。

 

新しい店舗なので、皆さんも是非足を運んで『ヨネハマ』の沖縄そば味わってみてください。

 

 

f:id:sanpei808:20200727173706j:plain

ちなみに、じゅーしーも美味しかった。

お昼にはサービスで、小鉢がついてました。まーさん。



宜野湾市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com

 

[http://:title]