さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

まんま家


ども、さんぺいです。

日々沖縄そば食べ歩きを続けている私ですが、初訪問のお店が予想以上だった時には、いつも以上にテンション上がります。

評判のお店や、有名店の訪問はもちろん楽しいのですが、事前情報なしで訪れた時に出会った「当たり」の一杯は嬉しいもの。

今回も、嬉しい出会いがありました。


 


お店は、那覇市古島にある『まんま家』。

以前は食堂だったのですが、現在は沖縄そば専門店になっていて、知る人ぞ知る穴場的な沖縄そば屋さんです。

よく通る道なので存在は知っていたのですが、初めての訪問になりました。



場所は、那覇市立病院の近く。

市立病院入口から、真嘉比向けに走ってすぐの信号を右折。

右手に『まんま家』があります。




弁当ファンなら知っている『ファミリーストアーてんば』が近くにあります。



店内は装飾が少なく、簡潔でシンプル。

清潔感があって、気持よく食事を楽しむ事ができます。



コンパクトなつくりで、テーブル席と、カウンター席があります。




お店で面白いものを見つけました。

銘柄の違う泡盛島唐辛子をつけこんで、コーレーグースを作っています。

私もコーレーグースを自作していますが、どの泡盛が一番合うか研究したいなと思っていて・・・。
これはホントやってみたい。



『まんま家』のメニューです。

基本的な沖縄そばが揃っていて、三枚肉そば、本ソーキそば、軟骨ソーキそば、てびちそばに野菜そばまで。

全種類の豚肉が楽しめる「まんま家そば」なんてメニューも。

初訪問で驚いたのが、スープが「こってり豚骨出汁」「あっさり出汁」「あっさり鰹出汁」3種類、麺が「縮れ」「ストレート」の2種類から選べること。

比較的小さな店ですが、これだけ種類を揃えるなんて、ただならぬ拘り。

ちなみに、沖縄そばには全品、ジューシー、小鉢2つが付いてお得です。



沖縄そば専門店で、タコライスも扱っているのは珍しいですね。

ちょっと興味があるので次回頼んでみよう。




今回は目当ての野菜そば750円をいただきました。

野菜そばに、じゅーしーと小鉢2つが付いてくるので賑やか。

なんとも豪華な昼食になりました。




印象的だったのが、野菜炒めの味付けの美味さ。

okinawasoba.hatenablog.com
「肉野菜そば」は、沖縄で「野菜そば」「肉そば」とも表記される、沖縄そばの定番メニューですが。

名前のとおり、沖縄そばに野菜炒め(野菜チャンプルー)を豪快にオンする料理。

なので、沖縄そば本体の美味しさも重要ですが、野菜炒め部分の調理や、両者のマッチングがめちゃくちゃ重要なんです。




その点『まんま家』の野菜炒めは、野菜を贅沢に使いシャキシャキに仕上げていて、絶妙な味付け。

濃すぎず、かといって薄すぎず、ちょうど良い塩梅。

味付けが濃すぎないので、飽きずに最後までモリモリいただけます。



一見ヘビーに見えますが、野菜多めなので実はヘルシーな料理でもあるんですよね。

ボリュームは満点ですが、お肉と違って胃もたれしません。
野菜そばが「完全食」である理由です。

これ喰っとけば、1日安心できる。




スープは「こってり」、麺は「縮れ」を選択しました。

豚骨で出汁を取ったスープはコクがありますが、びっくりするほどあと味スッキリ。

尖ったところがほんとなくて、マイルドで優しい味わいです。

鰹出汁の美味しさも感じられて、「こってり」だけじゃない優しいスープ。




麺は照喜名ウェーブで、間違いない美味しいさ。

野菜炒めにも負けない存在感で、この麺をわしわしと喰らうのが楽しい。
独特の啜り心地があって、ほんとクセになる。

もっちり感もあって食べ応えあります。



豚肉大好き沖縄人(うちなーんちゅ)にとって、豚の三枚肉は大好物。

たくさん食べてきた三枚肉だからこその拘りがありますよね。

三枚肉を食べれば、その店の良さが分かる的な事ってあると思いますが、『まんま家』
の三枚肉は味染みのたまらないやつ。

厚みがあって、しっとりとした三枚肉が絶品でした。




野菜炒めの甘味が溶け出したスープがほんと美味しくて、しっかり完飲しました。

『まんま家』の野菜そばは、丁寧な味付けでジャンクに寄り過ぎず、最後まで無理なくいただけます。

身体にも、心にも優しい野菜そばでした。

沖縄そばにも、お店の雰囲気にも、一つ一つ気配りが行き届いていて、小さいながらも満足度の高いお店です。

 

品よく味つけされた、あっさりとしたジューシー。
パラっと仕上げていてめっちゃ好み。
まーさん。



小鉢が2つも付いてくるなんて。
胡麻ドレッシングのほうれん草に、もずく酢。
まーさん。




【さんぺいのYouTube

youtu.be那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com