さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

垣花そば(かきのはなそば)

ども、さんぺいです。

今日は、11月11日にオープンしたばかりの新店を訪問してきました。

今、コストコで話題の南城市つきしろにある『垣花そば(かきのはなそば)』です。



写真は、コストコの建築現場。
どれほど大きな建物が立つのか想像もできないほど大きな敷地です。

来年の8月にオープン予定だそう。



『垣花そば』は、コストコ予定地の大通りの道沿い。

以前『つきしろそば』があった場所です。(『つきしろそば』は浦添市へ移転)

大きな通り沿いで、沖縄そばののぼりなども立っているので見落としはないはず。



ブルーを基調とした外観のスタイリッシュな外観です。



駐車場は、店の横に数台分。



さらに奥にも広めに駐車場が用意されています。
車での訪問も安心ですね。



清潔感のある店内。

紅型が使われていたり、沖縄民謡が流れる沖縄らしい雰囲気です。



席は、カウンター席、テーブル席、座敷があり、色んな客層に対応できそう。



座敷もあるので、子ども連れでも安心です。



注文は食券制になります。



『垣花そば』のメニュー。
三枚肉そば、軟骨ソーキそば、てびちそば、ゆし豆腐そばなど、定番の沖縄そばメニューが揃っています。

店主さんに話を聞いたら、落ち着いたら今後メニューも増やしていきたいんだそう。



ランチタイムは、ジューシー無料のサービスも。
ありがたいですね。



今回は「垣花そば」をチョイスしました。

ゆし豆腐、てびち、三枚肉、軟骨ソーキ、昆布が楽しめる全部乗せ的な沖縄そばです。

盛り付けもすごく綺麗な、オールスター的な沖縄そば



豚と鰹のバランスが良いスープ。

魚介系の出汁を中心にスッキリとした後味ですが、満足感がしっかりあります。

味付けははっきりとした印象。
雑味がなくすごく丁寧につくられている感じで、最後まで美味しく飲み干せるようなスープです。




麺は、中細のストレート。
一般的なものよりも長めの亀浜製麺

繊細なスープには、この麺がよく合います。

安定の美味しさですね。



ゆし豆腐は、豆腐の美味しさがしっかり分かります。
豆腐好きとして、めっちゃ好みでした。

沖縄そばのスープと合わせて食べても美味しいです。



脂身の感じも良い三枚肉。
厚みもあって美味でした。




軟骨ソーキは、しっかり目の味付け。
歯応えを残した感じで食べ応えがあります。



沖縄県民大好きなてびち。
てびちもしっかり目の味付けで、かぶりつきながら食べました。


他にも昆布が乗っていたり、具沢山で「沖縄」をまるごと詰め込んだような一杯でした。

旨みの強いスープで満足感もしっかりあります。

最近新規でオープンする沖縄そば専門店は、どこも新しいお店と思えないぐらいの完成度。
沖縄そば界、全体がレベルアップしている気がします。

立地的に、本島南部をドライブがてらの訪問にも最適なお店だと思います。
新店舗、是非、訪問してみてください。

 



具沢山で、味の染みたジューシーも、まーさん。



okinawasoba.hatenablog.com