さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

山里ゆんたく市場

ども、さんぺいです。

沖縄そばは、沖縄全域で食べられていて、沖縄本島沖縄そば専門店がたくさんあるのはもちろん、離島でも親しまれています。

沖縄は、小さな島が点在している地域のため、島ごとに個性の違う沖縄そばが在るのも面白いところ。

okinawasoba.hatenablog.com宮古島の「宮古そば」や、石垣島の「八重山そば」は、名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。



そんな離島の中でも熱いのが久米島

youtu.be

最近、YouTubeの人気チャンネル、江頭さんの「エガちゃんねる」でなんと久米島沖縄そばが紹介されたんです。

okinawasoba.hatenablog.com

ほかにも、エースコックから久米島沖縄そば専門店『やん小(やんぐゎー)』のカップ麺が7月に発売されるなど、久米島沖縄そばに今、注目が集まっています。



久米島は、飛行機を利用すると那覇空港かた約40分で行く事ができます。

宮古島石垣島につぐ規模の離島で、沖縄本島からのアクセスも良く、宿泊施設も揃っているので、沖縄の離島の中では旅行しやすい島だと思います。



手つかずの自然がまだ多く残っていて、沖縄本島ほどは観光客が多くないので、のんびりと自然を満喫したいという方にお薦めです。

 



そんな久米島観光のついでに、沖縄そばも楽しめるのがこちら『山里ゆんたく市場』。

久米島町山里にあります。



 

『市場』の名前のとおり、久米島の農作物や工芸品など、地元の物産を購入できる「道の駅」的なお店。

駐車場も広めに確保されているので、島の観光ついでに寄るのにはぴったりです。



島バナナや、シークヮーサーなど、沖縄特有の農作物が並んでいるので、見るだけでも楽しくなるはず。

お値段もリーズナブルなので、持ち帰って調理するのも良いと思います。



そして、沖縄の郷土料理で最もパンチのある「やぎ汁」も販売しています。

沖縄では、山羊を食べる文化が昔からあり、山羊好きな人は、牛や豚よりも山羊がご馳走という方がたくさんいます。

『山里ゆんたく市場』の特徴は、この「やぎ汁」や「沖縄そば」をなんとお店で調子してその場で食べる事ができるんです。



店は、高台にあるので、景色がとても綺麗。

屋外のテラス席で、食事をいただくことができます。

久米島の絶景を楽しみながら、沖縄そばが食べられるなんて贅沢だなぁ。



沖縄そばは500円をいただきました。

豚肉にかまぼこ、紅生姜、ネギが乗ったオーソドックスな沖縄そばです。



スッキリとしたスープで、しっかり出汁も効いています。

麺は、おそらく地元久米島で作られている「久米島そば」の麺。
細かく縮れが入っていて食感が良く美味しい麺。

予想以上に本格的な沖縄そばでテンション上がりました。



ロケーションを楽しみながらいただく沖縄そば

観光しながら、ちょっと一休みするのにちょうど良いと思います。

運が良ければ珍しい久米島の物産に出会えるかも。


 

山羊汁は、1350円。

本格的な山羊汁が、この場でいただけるなんて貴重です。

私は少し山羊は苦手なので・・・
同僚が食べた山羊汁の写真を撮らせてもらいました。

香りからしてパンチの効いた山羊汁。

もし、いけそうなら是非チャレンジしてみてください。

 

 

 

久米島町沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com