さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

ありがとうあやぐ食堂 最後はゆし豆腐定食で

【あやぐ食堂全制覇への道】
ども、さんぺいです。

ブログでも何度もお伝えしてきましたが、昭和54年創業、沖縄を代表する食堂『あやぐ食堂』が2023年10月末を持って、歴史に幕を下ろします。

正直、閉店の話を聞いた時、動揺しすぎてしばらく受け入れることができませんでした。

10月いっぱいは出来るだけお店に通おうと思い、訪問を続けてきましたがブログでの更新もこれが最後になります。



『あやぐ食堂』との出会いは、幼少期で、まだ食堂が現在の場所の向かい側に在った頃。

大きなクーラーと、いつも賑わっている様子が印象的でした。

親に連れて行ってもらったのを覚えています。



学生になってからは、大盛の定食を食べるのがとにかく嬉しくて。

学生時代の自分にとっては贅沢だったのですが、山盛りのライスとおかずをガツガツ食べるのが最高の幸せでした。



okinawasoba.hatenablog.com

2020年6月から、このブログを開始したのですが、その中で思いついたのが『あやぐ食堂』メニューの全制覇。

いつも人生の側にあった『あやぐ食堂』ですが、そう言えば全メニューは食べていないなと思いつき。

こつこつと、メニューを制覇していったのでした。


↓ その記録がこちら

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com





「あやぐ食堂全制覇への道」、この企画の最終回となる32回目は、『あやぐ食堂』屈指の人気メニュー「ゆし豆腐定食」です。

「全制覇」を目標にしていましたが、もちろん豊富なメニューがある『あやぐ食堂』の前では全然至らず。
おそらく半分ぐらいじゃないでしょうか。

それぐらいメニュー数の多かった食堂で、沖縄の郷土料理から洋食、カレーからオムライスまでなんでもありました。
これだけメニュー幅のあるお店は、今後はなかなか出てこないんでしょうね。



「そば定食」「Cランチ」「ゴーヤーチャンプルー」など数多くの人気メニューを持つ『あやぐ食堂』ですが、「ゆし豆腐定食」もお店に行けば必ず注文する人を見かける大人気メニューです。

www.kirishima.co.jp
「ゆし豆腐」は、沖縄独特の豆腐の食べ方で、本土の方にが馴染みがないかもしれませんが。

上のサイトが参考になります。

「『ゆし豆腐』は、豆乳ににがりを入れて固まり始めたふわふわの状態のもの」で、沖縄では「島豆腐」と呼ばれる固めの豆腐になる段階以前のもの。

 

ふわふわの食感が最高なんです。




『あやぐ食堂』の「ゆし豆腐」は、とても優しい味わい。
まさに沖縄の郷土料理が得意な『あやぐ食堂』の真骨頂ともいえる料理です。

出汁と、塩をベースに味付けされたシンプルな味わいで、どこまでも穏やか。

ひと口啜れば、身体に染み渡っていく美味しさ。

こんなに優しい料理って他に思いつかないぐらい。



そしてメインである豆腐は、ふわふわ。

この食感が「ゆし豆腐」の魅力ですよね。
このふわふわ豆腐を、スープと一緒にほおばると、もう。

ここは天国なのか。

豆腐は鮮度が命で、「ゆし豆腐」も、豆腐の美味しいさで決まりますが、『あやぐ食堂』の豆腐はこれまた最高でした。

豆腐の風味がしっかり感じられて、まず豆腐が美味しい。



器も大きいのでボリュームもけっこうありますが、豆腐の美味しさでペロリと完食できてしまう。

『あやぐ食堂』ナンバーワンの癒し系でした。



「ゆし豆腐」がメインかと思いきや、セットの内容も凄いのが『あやぐ食堂』。

大ぶりのチキンカツに、サラダ、マカロニサラダまでついてくる。

「ゆし豆腐定食」なのに、どっちがメインだよ、と。
これまで何百万回と繰り返されてきた「ツッコミ」が今は妙に懐かしい。



チキンカツは、特製ソースをかけてもう一気呵成にかぶりつきます。

揚げたてのチキンカツはサクサクでボリューミー。

ダメ押しのマカロニサラダも最高。




さらにさらに、刺身まで付いてくるなんて・・・

ホスピタリティの塊なのか『あやぐ食堂』よ。

ゆし豆腐に、チキンカツに、刺身まで付いてくる。
庶民の贅沢を堪能しました。



ライスはデフォルトで大盛だけど。

今回はもうお代わりしたいぐらい、ライスが進む。



「ゆし豆腐定食」だからヘルシーかと思いきや。
簡単には帰さないのが『あやぐ食堂』

 

チキンカツとサラダ、刺身まで付いてこの価格は、感謝しかない。

沖縄を代表する郷土料理「ゆし豆腐」を満喫しました。


最後は、気持ちの涙でちょっとしょっぱかったゆし豆腐。



自分の中で、明日からの『あやぐ食堂』ロスに耐え切れませんが。

今はただ、店主さんや、スタッフの方々にありがとうを言いたいです。

今まで美味しい食事を本当にありがとうございました