さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第13回スタンプラリー】うちなーイタリアンSOLA 3 炙り肉そば

ども、さんぺいです。

沖縄そばスタンプラリーで宜野湾市にある『うちなーイタリアンSOLA』を訪問しました。
名前のとおりイタリアンレストランで、ランチ営業の際に沖縄そばを提供しているという、まさに沖縄ならではお店。

イタリアンからの個性的なアプローチで沖縄そばをつくる貴重なお店です。



そんな『SOLA』が、沖縄そばの提供を2月いっぱいで終了するとの事。

上質で個性的な沖縄そばだったので残念。
ただ、このタイミングで訪問できたのは良かったです。


SOLA』は、宜野湾市我如古、沖縄の幹線道路国道330号線沿いにあります。

330号線を浦添市から宜野湾市方面へ北上し、左手にお店が。
交通量がかなり多い道路なので、行った事はなくても見かけたことがあるという方は多いんじゃないでしょうか。

2階に店舗があり、下駄ばきで1階が駐車場スペースになっています。

 

 

階段を上がっていくと、2階に店舗入り口が。



店内はまさにレストラン。

清潔感があって、綺麗で、簡潔なインテリア。



もう、ここで食事をしたら絶対に美味しい、と思わせてくれる空間。

いつもと違う雰囲気で沖縄そばを食べることが出来るのも楽しい。



テーブル席が多数あり、空間にも余裕があるのでゆったりと食事を楽しむことができます。




SOLA』のメニュー表です。(2024年2月まで)。

お昼は沖縄そばを中心に提供されていて、専門店のように本格的な沖縄そばの品揃え。

基本の沖縄そばに、三枚肉そば、軟骨ソーキそば、炙り肉そばなどがあります。
贅沢に「肉全部乗せそば」なんてメニューも。

サイドメニューは定番のジューシーのほか、レストランらしく牛スジ煮込み丼があります。

店の特徴が自家製の生麺で、「卵なし麺」と「卵入り麺」から選ぶことができます。




もちろん、イタリアンのお店なので、パスタやピザのメニューも。

沖縄そば以外のメニューを楽しんでらっしゃるお客さんもたくさんいました。

リーズナブルな価格設定ですよね。



今回は、炙り肉そば(中)750円をいただきました。

従来の沖縄そばには無い、個性的なルックス。
炙った大ぶりのポークが載っています。
これは豪華な沖縄そば



スープは伝統的な沖縄そばをベースに、色々な素材で出汁を取られているのか美味しさがギュッと詰まった感じ。

魚介系の風味も印象的でした。

雑味がなく丁寧につくられたご馳走のようなスープ。
スッキリとした後味ですが、すごく厚みのある美味しさでした。




自家製がすごく特徴的で、卵入りの生麺は風味が豊かで、麺だけでも美味しい。

沖縄そばの麺としては、かなり太い部類で、コシがあって力強い麺です。

もっちりとした食感で、これは通常の沖縄そば麺では味わえない美味しさだと思います。



具材がポークなのも面白い発想。

厚みがあるポークは、食べ応えがありジューシーです。

塩味は控えめなので、大ぶりですがペロッといけちゃいます。

イタリアンレストランだからといって「変わった沖縄そば」という印象はなく、オーソドックスな沖縄そばを一つずつアップデートしたようなそばでした。

他ではまず食べることができない沖縄そば

2月末までと短い期間ですが、チャンスがあれば是非食べに行ってください。



私一推しのサイドメニューが「牛スジ煮込み丼」250円。

しっかり煮込んだ牛スジを温玉と合わせてライスと食べるという、美味しさが約束された一杯です。

 



濃いめの味付けの牛スジと、温玉が良く合う・・・。

ライスにも、牛スジのタレが染みこんでたまらない美味しさ。

最後は、残った沖縄そばのスープと一緒に味わうことで、旨さ倍増。

絶対に頼んでほしいメニューです。



沖縄そばスタンプラリー」20個目のスタンプをゲット。




宜野湾市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com