さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

粟国島に泊まるなら『星のクラス』がお薦め

ども、さんぺいです。

今回は、沖縄そばからすこし離れて粟国島の宿についての紹介です。
当ブログでも度々紹介していますが、沖縄の離島は小さな島も多く、情報がうまく取れないのが実情です。
宿や交通事情などを記録することで、誰かの参考になると良いかなと。


ritohaku.okinawastory.jp

粟国島は、沖縄県の離島で粟国村にあり、那覇市から北西約60kmに位置し、大きさは、7.63平方メートルほど、人口は約800人の島です。
沖縄の離島の中でも小さな方の島ですが、地形や自然などほかにない特徴がたくさんあり魅力的な島です。
特に、夜の星空は、言葉で言い尽くせないほど。

移動手段は2つ。
一つ目は、那覇市泊港とまりん)からフェリーで行く方法。

フェリーは、1日1便。那覇から1便、粟国から1便。
泊港発 午前9時55分
粟国港発 午後2時00分

料金は、大人、片道で、3,470円(往復 6,590円)。
チケットは、泊港の窓口で購入できます。
2時間ほどかかるので、那覇から出発した場合は12時頃着になるため、基本的には島で1泊以上することが前提です。

okinawasoba.hatenablog.com
二つ目が、飛行機で行く方法。

運航は、毎週、月・水・土曜日。
粟国空港那覇空港を1往復しています。
那覇発 粟国行  9:15発
・粟国発 那覇行 11:15発

料金は、片道で14,000円です。
飛行機だと約30分で、粟国→那覇間を移動することができます。




home.tsuku2.jp
今回紹介したかったのは、粟国島の宿『星のクラス』さんです。

私の営業とかではなく、今回泊まって素晴らしかったのと仕事でもお世話になったので是非と思って。

粟国島は、人口約800人の小さな島で、大型のホテルなどもありません。
島には、民宿を中心とした宿泊施設が10軒近くありますが、個人営業の小規模な宿がほとんどです。

『星のクラス』は2022年にオープンしたばかりの宿で、特徴はペンションのように1棟貸しであること。
周囲を気にすることなく、家族や友人との宿泊に最適です。

建物は、築60ほどの古民家をリノベしたもので、レトロな雰囲気も楽しむことができます。


場所は、粟国村東の住宅地の中。
島なので、落ち着いていて、静かです。


 

住宅街に馴染んでいて、派手な看板とかはないので。
はじめて行く方は、ナビを使用するのがお薦め。


看板はシンプルに。
建物も含め、基本、経営されている家族で手作りされているそうで。
手作り感と、行き届いた配慮が魅力的な宿なんです。


築年数は経っているとのことですが、綺麗に管理されています。
庭を含め1軒貸しなので、とにかく気を遣わずに過ごせるのが最大の魅力。


屋外には、焚火やBBQなどが楽しめるスペースがあります。
建物以外のスペースも余裕がありますよ。
外で、星を見ながら過ごすのも良いなぁ・・・。


庭には、『トゥージ』と呼ばれる自然石を活用した水がめがあります。
粟国島の特徴で、昔から使われているもの。
大きいほど立派な家なんだとか。
『星のクラス』の水がめもかなり大きい。


宿の中です。
初めての利用でしたが、清潔感があって整頓されたキッチンや居間に驚きました。
内装を手作りされていますが、ぬくもりがあって素敵です。


レンジやオーブンなどもあってありがたい。
(都会では当たり前かもしれませんが、離島の宿ではほんとありがたいんです)。
キッチンもあるので簡単な調理もできます。


レトロな小物が置かれています。
昔、粟国で使われていたものかな。


今では珍しい、竈(かまど)も。


キッチンにはテーブルが配置されていて、夕食もここで食べました。


居間は、和式の畳間になっていてくつろぐことができます。


奥の1室はベッドになっています。


素敵な鏡台。
小物一つ一つも気遣いがあって、感動しました。


居間の照明が、「月」になっていて驚き。
やわらかい照明が部屋を包んでいます。
小物がそれぞれ可愛いんですよね。


基本宿から夕食の提供はないのですが、島内の飲食店へテイクアウトを頼むことができます。

a-chiiki3.wixsite.com『とび吉』さんに刺身を注文。


うなぎ蒲焼丼800円、にぎり寿司700円って、安すぎないですか『とび吉』さん。
最高な夕食になりました。



https://reserva.be/hoshinoclass

(詳細は、上記のホームページで確認ください、変動あると思います)。

2024年4月時点の料金は以下のとおりです。
【古民家宿泊1名様あたり 1泊料金】
1名様     12,000円/人(税込み)
2名様     8,500円/人(税込み)
3名〜4名様  7,500円/人(税込み)

1軒貸しでこの価格は破格だと思います。



今回、実は車いすの利用者がいて、『星のクラス』さんには、かなり以前から相談をしてバリアフリーの改修をしてもらったんです。
こうしたお願いにも丁寧に対応いただき大変感謝しています。

粟国島では、なかなかバリアフリー対応の宿がないのが現実で、その点でもとても助かりました。

ホスピタリティーも抜群の宿『星のクラス』。
もし、粟国を訪れるなら、文句なしにお薦めの宿です。