さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄そばスタンプラリーチャンピオンの方にインタビューしました

ども、さんぺいです。


先日、「第12回沖縄そばスタンプラリー」の授与式に、一般社団法人沖縄そば発展継承の会の野崎会長に声掛けいただき、さんぺいも上位入賞ではありませんが、会に参加させていただきました。

okinawasoba.hatenablog.com
会の様子はこちらからご覧いただけます。
これだけの沖縄そば好きが一堂に会する機会なんて、なかなか無いですから。
すごく感動しました。

沖縄そばスタンプラリー」は、スタンプラリーの台紙を持って、対象の各店舗(全27店)を周るというもの。
期間は、2022年10月から2023年2月までの5カ月間でした。
だいたいの方は、この全27店舗を周ることを目標にしているわけですが・・・

表彰された方々は、それ以上を周られているんです。

さらに、周った店舗数の多さによって
①最多部門
②女性部門
③夫婦部門
④子ども部門
⑤20代部門

と部門別に表彰が行われますが、

最多部門の第1位はなんと・・・
231杯でした。

 

私は「沖縄そばスタンプラリー」に参加して3回目(うち2回は完走)ですが、以前から、このスタンプラリーで1番になる方ってどんな人なんだろうと興味があったんです。

いちおう私も、沖縄そば好きを自認していて、「沖縄そば食べ歩き」の看板を掲げてブログをやっていますが。

それを遥かに超える、沖縄そば好きとはどんな方なのか。



今回、授与式の後にお願いして、話を聴かせいただきました。
ありがとうございます。

写真は控えたいとのことでしたので、お写真と、名前は掲載しないでおきますね。
(チャンピオンの名称をAさんと表示しています)


ーインタビューー
(さんぺい)
無理を言ってすみません。以前から「沖縄そばスタンプラリー」で1番になる方に興味があって、話を聴いてみたいと思っていました。よろしくお願いします。

(Aさん)
よろしくお願いします。

(さんぺい)
Aさんは、「沖縄そばスタンプラリー」は何回ぐらい参加されているんですか?

(Aさん)
参加は7回目になります。
第5回目ぐらいに、こんな企画があるんだと知って参加しました。
最初は、普通に1巡して、22店舗を周った感じです。

(さんぺい)
さらに周るようになったきっかけがあるんでしょうか。

(Aさん)
その時に参加した、「表彰式」で実は1巡だけでなく、何周も周る人がいるんだ!と初めて知ったんです。
その時は、Tさんという殿堂入りした伝説の方がいて、300杯~350杯という記録を作られていました。

(さんぺい)それは凄いですね。

(Aさん)
「第10回沖縄そばスタンプラリー」の時にコロナ禍の応援企画ということもあって、丼ぶりのプレゼントが、上位10位までに増えたんですね。
おお、もしかしたらこれならいけるかもと。

(さんぺい)自分も丼ぶり貰えるかもと。

ー訪問のコツー
(さんぺい)
私は、今回のスタンプラリーでも1巡するのがやっとだったんですけど。
Aさんなりのスタンプラリーのコツとかありますか?

(Aさん)
上位入賞を目指した時に、最初は、シートを1枚持って順番に周ってたんですね。
すると、色々と他に人の話を聴いてみると、シートを2、3枚持って訪問している方がいると。
それからは効率良くスタンプを集めるために、シートを複数持つようになりました。

(さんぺい)
なるほど、そうすると同時並行で2,3枚のシートでスタンプ集めが出来るわけですね。
他にもありますか?

(Aさん)
時間的な制約もあるので、基本的には訪問の際には2軒をセットで訪問しています。
北部に行くなら、どこと、どこみたいな感じで。
食べ方も、重くなり過ぎないように工夫して2軒を組み合わせています。

(さんぺい)
私もだいたい2日に1回以上のペースで沖縄そばを食べているのですが。
沖縄そばに飽きる事はないんですか(笑)

(Aさん)
飽きる事はないですね。
沖縄そばが好きということもありますし、お店によってそれぞれ個性があるので。
ただスタンプラリー期間中はお腹が一杯になるので、夕飯は食べられません(笑)

ー今注目しているトレンドー

(さんぺい)
たくさん沖縄そばを食べているAさんですが、今注目している沖縄そばのトレンドってあったりしますか?

(Aさん)
やっぱり沖縄そば麺の自家製や、生麺の流れでしょうか。
最近、沖縄そば専門店でも生麺を出すお店が増えてきたように思います。
お店の個性が出るようになったのと、単純に美味しいですよね。
硬めの麺が好きなんです。

ー食べ歩きのスタイルー

(さんぺい)
ちなみにスタンプラリーでこれだけの沖縄そばを食べているのですが、スタンプラリー期間中以外も食べ歩いたりするんですか。

(Aさん)
自分は、新規のお店をマメに訪問することはしていなくて、好きになったお店をリピートする感じです。
もちろんスタンプラリー期間中以外も、ペースは違いますが、沖縄そばを食べますよ。やっぱり好きなので。

(さんぺい)
後でこっそりAさんお薦めの沖縄そば屋さん教えてください(笑)

沖縄そばスタンプラリーの良い所ー
(さんぺい)
沖縄そばスタンプラリーに参加されて、1位にもなって。
スタンプラリーのここが良いな、と思うところを教えてください。


(Aさん)
スタンプラリーの良い所は、お店の方と繋がれる点じゃないでしょうか。
何度も通うので、だんだんと顔見知りになって。
声をかけていただく機会も増えました。
新規店を訪問する機会になったのも良かったです。
スタンプラリーを通して、初めて訪問する沖縄そば屋さんもありました。

(さんぺい)
私もスタンプラリーに参加することで、新規のお店を周るようになり世界が広がりました。
大変さはないんですか?

(Aさん)
訪問の仕方を工夫したり。
お店を周ること自体が結局好きなんですね。
楽しんでやっています。

 

ーまとめー
話を聴く前は、1番になるぐらいなので、凄く負けず嫌いで勝気な性格な方を想像していたのですが。
Aさんは、全然そんなタイプではなく、穏やかで、優しい方でした。
私の無理なインタビューにも丁寧に答えていただきました。

印象的だったのは、「1位は狙っていなかった」という話。
「上には上がいるので、今回、1位が取れるとは思っていなかった」そうです。

実際、すごく楽しみながらスタンプラリーに参加されていて、「意地でも」とか「無理してでも」という感じは全くなかったです。
沖縄そばが好きで、スタンプラリーが好きで、参加していたら結果がついてきたという感じ。

実際、Aさんは私なんかよりもずっとスリムで、健康面でも無理をしている感じはなかったです。(私も見習わないと・・・)。

「素直に、沖縄そばが好き」な方だということが良く分かりましたよ。

こんな沖縄そば好きと出会うことができて、私自身もとても幸せな気持ちになりました。

皆さん、マイペースで、沖縄そばの食べ歩き続けていきましょうね。



<対象全27店舗の紹介>
「第12回沖縄そばスタンプラリー」対象の全27店舗の紹介です。
私が周った順番で恐縮ですが。
Aさんは、これを約8.5周されてるんですよね。ホント凄い。
参考になれば幸いです。

(1)唐門そば 南風原町
2022年8月オープンの新店。中国福建省と台湾台北出身の2人がオーナーさんというワールドワイドな沖縄そば専門店。昔の原初期の沖縄そばを再現した「唐人そば」をいただきました。

okinawasoba.hatenablog.com

(2)亀そば 嘉手納町
嘉手納の道の駅施設内にあるお店。人気の「亀そば」。定番の細麺ストレートは裏切らない美味しさ。

okinawasoba.hatenablog.com

(3)貝出汁沖縄そばキセキ 浦添市
浦添工業向かい。2022年10月に現在の浦添市仲間に店を移し、再オープン。
貝出汁を用いた斬新なスープは衝撃でした。

okinawasoba.hatenablog.com


(4)沖縄そばひとつ 那覇市
若狭大通りにあるお洒落なお店。若い方にも人気です。
丁寧につくられた正統派の沖縄そば

okinawasoba.hatenablog.com

(5)縁そば 浦添市
浦添市の学園通りにあるお店。珍しい沖縄そばまぜそばの二刀流の専門店。
気になっていたまぜそばをいただきました。

okinawasoba.hatenablog.com

(6)わらいそば 豊見城市
珍しいゆし豆腐専門の看板を掲げているお店。麻婆丼、担々ゆし豆腐まぜそば、元祖麻婆つけ麺など、豆腐を活かした派生メニューがあり。
未知のメニュー「元祖麻婆つけ麺」をいただきました。

okinawasoba.hatenablog.com

(7)きんそば 那覇市
沖縄そばの名店も多い那覇市首里にある沖縄そば専門店。オリジナルな麺は、根強いファンがおり、私も何度も通っています。

okinawasoba.hatenablog.com

(8)すばやー上間本店 那覇市
南風原高校近く。お洒落な内装の店舗も印象的です。
複数の素材から取られた重層的な沖縄そばのスープが美味しい。

okinawasoba.hatenablog.com

(9)まる屋 今帰仁村
桜まつりの時期に訪問した、今帰仁城址近くにある沖縄そば専門店。
自然に囲まれた赤瓦の素敵なお店なので、北部ドライブのついでに寄るのもお薦め。

okinawasoba.hatenablog.com

(10)みよ家 嘉手納町嘉手納町中心市街地にあるお店。繊細なスープが美味しいんだけど、あえての「カレーそば」を注文。これまで食べた「カレーそば」の中でも特徴的な、ルーがしっかり入ったタイプ。マジ美味しい。

okinawasoba.hatenablog.com

(11)月桃 那覇市
JA真和志支店の建物内に併設されいている沖縄そば専門店。こちらもリピートしています。目当ての「こってり」が売り切れで「あっさり」をいただきました。目当ての沖縄そばが食べたければ早めの訪問は必至。

okinawasoba.hatenablog.com

(12)田舎庵 うるま市
うるま市役所近く。名店『首里そば』の沖縄そばが食べられるという嬉しいお店。
あの味を並ぶことなく、しかも沖縄本島中部で食べられるなんて。
お店も綺麗でゆっくりと沖縄そばを味わえます。

okinawasoba.hatenablog.com

(13)ちゅるげーそば うるま市
うるま市役所近く。特徴がスープと麺が選べること。スープは、鶏と豚をメインにした「こってり」と、鰹節をメインにした「あっさり」から、麺は、「細麺」「もみ麺」「ちぢれ麺」から選ぶことができます。
初めて、ニンニクを入れましたが「こってり」スープにめちゃくちゃ合う。

okinawasoba.hatenablog.com

(14)そばcafeホウオウボク 宜野座村
第12回から新たに加わった宜野座村のお店。テラス席はペットも利用できる。自然に囲まれた素敵な店舗は、カフェとしての利用もよさそう。ドライブついでにお薦め。

okinawasoba.hatenablog.com

(15)つきしろそば (移転:浦添市
南城市つきしろにあったお店。現在は浦添市に移転している。
個性的な沖縄そばづくりでも有名で、今回は海苔が一面に乗った「黒バラのりそば」をいただきました。

okinawasoba.hatenablog.com

(16)宜野湾そば 宜野湾市
宜野湾市立図書館近く。人気店でいつも地元のお客さんで賑わっている。
『ちゅるげーそば』同様に特徴がスープと麺が選べること。スープは、鶏と豚をメインにした「こってり」と、鰹節をメインにした「あっさり」から、麺は、「細麺」「もみ麺」「ちぢれ麺」から選ぶことができます。
「こってり」スープのパンチ力が最高。

okinawasoba.hatenablog.com


(17)介そば 宜野湾市

今回のスタンプラリー授与式の会場にもなった『介そば』。パイプライン沿い。
個性的な魚介の出汁を効かせたスープに生麺はファンが多い。

okinawasoba.hatenablog.com

(18)3丁目の島そば屋 宜野湾市
嘉数高台公園のすぐ近く。ガレッジセールのゴリさんもお薦めするなど屈指の人気店。
スッキリとしていて味わい深いスープはいつも止まらなくなる。

okinawasoba.hatenablog.com

(19)めし屋ひろし 南風原町
南風原町の沖縄第一病院裏手にある食堂。ホスピタリティ溢れる町の食堂で、セットメニューは神。とんかつやチキン照焼きを乗せた贅沢なAセットを注文。しかもご飯お代わり自由だと・・・。最高すぎる。

okinawasoba.hatenablog.com

(20)そば&酒膳処 一本松 北谷町
北谷町の図書館があるちゃたんニライセンター向かい。是非、記事を見ていただきたいのですが、驚くのが豊富なメニュー数。夜は居酒屋であることを活かし、アレンジメニューが本当に多彩。「麻婆沖縄そば」をいただきました。

okinawasoba.hatenablog.com


(21)下地そば 那覇市

那覇市にある史跡「識名園」の向かいにある沖縄そば専門店。
あっさりとしていて飽きの来ないスープに個性的な生麺。上品な沖縄そば

okinawasoba.hatenablog.com

(22)花はな商店 那覇市
国際通りにある沖縄そば専門店。珍しい冷やしの沖縄そばをいただきました。レモンが一面に乗ったインパクト抜群のルックス。酸味のあるスープと良く〆られた麺が美味しい。夏場に食べたい一杯。

okinawasoba.hatenablog.com

(23)お肉の店仲村 浦添市
本当のお肉屋さんが営んでいる沖縄そば屋。店内で普通にお肉が売られている姿に驚く。
肉屋だけに、沖縄そばの肉量は、沖縄そば界最強かも。どのメニューも山盛りで豚肉が入ってくる。お腹を空かせて訪問したい。

okinawasoba.hatenablog.com

(24)縁どころ吉嶺 北中城村
イカムからもほど近い、高台にあるお店。夜は居酒屋を営んでおり、ランチタイムのセットメニューがお得。重層的な出汁が効いたスープに、店オリジナルのカマボコが美味しい。セットメニューを強くお薦め。

okinawasoba.hatenablog.com

(25)うちなーイタリアンSOLA 宜野湾市

330号線沿い。イタリアンレストランがつくる沖縄そば。奇をてらっておらず、驚くほど正統派。丁寧な出汁のスープに、オリジナルなもっちりとした麺が美味しい。ルックスの美しさも特徴。

okinawasoba.hatenablog.com

(26)宮古そば愛 沖縄市
沖縄市の中の町にある夜しか営業していない沖縄そば店。さんぺいが、本気で引っ越ししたいと思うぐらい、飲んだ後この店で食べる沖縄そばは最高だと思う。沖縄市民が羨ましすぎる。沖縄県内の夜そばでは最強では。

okinawasoba.hatenablog.com

(27)守良屋(すろーやー) 名護市
第12回沖縄そばスタンプラリーのフィナーレはこの店で。沖縄自動車道の「許田IC」から近くにあります。出汁にこだわった繊細なスープに自家製の生麺は、ここが1番という方も多い人気店。最後の一滴まで美味しいくいただきました。

okinawasoba.hatenablog.com