さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

ジェフ フレッシュゴーヤージュースが本気すぎる件

ども、さんぺいです。

沖縄が誇るローカルなハンバーガーショップ『ジェフ』。

沖縄の人なら知らない人はいない「ゴーヤーバーガー」という大ヒット商品を持ち、地域に密着したオリジナリティの高いメニュー展開で人気の店。

大手のハンバーガーチェーン店とは一線を画す、孤高の存在。
まさに「俺たちのジェフ」。



okinawasoba.hatenablog.com
前回、沖縄県民は、『ジェフ』を再評価したほうが良いんじゃない?という記事を書いたのですが。


自分自身、『ジェフ』愛が再燃している中、あの期間限定メニューが発売されていると聞き、さっそく訪問してきました。



それは、夏の限定メニュー「フレッシュゴーヤージュース」シリーズ。

沖縄の夏野菜と言えばゴーヤー。
もはや全国区の人気で、本土でも広く食べられているゴーヤー。

栄養価も高く、夏場は安価で手に入ることから沖縄では大人気です。

手弁当チェーンの「ほっともっと」では、夏限定で「ゴーヤー弁当」を販売していて、沖縄ではベストセラーになっているほど。

もちろん家庭でも、ゴーヤーチャンプルーは、夏の定番料理です。



今回は、『ジェフ』与那原店を訪問しました。

元祖の『ジェフ』で、朝7時から深夜2時まで営業してのも嬉しい。
席数99席、駐車場84台と、規模も最大です。



スタバには無いローカル感が最高。

ジャージでも入れる良さが『ジェフ』にはあるよね。



『ジェフ』のメニューです。

一見して、その個性的なラインナップが分かるはず。

看板メニューは「ゴーヤーバーガー」と「ぬーやるバーガー」。
沖縄人(うちなーんちゅ)以外は、何の意味か分からないネーミングセンスも最高。

「なんこつソーキサンド」は今度食べてみよう。

今回は、目当ての「フレッシュゴーヤージュース」とホットドッグをいただきました。




『ジェフ』の夏季限定、「フレッシュゴーヤージュース」。



まず、お値段580円について、ひと言、言っておきたい。

「ほっともっと」のゴーヤー弁当が、税込み550円であることを考えると、ゴーヤー弁当超えの「フレッシュゴーヤージュース」がどんだけ意欲作が分かっていただけるはず。

攻めすぎじゃない?『ジェフ』よ。



色は綺麗なグリーン。

氷が入っていて、キンキンのゴーヤージュースです。



ひと口飲んで納得!

このゴーヤー感。

採れたての県産ゴーヤーを、店で絞って提供しているという手間暇がよく分かるフレッシュ感。

感想としては、まず「しっかり苦いこと」がポイント。
これまで、市販のゴーヤー入り野菜ジュースを飲んできましたが、個人的には史上最高レベルの苦さです。

これはほっともっとのゴーヤー弁当超えの苦さ。

よくぞここまで!



究極、ゴーヤーの魅力って苦さなんだと思うんですよ。

もちろん「苦さがイヤだ」という方がいるのも承知していますが、それならキャベツ食っとけって話になるわけで。

その点、「フレッシュゴーヤージュース」は、ゴーヤーの苦さをしっかり残しながらジュースとしても着地している見事な一杯だと思います。

これなら、沖縄のおじーも納得するはず。



ちなみに、だからと言って美味しさを放棄している訳ではなく。

ちゃんとリンゴの果実を入れることで、甘みもあり、美味しいジュースとして成立しています。

このギリギリを攻めるあたりのセンスが、「ゴーヤーバーガー」を生んだ『ジェフ』ならではなんでしょうね。



味の好みは賛否両論あると思います。

でも、まずは『ジェフ』のチャレンジ精神を評価したい。
こんなハンバーガーショップが地元にあることを自分は誇りたいな。

ギリギリを攻めた『ジェフ』の本気過ぎる一杯。

私は素直に美味しいと思う。

沖縄県民なら、この夏、マストな一杯ではないでしょうか。