さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

やまびこ食堂

ども、さんぺいです。


3連休に入りましたね。
沖縄は旧暦での盆が中心なのですが、本土だと盆休みに続いていく感じでしょうか。
大型連休、ゆっくりと過ごせると良いですね。

私は休みなのを良いことに昨晩飲み過ぎまして、二日酔い気味。

今朝は遅く起床し、癒しを求めて「野菜そば」を食べに出かけました。



okinawasoba.hatenablog.com「肉野菜そば」は、「野菜そば」「肉そば」などとも呼ばれる沖縄そばのメニューの一ジャンルです。

沖縄そばは、乗る具材によって名前が変わるので、三枚肉だと「三枚肉そば」、ソーキだと「ソーキそば」、野菜だと「野菜そば」と呼ばれます。

うどんで言う、「きつねうどん」「月見うどん」みたいな感じですよね。



okinawasoba.hatenablog.comなかでも、「肉野菜そば」は特殊なジャンルで、肉野菜炒めをドカンと沖縄そばに乗せる特性上、めちゃくちゃ個性が出ます。

そのため、シンプルに沖縄そばの麺とスープを味わいたいという方には敬遠されがちなのですが・・・。

私は、野菜炒めと沖縄そばが織りなす、ミックスされた美味しさが大好きなんですね。



今回は、西原町棚原にある『やまびこ食堂』を訪問しました。

場所は、西原高校あたりから、宜野湾市方面へ続く29号線沿いです。

通りに面しているのですぐに分かるはず。



店の前と、横が駐車場になっています。



最近だと、沖縄でもファストフードやファミレスなどのチェーン店以外の一般的な食堂が減ってきており、貴重なお店です。

フラッと入れて、チャンプルーや定食が食べられるお店が以前はたくさんあったのですが。

町の食堂を大事にしたいですよね。



『やまびこ食堂』は初訪問でしたが、親しみやすい雰囲気で、入りやすい感じでした。

清潔感もあり、家族連れでも利用しやすいと思います。



席は、テーブル席に、座敷、カウンター席があります。

厨房前にはカウンター席が用意されていて、私のようなひとり客で入りやすいのはありがたい。

調味料なども整然と並べられていて気持ちが良いですね。



注文は食券制です。



『やまびこ食堂』のメニューです。
幅広いメニューが揃っているのが嬉しい。

沖縄食堂定番のチャンプルー、ちゃんぽん、みそ汁はもちろん。
焼肉定食、とんかつ定食など定食類も充実しています。

ネット情報では、カツ丼が美味しいらしい・・・。



沖縄そばは、ノーマルな沖縄そばの他に、野菜そば、ゆし豆腐そばがあります。



今回は、目当ての野菜そば850円をいただきました。

ちょうど台風6号の直後で、沖縄では野菜を手に入れるのが難しく、野菜不足だった身体に優しい一品です。



「肉野菜そば」といっても店によってスタイルは様々。

『やまびこ食堂』の野菜そばは、もやしを中心に野菜炒めがしっかり乗ったタイプでした。
スープは、あっさりとしていて優しい味付け。
ジャンクな感じはなく、家庭的で健康的な野菜そばといった感じです。



もやし、葉野菜、玉ねぎ、豚肉が炒められてどっさり乗った野菜そば。
まずは野菜炒めを食べ進めていきます。

野菜炒めの味付けも優しい感じで、野菜の甘み、シャキシャキ感を楽しめました。

そして、中盤から徐々に、野菜炒めの汁が沖縄そばのスープに溶け出していき濃厚な味わいに。

最初のあっさりから、より旨みと濃厚さを増したスープと一緒に食べ進めていくのが堪らなく美味しい。



麺は、中細のほぼストレート麺。
幅はあまりない平打麺です。

啜り心地が良くて、どんどん食べられる麺。

野菜も麺量もしっかりボリュームがあるのですが、無理なく食べることができました。



食堂の優しい味付けが印象的な野菜そば。

二日酔いの心と身体を包み込んでくれるような沖縄そばでした。
肉よりも野菜が多いタイプなので重たくなりすぎないのも良かった。


野菜炒めの旨みをまとったスープが、なにより胃に沁みました。

せっかくの連休なので、お気に入りの「肉野菜そば」を求め、ちょっと遠出してみるのもいいんじゃないでしょうか。




西原町沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com