さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

鶏そば屋いしぐふー ここでしか食べられない鶏出汁の沖縄そば

f:id:sanpei808:20200816125610j:plain

 週末は沖縄そばを食べに行こうって事で、今日は浦添市港川へドライブしました。

以前からずっと気になっていた沖縄そば屋『鶏そば屋 いしぐふー』です。



okinawasoba.hatenablog.com

沖縄そばと言うと、一般的には、豚か、鰹の出汁を合わせて作る事が多く、プラスアルファで昆布を加える事もあります。

 

鶏を加える店もありますが、鶏出汁をメインとした沖縄そばは珍しい。

しかも、あの『いしぐふー』の系列ということで、どんなそばが食べられるのか、とても興味がありました。

 

<いしぐふー系列のお店一覧>

okinawasoba.hatenablog.com

 


場所は、浦添市の港川。

いわゆる「外人住宅」を改装して用いているお店で、外観がとても可愛い。一見すると、カフェや雑貨屋さんのような佇まいです。

店頭に、駐車場もあります。

 

内装も統一された色調で、落ち着いた雰囲気です。

 

 

メニューは、「鶏塩そば」をベースにトッピングに応じて、「鶏炙りそば」、「特選鶏そば」など。



サイドメニューが、ミニ丼や餃子など充実しているのも嬉しいですね。

沖縄そば専門店では、珍しいカレーや、温泉たまごかけご飯も。

ちなみに親子丼は、鶏にこだわっているお店だけあって、めちゃくちゃ美味しいです。

 

 

 

f:id:sanpei808:20200816130048j:plain今回は、W乗せ的な、「特選鶏そば」をいただきました。

見た目で分かるとおり、沖縄そばに、2種類の鶏肉をトッピングした、まさに鶏メインのそば。

気になっていたスープは、やんばる地鶏を用いているそうで、想像していたよりずっとコクがあって、でも後味はすっきりしたスープ。

味付けはシンプルに、鶏の出汁の美味しさを最後まで味わえます。
とっても丁寧な印象。

鶏ならではのマイルドな味わいです。




麺にも存在感があり。

自家製の麺は、歯を押し返すような力強い麺で、とにかく食べるのが嬉しい。
縮れの入った太麺で、麺力があります。





見た目にも美味しそうな、鶏モモ肉と、鶏ムネ肉は、単体でもすごく美味しいお肉。

しっかりと仕上げていて、食感もボリュームも二重丸でした。

 

 

 

完成された一杯で、麺とスープ、具材のバランスがとても良いなと感じました。

特に力強い麺と、鶏のスープの組み合わせは絶品です。

沖縄そばは食べてみたいけど。ちょっと豚が苦手、という方にも強くお薦めしたいです。

 



お洒落で、落ち着いた雰囲気な店なので、お客さんを連れて行っても喜ばれそう。

誰かに紹介したくなるようなお店です。

 

未食でしたら、是非、『鶏そば屋 いしぐふー』訪問してみてください。

 

 

 

f:id:sanpei808:20200816130142j:plain『いしぐふー』さんの接客は丁寧で快活。
とても良い雰囲気。

サイドメニューの餃子も、各メディアで取り上げられるほど有名で、必ず食べたい逸品。

 



<いしぐふーの鶏そばお取り寄せ>
いしぐふーの沖縄そばが自宅でも食べられます。

ishigufu.raku-uru.jp




浦添市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com