さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

いしぐふーのサイドメニューあぶり丼が美味しすぎる件

ども、さんぺいです。

今日は、『いしぐふー東風平店』の沖縄そばについての記事を書こうと思ったのですが、ちょっと待った。
沖縄そばと一緒に食べたサイドメニューがあまりに美味しすぎたので、別にスピンオフで紹介します。

それぐらい美味しかった。


まず、『いしぐふー』について。
沖縄そば好きには、説明不要かと思いますが、沖縄そば屋を代表するお店です。

某企画では、「初代沖縄そば王」に選ばれるなど、キングオブ沖縄そばと言えるかも。
沖縄県民なら、誰でも知っているほど有名なお店。

 

www.ishigufu.jp
ちなみに『いしぐふー』は県内に複数店舗が展開されており、古くからある小禄具志店ややんばる店、港町店、浦添大公園店、浦添の鶏そば屋いしぐふーなどがあります。


さんぺいも、『いしぐふー』巡りが趣味のひとつなので、過去の訪問店をみてみてください。

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com


『いしぐふー』は沖縄そばの店の中でも、ここにしかない、という個性が詰まったお店なのですが。

特徴をいくつか挙げると、あぐーを使った贅沢な豚の出汁と、自家製のコシのある麺、さらにインパクトのあるルックスの玉子焼きなどがあります。

丁寧に取られた旨味十分なスープがたまらない沖縄そばなんです。




今回訪問したのは、『いしぐふー東風平店』。



頼んだのが、店でも人気という「あぶり丼そば定食」1150円。
この時はまだサイドメニューのポテンシャルに気づいていなかった・・・。



運ばれてきたのがこちら。

玉子焼きもビジュアル的に鮮やかな沖縄そば
テンション上がります。



沖縄そばが美味しいのはもう分かってるんだけど、今回特に紹介したかったのが、こちらの「あぶり丼」の方。

『いしぐふー』定番の炙り軟骨ソーキを、丼にしたもので、ソーキ+飯の組み合わせは、もう間違いなく旨いやつ。

さらに、黄身まで付いてくるなんて素敵すぎる。

でもまだこの時点でも、私は「あぶり丼」の才能を理解していなかった・・・。




『いしぐふー』では沖縄そばとセットで付いてくる「軟骨ソーキ」。

通常の甘辛く煮付け、トロトロの軟骨ソーキをさらに炙ることで、独特の香ばしさが生まれます。

食欲をそそるんだこれが。

これを丼にしたのが、「あぶり丼」というわけ。



この丼に、さらに薬味として、わさびと、からしが付いてきます。

細かい気配りが『いしぐふー』の凄いところ。

炙り軟骨ソーキに良く合うんだ、これが。
豚肉は味付けがしっかりなので、わさびの清涼感がマッチします。

初めての方は、わさびとからしを食べ比べてみるのも面白いはず。



セットで付いてくる、玉子の黄身を投入。

これはもう美味しくなる予感しかない。

ちなみに、白飯には、あらかじめタレが染みこませているんです。

軟骨ソーキと白飯だけでも美味しさ確定なのに、タレまで用意してるなんて・・・。
『いしぐふー』天才かよ。

軟骨ソーキに、タレが染みた白飯、その上に玉子の黄身をオンしたらどうなるか。

想像しただけで頭がどうにかなりそう。



あとは、黄身を崩して食べちゃう。

豚肉の軟骨ソーキも、黄身がかかった白飯も、それぞれが美味い、美味すぎるのに、両方を一緒に食べると、美味しさが2倍、3倍、4倍に・・・。

これを丼にしてくれた『いしぐふー』にマジ感謝。

軟骨ソーキはもちろん沖縄そばと一緒に食べても美味しいけど、この白飯との禁断の組み合わせは最高すぎる。

味が良く染みて、香ばしさをまとった軟骨ソーキは白飯とホントに良く合う。



さらにさらに、この「あぶり丼」は、沖縄そばのスープとも良く合うんです。

私は、沖縄そばを先に食べて、じゅーしーなどご飯ものとスープを一緒に食べるのが好きなんですが。

良質なスープと「あぶり丼」の組み合わせは、また格別な美味しさ。

「あぶり丼」単体でももちろん美味しいですが、沖縄そばのスープとセットで食べることで、5倍マシの美味しさです。



okinawasoba.hatenablog.com

沖縄そば最強のサイドメニューは、長年、「じゅーしー」だと思ってきましたが。

『いしぐふー』の「あぶり丼」はそれを揺るがすインパクトがありました。

正直、今後『いしぐふー』では「あぶり丼」以外頼めないかもしれん・・・。

衝撃の美味しさの「あぶり丼」。
皆さんも『いしぐふー』訪問の際には、是非一度「あぶり丼」をご賞味あれ。


 

 

 

 

 


沖縄そばその他の変わったサイドメニューはこちら>

okinawasoba.hatenablog.com

沖縄そばcafeてんてん』のカレーライス。
沖縄そばのサイドメニューにカレーって店もあるんです。
意外に合う。ほんとに。



okinawasoba.hatenablog.com

『あがり家+』で食べた、ピリ辛肉味噌が乗った肉ラー油ご飯。
これはもう間違いなく美味い。
スープとの相性も◎。


okinawasoba.hatenablog.com
『東江そば 小禄店』の餃子。
なぜか、沖縄そば屋なんだけど餃子が有名という『東江そば』。
意外ではあるが、沖縄そばと餃子の組み合わせも合う。