さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄そばにおける肉野菜そばの可能性について

いや、前から出来る子だと思ってたんですよ。

能力は元々あるから、やる気さえ出せば、1番になることだって夢じゃない。
だけど、普段は引っ込みじあんというか、おとなしくて、つい2番手に甘んじてしまう。

そんな、もどかしい存在、「肉野菜そば」。

 

 

 

だけど、今日食べて分かった、こいつのポテンシャル。

今は、期待じゃなくて、確信を持ってます。

 

「肉野菜そば」は、B級グルメの次のチャンピオンだと。

 



1.肉野菜そばって何だ?

ちなみに、沖縄県で、「肉野菜そば」とは、「野菜そば」、「肉そば」とも表記される、沖縄そばの1ジャンルです。

通常の沖縄そばに、肉野菜炒めをオンするというもの。

多くの沖縄そば専門店や、食堂の定番メニューとなっています。

 

沖縄そばの分類が、イマイチ分からないという方は、こちらを参照〉

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

 

沖縄そばの具として、一番人気かつメジャーなのは、ソーキもしくは三枚肉。

そして、鰹や豚骨の繊細な出汁を味わうために、沖縄そばはノーマルで食べたいというファンも多い。

 

沖縄そばの評価の中で、「肉野菜そば」が注目されることは、『前田食堂』など一部を除いて、あまりなかったような気がします。

 

専門誌でも、テレビやラジオ、ネットにおいても。

 

本筋は、あくまでノーマルな沖縄そばなんだ、と。

 

 

 

だけど、しかし、今こそ声を大にして言いたい。

 

「肉野菜そば」って、めっちゃ旨いじゃない。

 

 

 

f:id:sanpei808:20201213135732j:plain

2.肉野菜そばの魅力とは?

これから、私が考える「肉野菜そば」の魅力と可能性について、プレゼンしますね。

ポイントは6つ。

 

 

①ボリューム

まずは、見た目通りのボリューム。

沖縄そばに、豪快に肉野菜炒めを乗せるこの料理は、どちらかと言うと沖縄そば専門店よりも、食堂なんかで人気のメニュー。

しっかり食べられる、それが魅力です。

 

 

②野菜も取れる

沖縄そばの弱点として、炭水化物と肉(三枚肉やソーキ)に偏った料理だという点があげられます。

沖縄そば屋に行く時にも、そこは気になる所。

「野菜そば」は、栄養バランスがとれた、ヘルシー路線を打ち出すことも可能。

実際、女性のファンも多いメニューです。

 

 

③混然とした美味しさ

なんと言っても、「肉野菜そば」は旨い。

そのポイントは、肉、野菜、そば、スープが混然となった美味しさだと思います。

スープに溶け出した、野菜炒めの汁が、より濃厚なスープの旨味を生み出します。

沖縄そば単体では出せない魅力が、「肉野菜そば」にはあります。

 

 

④食感

肉野菜そばに、てんこ盛りに乗った野菜。

もやしのシャキシャキ感に、ジューシーなお肉、沖縄そばのコシのある麺。

食感のハーモニーが楽しめます。

 

 

⑤ジャンク感

沖縄そばが、繊細で上品な美味しさを追求する料理なら、「肉野菜そば」にはジャンクな魅力があります。

肉を喰らい、野菜をかきこみ、麺をワシワシと食べる。

B級グルメに必要なジャンク感が、「肉野菜そば」にはあります。

 

 

⑥ルックス

インスタ映え」という言葉が、定番になったように、ネット社会の今時は、料理の見栄えがめちゃくちゃ大事。

その点「肉野菜そば」は、「二郎系」のように見た目のインパクトも大。

満点のルックスです。

 

 

 

以上が、私が思う、「肉野菜そば」の魅力と可能性です。




.肉野菜そばの美味しさを全国に広めたい

これだけ魅力がある「肉野菜そば」。

多くの沖縄そば専門店や食堂で定番化していることを考えれば、かなり固定ファンがいるんだと思うんです。

これを全国区にしていきたい。

 

 

 

そのためには、「肉野菜そばが美味しい店!」などのように、ノーマルな「沖縄そば」とは別に評価が進まないかなと思ってます。

 

「二郎系」が既存のラーメンとは別に進化し、今や別ジャンルとして評価されているように。

 

そもそも、「肉野菜そば」は、野菜炒めと合わせて食べる特性から、ノーマルな「沖縄そば」とは、スープや麺の組み立てが異なるはず。

美味しい沖縄そば屋と、美味しい「肉野菜そば」を出す店が、必ずしもイコールでない理由です。

 

個人時には、「肉野菜そば」が旨い店は、沖縄そば専門店よりも、食堂系が多いんじゃないかと感じています。

 

 

 

「肉野菜そば」は、「肉野菜そば」で評価してほしい。

 

私自身も、「沖縄そば」だけじゃなく「肉野菜そば」に特化した情報発信をしてみたい。

そのためには、食べ歩きの時間がもっともっと必要ですが・・・。

 

沖縄そば製麺所の方、沖縄そば専門店や飲食店、メディアやブロガーの方、次世代B級グルメのチャンピオン候補として「肉野菜そば」、売り出してみては如何でしょうか。

 

 

 

4.これまでに食べた肉野菜そばを紹介

 

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

 


<以前のブログの記事で取り上げた肉野菜そば>

前田食堂

https://nagominiikou.ti-da.net/e3514356.html

 

おおぎみ食堂

https://nagominiikou.ti-da.net/e6879617.html

 

オリエンタル食堂

https://nagominiikou.ti-da.net/e5087511.html

 

丸隆そば

https://nagominiikou.ti-da.net/e4897897.html

 

お食事処 音

https://nagominiikou.ti-da.net/e4812913.html

 

新山食堂

https://nagominiikou.ti-da.net/e3638883.html

 

かじまやー

https://nagominiikou.ti-da.net/e5466486.html

 

高山食堂

https://nagominiikou.ti-da.net/e5076206.html

 

フクギ屋

https://nagominiikou.ti-da.net/e4871820.html

 

石くびり

https://nagominiikou.ti-da.net/e4435663.html

 

我琉そば

https://nagominiikou.ti-da.net/e3641633.html

 

中山そば

https://nagominiikou.ti-da.net/e3555437.html