さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

運玉食堂

f:id:sanpei808:20210720060936j:plain沖縄そばの魅力って、ほんと様々ですが。
沖縄そば定食」も、間違いなく魅惑のジャンルだと思います。

沖縄そばは、沖縄県では家庭の味でもあり、専門店のこだわりの味もあれば、町中でふらっと食べられる庶民の味でもあります。



そんな、様々なシーンで食べられている沖縄そばですが、主に食堂で提供されている「沖縄そば定食」というジャンルもあります。

沖縄そばにプラス〇〇といった、セットメニューですが。
プラスとんかつ、プラスじゅーしー、プラス唐揚など、食堂ならではボリューム感溢れる構成が魅力。

中には、白飯まで付けてくる食堂もあって、炭水化物+揚げ物+炭水化物という満腹間違いなしの定食になります。


いくつかお薦めを紹介しますね。

f:id:sanpei808:20210720062502j:plainこれぞ「そば定食」と言いたくなるような『あやぐ食堂』の「そば定食」。
沖縄そばに、カツ、ライスに刺身までついて690円。
私はこれで育ちました。

okinawasoba.hatenablog.com

f:id:sanpei808:20210720062556j:plainこちらも沖縄の老舗食堂『やんばる食堂』のやんばるそば定食760円。
そばは、肉増し(生姜焼き)になっています。
沖縄そばに、刺身、ライスにサラダも付いてこのお値段。
そばに乗った生姜焼きとライスがまた合うんだ、これが。

okinawasoba.hatenablog.com

f:id:sanpei808:20210720063251j:plain北谷町にある、こちらも長年愛されている『みはま食堂』。
沖縄そばにトンカツ、ライスは、「そば定食」の王道です。
こちらは1番グレードの高い、三枚肉、軟骨ソーキ、中味の3種が味わえる「みはまそばセット」1000円。
ボリュームは最強クラスです。

okinawasoba.hatenablog.com



今回は、数あるメニューの中でも「そば定食」が人気の『運天食堂』を訪問しました。

 

f:id:sanpei808:20210720063720j:plain西原町池田にある『運玉食堂』。

運玉森から名付けられたと思いますが、人気の食堂として地域に親しまれています。

www.town.nishihara.okinawa.jp


駐車場も広く、テーブルに座敷と、客席数がかなりあるので、家族連れなど大人数での利用も安心。
幅広いメニューと、ボリューム、リーズナブルな価格が嬉しい食堂です。

f:id:sanpei808:20210720064423j:plain

f:id:sanpei808:20210720064458j:plain

f:id:sanpei808:20210720064535j:plain

f:id:sanpei808:20210720064614j:plain圧巻のメニュー表。
沖縄そばはもちろん、ちゃんぷるーに生姜焼き、ハンバーグからとんかつに中華まで。


今回、一番の驚きだったのが「そば定食」。

沖縄そばのセットなのは勿論なんですが、なんと日替わりで5種類から選べるんです。
凄くないですか。

ちなみにその日の種類は・・・
ゴーヤーチャンプルー
②アジフライ、カキ
③カレーライス
白身魚フライ
⑤生姜焼丼

脈絡が無いセットメニューですが、どれも魅力的。
これは本当に悩みました。


f:id:sanpei808:20210720065135j:plainこの日の結論は、沖縄そば+生姜焼丼の「そば定食」700円。

f:id:sanpei808:20210720065307j:plain三枚肉にかまぼこ、ネギに紅生姜が乗った定番の沖縄そば

中太のほぼストレートな麺に、すっきりとしたスープ。
食べ応えもしっかりあります。

f:id:sanpei808:20210720065555j:plain単品でもいけそうな生姜焼丼。
しっかり味付けされた豚肉に、玉ねぎ、沖縄そばのスープも合わせながら食べれば、もうライスが止まりません。

空腹だったので、もう夢中で食べた「そば定食」。
満足・満腹な定食でした。



野菜も食べたいならゴーヤーを、さらにがっつりいきたいならカレーライスを、変わったところで揚げ物など、複数かれ選べるのが『運玉食堂』の嬉しいところ。

この日も多くの方が「そば定食」を注文されていましたよ。

あなたなら何を選びますか?



西原町沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com