さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄タイムス調べ 宮古・八重山地域6選が発表されました

ども、さんぺいです。

沖縄の地元紙「沖縄タイムス」が、「沖縄そばの日」に合わせて実施したアンケート調査。
前回までの沖縄本島「南部地域」「中部地域」「北部地域」に続き、本日「宮古八重山地域」の上位6店が発表されました。

宮古八重山地域」は、宮古島石垣島がある地域が対象となっています。

宮古そば」「八重山そば」が有名ですが、離島ということもあって、さらに個性的なそばばかりでした。



結果は、こちらのページからご覧いただけます。

www.okinawatimes.co.jp



今回のアンケートで面白かったのが、地域ごとの沖縄そばの個性。

広義の「沖縄そば」は、沖縄本島宮古地域、八重山地域のそばを含む全体を指すのですが。
宮古地域では「宮古そば」、八重山地域では「八重山そば」と、麺やスープ、具に違いがあります。

私は沖縄本島で育っているので、「宮古そば」「八重山そば」には新鮮な驚きがありました。

この島々によっても異なる多様性が、沖縄そばの魅力でもあるんですよね。

沖縄タイムスの記事で、その辺も感じてもらえたら嬉しいです。

 

 


<南部地域の結果はこちら>

www.okinawatimes.co.jp


<中部地域の結果はこちら>

www.okinawatimes.co.jp


<北部地域の結果はこちら>

www.okinawatimes.co.jp




okinawasoba.hatenablog.com

なぜ10月17日が沖縄そばの日なのかは、こちらの記事を参考にどうぞ。