さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

ちゃがま屋 3

 

f:id:sanpei808:20210320045524j:plain

 

平日のランチの時間。

憩いのひととき。

 

何を食べようか考えている時が1番楽しいかも。

自分にとっては、リフレッシュのための大事な時間です。

 

 

 

今回は、那覇市松尾にある『ちゃがま屋』で、沖縄そばをいただいてきました。

 

『ちゃがま屋』は、定番のと言って良いぐらい。

那覇市久茂地近辺でお昼を迷ったら、利用しています。

 

〈『ちゃがま屋』の過去記事はこちら〉

okinawasoba.hatenablog.com

 

okinawasoba.hatenablog.com

 

夜は居酒屋として営業されていて、料理も美味しい。

自分は特に味付けが気に入っています。

 

 

メニュー表、さて何にしようかな。

 

f:id:sanpei808:20210320050028j:plain

 

 

今回は、未食のメニューを、ということで「にんにくそば」650円をいただきました。

 

 

 

 f:id:sanpei808:20210320050127j:plain

程なくして運ばれてきた、「にんにくそば」、綺麗なルックスですね。

 

どんな形で提供されるんだろうと興味津々だったのですが、ニンニクを固形で入れるのではなく、スープに溶け込ませるような使い方です。

 

見た目は、ノーマルの沖縄そばと大きくは変わりません。少し油がのってるかな。

 

 

 

香りの印象は思っていたより強くなかったのですが、スープの味にすごくインパクトがありました。

 

ノーマルだと、魚介系であっさりとした印象のスープだったのですが、ニンニクを合わせることで、パンチが効いていてコクが増しています。

 

沖縄そばは、出汁を味わう部分が大きく、ラーメンと比べると繊細なので、ニンニクと合うのか心配でしたが、これは美味しい。

 

 

出汁の美味しさもきちんと味わえて、パンチと濃厚さをうまく加えた沖縄そばになっています。

 

ニンニクを入れてもジャンクにならない所が、『ちゃがま屋』の味付けの素晴らしさだなあ、と感じました。

 

薄めの平打麺との相性もすごく良かったです。

 

 

f:id:sanpei808:20210320050218j:plain

「にんにくそば」。

 

沖縄そばニュータイプとして、ありだと思います。

 

食後の臭いも気にならないレベルだったので、どんなタイミングでもOK

 

一度食べる価値ありですよ。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com