さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

観光ガイドに載らない沖縄そば屋

f:id:sanpei808:20200625205519j:plain
ガイドブックに載らない沖縄そばの有名店の話をひとつ。

沖縄そばは、家庭で食べられているのはもちろん、多くの専門店があります。

沖縄県民なら、推しの沖縄そば屋が必ずあり、「どこどこの沖縄そばが美味い!」は、定番のトークでもあります。




そんな沖縄そばの専門店ですが、観光ガイドブックには載らない、有名店が実はあります。

それは、飲み屋街にある沖縄そば屋。

 

飲んだ〆に、ラーメンが定番なように、沖縄そばもまた、沖縄県民にとって〆の定番なんです。

だから、有名な飲み屋街には、必ず沖縄そばの隠れた名店があるんです。

 



場所は、通称小禄新町。

 

那覇市小禄宇栄原に昔からある飲み屋街で、栄町やみどり街と同様に、昔からのスナックあり、新しいスナックビルあり、猥雑とノスタルジーが混ざり合った街の雰囲気は、かなり自分好みです。

 

私はこれまで、訪れたこともなかったのですが、飲み好き友人の勧めで、はじめて小禄のスナックへ飲みに行きました。




小禄の夜は楽しく過ぎていき、時計は深夜2時過ぎ。そこで出会ったのが『松そば』です。

 

飲み屋街の一角にある、その沖縄そば屋は、おそらく旅行雑誌のそば紹介に絶対に載らないであろう1軒。

 

というのも、営業時間は、23時オープンで、朝までの営業なんです。

夜営業の店はいくつか知っていますが、それもかなり遅い方ですね。

 

そんな、知る人ぞ知る店なのですが、友人いわく、小禄新町で飲んだ者は、必ず訪れるという超有名店らしいのです。

 

確かに、深夜2時をまわってスナックを出ると、『松そば』に吸い込まれるように、次々と客が入っていくではないですか。

 



私も友人に連れられ、『松そば』へ。

 

店は通りに面した平屋で、看板も大きいのですぐに分かるはず。

店内は、やや年季が入った感じで、こちらもかなり好みです。

 

女将さんが一人で営業されていますが、調理から会計まで手際よくさばいていく姿は、素敵でした。

外見よりも、中は奥行きがあり、カウンター席から奥の座敷席まで、けっこうな人数が入ります。




そして、店のメニューが特徴的。

看板メニューが、牛の中味そばなんです。

豚のホルモン、中味そばは、沖縄でも一般的ですが、牛汁しかも、ホルモンを使ったそばは珍しい

私は初めて出会いました。

 

ノーマルな沖縄そば、牛中味汁も注文可ですが、ここはもちろん牛中味そば800円を注文。

 

何度もくり返しますが、この時深夜2時すぎ。

初めて食べる牛の中味そば。

見た目にインパクからして、凄い一品。

 

たっぷりの牛汁に、そば、そして綺麗な牛のホルモンに、にんじんも載っています。重厚感が凄い。

 

ホルモンは見た目も綺麗で、下処理がきちんとされているのが、わかります。




まずスープ。

牛の中味汁だけあって、豚よりもさらにパンチが効いた味わいです。

通常の沖縄そばではまず無い、濃厚といって良いスープ。

 

これに合わせる麺は、やや太めの麺。

具や、スープに負けてないしっかりした麺です。

 

そして、メインの牛ホルモン。

あまり食べる機会がないですが、魅力である食感はさすが。

こりこりや、とろとろ、食感が楽しめます。




深夜2時に食べるには、あまりにパンチの効いた一杯ですが、存在感では間違いなく群を抜いている『松そば』の牛中味そば。

これは、クセになるのは分かります。

 

ガイドブックに載らなくても、しっかり呑兵衛に愛される名店があるんだなと。

沖縄そばの奥深さを感じた一杯でした。

 

まーさん。