さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

<移転後>つきしろそば

ども、さんぺいです。

皆さん、最近、運動とかしてますか。
唐突ですが、自分は7月から新しく硬式テニスを始めました。

いくつになっても、新しいことを始めるのって良いものですね。

今は、すごくテニスに行くのが楽しみです。
(食べる事以外の趣味ができて良かった)。



okinawasoba.hatenablog.com
今回の沖縄そば食べ歩きは、南城市つきしろにあった『つきしろそば』が浦添市に移転したと聞き行ってきました。

名前のとおり南城市のつきしろで2022年9月にオープンした『つきしろそば』。
2023年の4月から、浦添市前田に移転しリニューアルオープンしています。

場所は、浦添警察署近く。

以前、『玉家 前田店』が営業していたところです。



つきしろに在った店舗も好きでしたが、個人的には、近隣で通いやすくなったのが嬉しい。

ベースはしっかりしていながら、月替わりのメニューを出すなど個性的な沖縄そば専門店なので通うのが楽しみです。

『つきしろそば』といえば、センスの良い店舗のルックスが印象的でしたが、浦添市でブルーを基調としたデザインは健在です。

目立つ看板ですね。

店舗近くに駐車場も完備していますので、自動車での訪問も安心です。



2回ほど訪問していましたが、お店も新しくなってまた新店を訪問した気分で、どきどきします。

お店のオリジナルTシャツが販売されていたりと、お店のトガッた部分が残っていて嬉しい。

パルプフィクション」のポスターが飾られていたり。

BGMが「ビーチボーイズ」の沖縄そば屋さんとか、最高じゃないですか。



座席は、テーブル席とカウンター席があります。

香辛料に「シークヮーサー胡椒」があるなど、個性的。



注文は食券制です。



基本は三枚肉が乗った沖縄そばとソーキそば。

「バカ盛ネギとプルドポークのそば」などオリジナルなメニューも。



看板メニューは「ニライカナイそば」。
ルックスも抜群に映える全部乗せ的な沖縄そばで、もし初回ならこちらをお薦め。

塩てびちそば、黒バラのりそば、みそにんにくそばなど、他では見られないメニューも。



骨汁ファンには嬉しい限定「骨汁」。

サイドメニューに、プルドポークコロッケや唐揚があるのも珍しい。



最近、沖縄そば専門店でも増えてきたトッピング。

お好みでカスタマイズできます。



今回は初心に帰って基本の「沖縄そば」(大)750円をいただきました。

三枚肉、玉子焼き、ネギが乗った、沖縄そばでは最も基本形といえるそばです。

これまで色々と変わり種を食べてきたので、1度シンプルに出汁と麺を味わってみたかったんですよね。



『つきしろそば』のイメージは、ビジュアルの美しさと、他では見られない斬新なメニューでしたが。

味自体は、すごく正統派な沖縄そば

豚と鰹に、野菜も使っているのか、甘味も感じます。

すごくふくよかなスープで、様々な出汁の美味しさが詰まっています。
後味はスッキリしているんだけど、飲んだ後の余韻が後ひく感じ。

ひと口飲む毎に、表情を変えるような複雑な美味しさも魅力です。




麺は、平打麺で、長めのストレート。
人気の細麺です。

啜り心地も良く、間違いない美味しさ。



具材一つ一つも丁寧で、ルックスも綺麗ですよね。

三枚肉は、脂身の感じも良くて、シンプルな沖縄そばですが満足感ありました。

厚みもしっかりあります。



『つきしろそば』のメニューはどれも、彩が綺麗。

どうしても地味になりがちな三枚肉そばですが、玉子焼きが入るだけでこんなに華やかに。

旨み抜群のスープに玉子焼きを浸して食べるのが、個人的に好きな食べ方です。



最もシンプルなメニュー「沖縄そば」をいただきましたが、やっぱり思っていた通り、基本のスープと麺が美味しい。

これまで、どうしてもビジュアルの綺麗さや、具材に目が行っていたのですが、スープの美味しさを味わうなら「沖縄そば」も良いかも。

出汁の美味しさが詰まっているので、十分に満足感もあります。

基本がしっかりしているから、「足し算」しても美味しくなるんだなとあらためて実感しました。

最後の一滴までしっかり美味しい。




珍しいサイドメニューということで、「プルドポークコロッケ」を頼んでみました。

「プルドポーク」とは、煮込んだ豚肉を細かく裂いて、バーベキューソースで味付けをしたアメリカの家庭料理のことらしいです。



初めて食べましたが、これは美味しい。

肉汁が詰まったコロッケで、1個でも相当満足感あります。
玉ねぎの爽やかさもあるので、くどい感じもありません。

沖縄そば一杯食べても、全然ペロッと食べる事ができるのでお薦め。



既存の沖縄そば専門店には無かった斬新な店舗づくりや、メニュー展開を行ている『つきしろそば』。

浦添市に移転した今後も、目が離せません。

基本形から、変わりダネまで美味しいので、是非、訪問してみてください。




浦添市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com