さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第13回スタンプラリー】なりそば 24時間無人営業の沖縄そば屋さん

ども、さんぺいです。

深夜の1時でも、昼過ぎの15時時でも、衝動的に沖縄そばが食べたい!そんな時ありますよね。

でも大丈夫、24時間沖縄そばを食べられるお店があるんです。



お店は、宜野湾市の『なりそば』。

普天間の飲み屋さんが集中している繁華街の中にあります。

 

okinawasoba.hatenablog.com

10月から2月の期間で行われている『第13回沖縄そばスタンプラリー』の対象店ということもあり今回訪問しました。
スタンプラリーの概要は、上の記事からご覧ください。



お店の場所が、普天間の繁華街ということもあって駐車場はありません。

近隣にコインパーキングがあるので、自動車で訪問の方はそちらをお勧めします。

パーキングは、サンエー普天間店の裏手にあるので、サンエーを目印にすると良いと思います。



サンエーの裏手に、コインパーキングがあります。



飲み屋さんが並ぶ通りを歩いて『なりそば』を目指します。

普天間は昔からのお店が多くて、味があって良いな。

こうやって街をぶらぶらするの好きです。



お店が見えてきました。

目立つ赤の看板に『なりそば』の文字。




お店は想像していた以上に清潔感があって、綺麗。

セルフなので簡易なつくりをイメージしていたのですが、内装も素敵で、きちんと管理されています。

店は、24時間営業で、お昼の時間帯を除いて無人営業。
セルフ式のお店となっています。



席は、厨房前のカウンター席と、テーブル席があります。

テーブルは複数あって、余裕を持って座ることができます。

夜は、販売されているビールを楽しみながら、食事を楽しむ方もいるそうですよ。




お店の注意書きです。

ポイントは、利用前に在庫を確認すること。
食券制なので、先に食券を購入してしまうと払い戻しが難しいようです。

沖縄そばも、ドリンクも全てセルフです。


『なりそば』のメニューです。
セルフ式ということもあって構成はシンプル。

沖縄そば600円が基本。

ほかにジューシーや、カレー、ライスなどがあり。
カレーを沖縄そばにかけて、カレーそば700円にすることもできます。



まず在庫を確認。

ちなみに今日は朝方訪問したのでこの量ですが、夜に向けて60杯は用意するそうです。



冷蔵庫から沖縄そばを取りだします。



容器に入った沖縄そばを・・・



蓋を開けます。

沖縄そばは基本的に「茹で麺」なので既に火が通っており、そのままスープをかけても問題ないんです。
セルフ式は、沖縄そばの特性を活かした形態ということも言えますね。



このマシーンから、沖縄そばのスープを入れます。
レバーを捻るだけなので、簡単。



はい!沖縄そばの完成です。

所用時間30秒。簡単ですね。

紅生姜や、コーレーグースなどはお好みで。



イメージしていたよりも、ずっと本格的な沖縄そば

スープの良い香りに一気に引き込まれます。

ひと口目から旨みがガツンと感じられて、はっきりとした濃いめの味付け。

動物系のコクもしっかりしていて、魚介系の風味も感じられます。

これは普天間で飲んだあと絶対に最高なやつ。




麺は中細で、ストレートと、縮れの麺が両方入っていました。

飲んだ後のことを考えると、スッと食べやすい中細麺がやっぱり良いですね。

スープとの絡みも良かったです。



ポイント高かったのが豚肉。

細切りにされた豚肉が大量に乗っていて、ボリューム感あります。

細切りにすることで食べやすいし、出汁をかけた時に豚肉の旨みがスープにプラスされていくんです。

豚肉があることで、全然チープな感じがしなくて、豪華な沖縄そばになっていました。



かまぼこやネギもしっかり入っていて、細部まで気が利いています。



もちろん、ここまで来たら、カレーも食べるよね。

カレーは、大中小から選択し、専門の容器を使用します。



カレー(小)250円もいただきました。

辛さもしっかりあって、にんじん、じゃがいも、豚肉などが入ったカレー。

これも、飲んだ後に堪らない美味しさだろうな。

沖縄そばプラスカレーでも全然いける。




最後は、きちんと片付けまで。



スーパーのレジをはじめ無人化がどんどん進んでいますが、ついに沖縄そばにも無人化の時代が。

でももちろん、スープの仕込みや、麺の準備など、人の手で行われているわけで。
丁寧に準備された沖縄そばだなと感じました。

旨味がしっかり感じられるパンチの効いたスープは、不思議ともう一口と飲みたくなる味わい。

普天間で飲んだ帰りに、どれだけの人がこのスープに癒やされているのか。

夜間だけでなく、好きな時間に、すぐに沖縄そばが食べられるという利点もあると思います。
深夜勤務や、早朝勤務、様々なお仕事の方がいらっしゃるので、その点助かるはず。

沖縄で先駆けとなる24時間無人営業の沖縄そば屋さん『なりそば』。
是非、訪問してみてください。




沖縄そばスタンプラリー」3個目のスタンプをゲット。

ちなみにお昼の時間帯には、お店の方もいるので、初心者はランチタイムの訪問もいいかもしれません。
とても優しい方でした。



youtu.be


宜野湾市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com