さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

あやぐ食堂24 ベーコン定食

【あやぐ食堂全制覇への道】
人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。

ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。
ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないやつ。

自分の以前からの夢で、沖縄そばの食べ歩きもそうなんですが、那覇市首里の『あやぐ食堂』のメニューを全制覇してみたいっていう願望があって。
これは今やっとかないと、きっと後悔すると思い、企画を立ち上げました。

沖縄そば食べ歩きとは少しズレますが、沖縄の名物食堂の記録と記憶を残したい、さんぺいの夢の実現に付き合ってもらえたら嬉しいです。

<『あやぐ食堂』の過去記事>

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com




ども、さんぺいです。

週末いかがお過ごしですか。
私は、お酒の機会が多くて、ブログの更新も滞っていました、すみません。

前回5月31日から久しぶりの、『あやぐ食堂』中味汁定食依頼ですね。

不定期で『あやぐ食堂』へ行っているので、最近の悩みはどのメニューを食べたか自分でも全く分からなくなってきている点です。

自分のブログを確認しながら未食のメニューを探すという、よくわからない食べ歩きをしています(笑)



安定の『あやぐ食堂』。

9時オープンに間に合わせていきましたが、この日も既に常連客が数名以上スタンバイしていました。

もう、地元の人には『あやぐ食堂』が人生に組み込まれていますね。

私のように2週間に1回ぐらいのペースでは、まだまだ有段者とは言えないな。




最近自分でも覚えられなくなってきたメニュー。

丼物や食堂の定番系は、けっこう押さえてきたと思うので、今回は普段の自分なら頼まないであろうメニューから攻めてみようかな。

以前、ウィンナー定食、ポーク玉子定食は行ったので、24回目は加工肉3部作として、今回は「ベーコン定食」をチョイスしました。



『あやぐ食堂』の「ベーコン定食」。

ベーコンをメインに、『あやぐ食堂』定番の付け合わせキャベツ千切りと、マカロニサラダ、玉子焼き、さらに揚げ出し豆腐、大盛ライスに味噌汁が付いた定食です。

Cランチや、そば定食、すき焼きなど協力なメニューが揃っている中で、ベーコンに特化した「渋い」メニューと言えるでしょう。

Cランチとかの中でも、トンカツやチキン唐揚などの4番バッターが揃っているのに、あえて2番バッターあたりの「ベーコン」に特化したメニュー。

打撃だけではなく、走塁や守備に優れた選手を抜擢した感じなのでしょうか。



あらためて食べたけど、美味いよベーコン。

考えたら朝食でパンと合わせても良し、ランチのセットでも良し、なんなら居酒屋でも、どんなタイミングで食べても美味しいベーコン。
ベーコンが嫌いな人は、まずいないんじゃないかな。

こうしてメインの食材としてメインで食べる機会はなかったけど、こんなにポテンシャルが高いとは。

『あやぐ食堂』のベーコンは、厚みがあり塩味もちょうどよくて、炒め方も最高。
ご馳走としてのベーコンを、しっかり堪能できます。

ご飯との相性はもちろん200億点なので、ご飯がめっちゃ進みます。


 

ベーコンとの組み合わせがまた最高なのが、キャベツと玉子焼き。

油ギッシュなベーコンの旨みを、キャベツの清涼感が程よく包み込んでくれる。

ベーコンと玉子焼きの相性は、もう言うまでもないと思いますが、まさにベストカップル。
もしかしたら、『あやぐ食堂』の玉子焼きが一番美味しく感じるのはベーコンと一緒に食べた時かも。
それぐらい、玉子焼きが活きるメニューです。

安定のマカロニサラダは、口直しに最適。



ベーコン自体がパンチのあるメニューで単調になりがちなので、サラダと玉子焼き、マカロニサラダとの組み合わせがバランス的にも最高でした。

ベーコンは一皿まるまる出てくるだけあって、ボリュームはなかなかのもの。

ウィンナー定食もボリュームありましたが、ベーコン定食もガッツリです。

これはベーコン好きには堪らないでしょう。



受け止めるご飯は、いつもどおり大盛。

今回は、これでもお代わりしたくなるぐらいご飯がすすみました。

ベーコンとご飯の組み合わせが最高すぎる。

一瞬、高校生に戻ったぐらいの感覚で、ベーコンとご飯を8往復ぐらいしました。



安定の『あやぐ食堂』の味噌汁。

どんな定食の時にも、しっかりとチームをまとめてくれる存在。

さながら、キャッチャーのような感じかな。
いつもホッとします。



少し食べ疲れてきた時に、揚げ出し豆腐の存在が助かる。

揚げ物やボリューム系が多い『あやぐ食堂』の中で、荒ぶった心を静めてくれる非武装地帯のような存在。



『あやぐ食堂全制覇への道』24回目にいただいた「ベーコン定食」。

メインのベーコンをたっぷりと堪能できるのはもちろん、キャベツや、マカロニサラダ、玉子焼きなど、トータルでの美味しさも感じられた定食でした。

私自身は初めての注文でしたが、これはもう1回食べてもいいかも。

カツ丼や、Cランチは気分じゃない時に、日常の一皿として「ベーコン定食」ありだと思います。

ご馳走さまでした!