さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄タイムス調べ 北部地域9選が発表されました

ども、さんぺいです。

最近、ブログやTwitterの更新が滞り気味ですみません。

沖縄そばの活動自体はちゃんとやってまして。
ここ最近は、主に沖縄の地元紙「沖縄タイムス」が、「沖縄そばの日」に合わせて実施したアンケート調査のコメントを書いていました。

前回の「南部地域」「中部地域」に引き続き、本日「北部地域」の上位9店が発表されました。
「北部地域」は、名護市、本部町金武町伊平屋村伊是名村国頭村今帰仁村伊江村大宜味村、東村、宜野座村恩納村が対象となっています。

「そば処」と呼ばれ、沖縄本島内でも長く続く有名店が多い地域です。



結果は、こちらのページからご覧いただけます。

www.okinawatimes.co.jp




今回のアンケートで面白かったのが、地域別に沖縄そばの最新のトレンドを知ることができた点です。

長く続く老舗が鰓βれているのはもちろんですが、創業5年未満の新鋭店も選ばれていたり、必ずしも年数だけでなく、現在の勢いが反映されいると思います。

もしかしたら、あなたが知らなかったというお店も入っているかもしれません。

これを機会に、沖縄そばの食べ歩きをする方が増えたらとても嬉しいです。

宮古八重山編」は、11月中の発表を予定していますので、お楽しみに。



<南部地域の結果はこちら>

www.okinawatimes.co.jp


<中部地域の結果はこちら>

www.okinawatimes.co.jp



okinawasoba.hatenablog.com

なぜ10月17日が沖縄そばの日なのかは、こちらの記事を参考にどうぞ。