さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

エースコックから『やん小(やんぐゎー)』のピリ辛味噌もやしそばが7月10日に発売されます

ども、さんぺいです。

久米島の『やん小(やんぐゎー)』さんから嬉しいニュースが!

エースコックからカップ麺が販売されるとのこと。
7月10日から期間限定で、全国コンビニや量販店(特にファミマ)で販売されるそうです。

詳細はこちら。

www.acecook.co.jp

『やん小(やんぐゎー)』は、沖縄の離島、久米島にある沖縄そば専門店で、以前から行列のできるそば屋として有名です。

沖縄の古くからある家屋を利用していて、実は現在も住居として使われているんですよ。

名前の『やんぐゎー』は、店を経営されているお家の「屋号」なんだそう。
沖縄では、各家を「屋号」で呼ぶことがよくあるんです。




okinawasoba.hatenablog.com

『やん小(やんぐゎー)』の最大の特徴は、久米島の特産である「味噌」を使った沖縄そばを提供していること。

沖縄そばは一般的に、鰹節と豚骨などで出汁を取り、味つけは塩や醤油で行います。

味噌を使った沖縄そばはこれまでも一部ありましたが、非常にレアでした。

特産である「久米島味噌」を使って「久米島味噌そば」をメジャーにしたのは、『やん小(やんぐゎー)』さんの功績だと思います。




okinawasoba.hatenablog.com

今回、エースコックから商品化されるのは、『やん小(やんぐゎー)』の「ピリ辛味噌もやしそば」のようです。

ノーマルの「島味噌もやしそば」にさらに辛さをプラスした一杯。

「味噌」というとこってりしたスープを想像しますが、油分が少ないためスッキリとした後味になっているのが特徴です。
ベースとなっているスープは、鶏と豚骨、鰹と昆布で取っていて、出汁の美味しさもしっかり感じられながら、「味噌」でコクも増しています。

「味噌」の美味しさ、食欲を刺激する辛さ、もやし炒めのボリューム感と、満足度の高い沖縄そばです。

個人的な記憶ですが、そもそも沖縄そばの中で「味噌そば」自体がレアで、沖縄そばカップ麺で、味噌味は初の試みじゃないでしょうか。
私も今から食べるのがめちゃくちゃ楽しみです。




ちなみに、こないだ久米島へ行った時に『やん小(やんぐゎー)』のおやっさんに聞いたら、テレビ番組(マツコさん)以前にエースコックさんの企画は決まっていたんだそうです。

偶然だとしたら、今年は凄い年になりましたね。

沖縄の離島の沖縄そばが、全国のコンビニの棚に並ぶなんて私としても夢のような話です。
久米島のそばが、全国に知られるなんて私としても本当に凄く嬉しい。



皆さん、この機会に是非、エースコックから発売される
離島の行列店 久米島編 やん小(ぐわ)~ ピリ辛味噌もやしそばを手に取って食べてみてください。

感想も是非聞かせてください。




okinawasoba.hatenablog.com
私が番組で紹介させていただいた店舗をまとめています。
『やん小』さんは最後の登場でした。

okinawasoba.hatenablog.com

久米島は「味噌」の産地で、他にも「久米島味噌そば」が食べられるお店があります。