沖縄そばの魅力って、ほんと様々ですが。
「沖縄そば定食」も、間違いなく魅惑のジャンルだと思います。
沖縄そばは、沖縄県では家庭の味でもあり、専門店のこだわりの味もあれば、町中でふらっと食べられる庶民の味でもあります。
そんな、様々なシーンで食べられている沖縄そばですが、主に食堂で提供されている「沖縄そば定食」というジャンルもあります。
沖縄そばにプラス〇〇といった、セットメニューですが。
プラスとんかつ、プラスじゅーしー、プラス唐揚など、食堂ならではボリューム感溢れる構成が魅力。
中には、白飯まで付けてくる食堂もあって、炭水化物+揚げ物+炭水化物という満腹間違いなしの定食になります。
いくつかお薦めを紹介しますね。
これぞ「そば定食」と言いたくなるような『あやぐ食堂』の「そば定食」。
沖縄そばに、カツ、ライスに刺身までついて690円。
私はこれで育ちました。
こちらも沖縄の老舗食堂『やんばる食堂』のやんばるそば定食760円。
そばは、肉増し(生姜焼き)になっています。
沖縄そばに、刺身、ライスにサラダも付いてこのお値段。
そばに乗った生姜焼きとライスがまた合うんだ、これが。
北谷町にある、こちらも長年愛されている『みはま食堂』。
沖縄そばにトンカツ、ライスは、「そば定食」の王道です。
こちらは1番グレードの高い、三枚肉、軟骨ソーキ、中味の3種が味わえる「みはまそばセット」1000円。
ボリュームは最強クラスです。
okinawasoba.hatenablog.com
今回は、数あるメニューの中でも「そば定食」が人気の『運天食堂』を訪問しました。
西原町池田にある『運玉食堂』。
運玉森から名付けられたと思いますが、人気の食堂として地域に親しまれています。
駐車場も広く、テーブルに座敷と、客席数がかなりあるので、家族連れなど大人数での利用も安心。
幅広いメニューと、ボリューム、リーズナブルな価格が嬉しい食堂です。
圧巻のメニュー表。
沖縄そばはもちろん、ちゃんぷるーに生姜焼き、ハンバーグからとんかつに中華まで。
今回、一番の驚きだったのが「そば定食」。
沖縄そばのセットなのは勿論なんですが、なんと日替わりで5種類から選べるんです。
凄くないですか。
ちなみにその日の種類は・・・
①ゴーヤーチャンプルー
②アジフライ、カキ
③カレーライス
④白身魚フライ
⑤生姜焼丼
脈絡が無いセットメニューですが、どれも魅力的。
これは本当に悩みました。
この日の結論は、沖縄そば+生姜焼丼の「そば定食」700円。
三枚肉にかまぼこ、ネギに紅生姜が乗った定番の沖縄そば。
中太のほぼストレートな麺に、すっきりとしたスープ。
食べ応えもしっかりあります。
単品でもいけそうな生姜焼丼。
しっかり味付けされた豚肉に、玉ねぎ、沖縄そばのスープも合わせながら食べれば、もうライスが止まりません。
空腹だったので、もう夢中で食べた「そば定食」。
満足・満腹な定食でした。
野菜も食べたいならゴーヤーを、さらにがっつりいきたいならカレーライスを、変わったところで揚げ物など、複数かれ選べるのが『運玉食堂』の嬉しいところ。
この日も多くの方が「そば定食」を注文されていましたよ。
あなたなら何を選びますか?
【西原町の沖縄そば一覧】