さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

朝食を名護エンダーで A&W


ども、さんぺいです。

今日は伊是名島へ出張のため、那覇から沖縄自動車道を使って名護、今帰仁(運天港)、伊是名島というルートです。

朝早くから北部へ向かうということで、名護市にある『A&W(えーあんどだぶりゅー)』で朝食をいただきました。



www.awok.co.jp
たぶん、中南部に住む、ある年代の沖縄県民には同意してもらえると思うのですが。

『A&W』の名護店、通称「なごえんだー」は、飲食店の中でも特別な存在なんですよ。

というのも『A&W』は、沖縄が日本に復帰する前の1963年に沖縄でオープンしており。
日本マクドナルドが1971年に創業しているのを考えると、いかにハンバーガーチェーンとして歴史ある存在か分かると思います。



沖縄で長らく愛されているハンバーガー店であり、しかも24時間営業。

『A&W』は名護市のランドマーク的存在だったのです。



自動車免許を取って初めてドライブで行ったのも『A&W』だったし、バイト上がりで深夜に皆で食べたのも『A&W』、デートでも行ったなぁ。

そんな『A&W』は私にとって、人生の思い出が詰まった存在。

沖縄県民にはそんな人、多いんじゃないかなぁ。




『A&W』の名護店、「名護エンダー」は沖縄自動車道「許田IC」を降りて、名護市街地に向かうとすぐ現れます。

58号線沿いなので、アクセスはめちゃくちゃ便利。

美ら海水族館」へ向かう途中や、北部へのドライブついでの休憩にも最適です。



私は「名護エンダー」の看板を見たら、名護にきたなって感じがします。




『A&W』の特徴の一つが、自動車に乗ったまま注文でき、車内で飲食できるシステム。

今ではドライブスルーが当たり前になりましたが、当時は画期的でした。

アメリカを感じさせるシステムですよね。



オレンジを基調とした内装。
アメリカを感じさせる、明るい雰囲気が溢れています。

ハンバーガーの店舗ということでファストフード店と比較されますが、もっと高級感があってダイナーという感じかな。

今時のファストフード店にはない魅力がありますよ。



カウンターの雰囲気も良いですよね。

店員さんの対応も丁寧でとても良かったです。



『A&W』のメニューです。
初めて見るという方も中にはいるのかな。

特徴は、他のハンバーガーチェーンとは違うオリジナル商品の多さ。

ルートビアはもちろん、スラッシュやサンデー。
フライドポテトではなく、カーリーフライにスーパーフライ。そしてオニオンリング

沖縄県民なら誰でも知っている定番メニューです。



午前中はモーニングプレートがお得です。

個人的にはハムチーズサンドがお薦め。



はい!

そして『A&W』と言えば、もちろんドリンクはルートビア

キンキンに冷やした瓶ジョッキに、これまた冷え冷えのルートビアが注がれ出てきます。




ルートビアが苦手という方に言いたい。

 

缶や、紙コップじゃなくて、瓶ジョッキで飲んでみて!絶対に印象変わると思う。

自分はそれでルートビア大好きになりました。

 

ちなみに

『A&W』ではルートビアが飲み放題です。

神かよ。



「コニードック」と「カーリーフライ」をチョイスしました。

沖縄では定番ですが、本土の方も分かるのかな。

たくさんあるメニューの中でも私のお気に入りです。




単体でも美味いホットドックに、ミートソースがかかった「コニードック」。

パンはフワフワ。
このフワッとしたパンと、パキッとしたソーセージの組み合わせが最高。

贅沢なソースに、オニオンも良い仕事してます。



沖縄県民を二分する永遠の論争。

「スーパーフライ」VS「カーリーフライ」。
(ポテトフライは無い)。

私はだんぜん「カーリーフライ」派なのです。

「カーリーフライ」の原料はアメリカ産ジャガイモで、これに衣をつけ揚げています。
独特な味付けは、『A&W』だけでしか食べられない逸品。

カリっとした食感と、油の感じが最高。




「コニードック」と「カーリーフライ」をルートビアで流し込む。
もちろんルートビアをおかわりして。

24時間営業だから早朝でも開いているのが良い。

沖縄県民の心のオアシスであり、元祖ハンバーガーショップでありレストラン。

幸せな朝食でした。

さて、伊是名島へ行こう。