さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

伊覇そば

ども、さんぺいです。

いやー暑いですね。
もう単語が「暑い」しか出てこない。

南国沖縄に長年住んでいるので、暑さ耐性はある方だと思うのですが、さすがに今日の天気には参りました。

屋外に出ると厳しい陽射しに照りつけられ、車内は一気の高温に。

少し外を歩くだけで汗だくです。



okinawasoba.hatenablog.com
こんな日にお薦めなのが「コーレーグースー」を沖縄そばにひと垂らしして食べること。

コーレーグースー」は沖縄独特の香辛料で、泡盛島唐辛子を漬け込んだものです。

風味が豊かになるのと、辛さで味が引き締まるのが特徴。

特に暑いこの時期、食欲増進と、パワーをチャージできるのでお薦めなんです。



今回訪問したのは、八重瀬町伊覇にある『伊覇そば』です。

八重瀬町役場の近く、最近開発が著しい八重瀬地域の507号線沿いにあり目立つ建物なので一度は目にしたことがあるはず。

沖縄そば専門店の中では、「大バコ」の部類でかなりの席数があり、沖縄そばや定食を目当てにやってくるお客さんで連日賑わっています。



道路沿いに建つ巨大看板。
まず見落とすことはないはず。

店舗前に駐車場も完備されています。



席数はかなり多め。
家族連れでも会食でも、もちろん一人客でも、様々なシチュエーションに対応できそう。

使い勝手がいいお店なので、パッと思いついた時に利用できるのが良いですね。

座席は、座敷に、テーブル席、窓際のカウンター席があります。

これだけの大型店は久しぶりに来ました。



『伊覇そば』のメニューです。

沖縄そば以外にも定食類が充実しているのが特徴。
必ず好みのメニューが見つかると思います。

チャーハンやカレー類のドカ盛り系も美味しそう。
チキンカツチャーハン好きなんだよな。



沖縄そばは、基本の「沖縄そば」に、三枚肉そば、ソーキそば、てびちそば、野菜そばなど定番が揃っています。

変わったところでは鶏そばなんてメニューも。

100円プラスでジューシーが付いてくるのも嬉しい。



ありがたいのが「そば定食」。

沖縄そばにライス、日替わりでサイドメニューが選べます。

この日は、ハンバーグ、唐揚、ゴーヤーチャンプルー、ミックスフライから選ぶことができます。

この「そば定食」を1週間毎日食べれば、もうそれで良いのでは。



今回は、お得な「そば定食」800円をいただきました。

沖縄そばに、ライス(油味噌付)、ミックスフライ(白身魚、アジ)の定食です。

物価高騰の昨今、この価格で、お腹いっぱい食べられる定食はホント嬉しい。
沖縄そばにミックスフライが付いてこのお値段とは。



沖縄そばは、三枚肉、カマボコ、ネギが乗った定番のつくり。

スープも鰹節と豚骨を基調としたオーソドックスなタイプで、まさに沖縄そばといった感じ。

動物系の出汁も効いていて、夏場で体力が削られた身体には嬉しいスープ。

塩味も程よく効いています。



麺は、中細のストレート麺。

喉越しの良い麺で、スッと入っていきます。
食欲が落ちる夏場でもこれは食べやすい。



日中、けっこう汗をかき、暑さに参っていたので、卓上にある「コーレーグースー」を投入しました。

今回は多めにかけて、パンチを出します。

辛さで食欲が増進され、風味も増した沖縄そば



こうして、「コーレーグースー」や七味唐辛子(または一味)、紅生姜などで味変するのが沖縄のスタイル。

特に夏場は食欲が落ちるので、カスタムするのがお薦めです。

亜熱帯地域である沖縄の先人の知恵なんでしょうね。

この日も、美味しく沖縄そばをいただきました。



デフォルトでも大盛のライスが嬉しい。

沖縄では定番のご飯の友「油味噌」。
これが美味しいんだまた。

後半は、沖縄そばの残りのスープと一緒にご飯をかきこむ。



「そば定食」のミックスフライ。

白身魚2つと、アジフライ。

どちらもサクサクで、タルタルソースをたっぷり付けていただく。
これはもう間違いなく美味い。

沖縄そばとライス、ミックスフライの贅沢な定食をお腹いっぱいになるまで堪能しました。




八重瀬町沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com