さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

エースバーガー

f:id:sanpei808:20210711073036j:plain沖縄そば屋の食べ歩きを趣味にしている私ですが。

もちろん楽しみは色々あります。
美味しい沖縄そばに出会えること、食べ歩きを目的に色んな地域を回れること、そんな中で、最も「喜び」の一つが老舗食堂の訪問です。

私は、沖縄そばはもちろん大好きですが、沖縄の食堂が持つ雰囲気が大好物。

年季の入った食堂には、そこでしか感じることのできない何とも言えない雰囲気があります。
大げさに言えば「文化」なのかな。



これまでも、創業50年近くになる、沖縄では老舗の食堂で、沖縄そばを楽しんできました。
それぞれ地域で長年親しまれている有名店です。

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com


f:id:sanpei808:20210711074104j:plain今回、伊江島訪問で、そんな年季の入った素敵なお店を訪問することができました。

こんな出会いがあるから、食べ歩きは止められないんですよね。


f:id:sanpei808:20210711074448j:plainどうですか、この店構え。

伊江村川平にある『エースバーガー』です。
創業47年の、伊江島では老舗の飲食店。

ハンバーガーや、プレートのランチを出す、ハイカラなお店です。

f:id:sanpei808:20210711074747j:plain外観だけでも、グッときます。

店に刻まれた歴史を感じる。
沖縄本島では飲食店の移り変わりは早く、なかなかこういった味のあるお店に出会えることは少なくなりました。

f:id:sanpei808:20210711075126j:plainしっかりと、店の裏手に、駐車場完備です。

f:id:sanpei808:20210711075224j:plain店内は、レトロなバーガーショップの雰囲気。

テーブル席が多数あり、席数は余裕があります。

注文を行うカウンターも、昔のハンバーガーショップを思わせます。

f:id:sanpei808:20210711075427j:plainハンバーガーが、プレートのランチが有名なお店ですが、しっかり沖縄そばもあるんです。

これが伊江島の良さ。

メニュー表も素敵ですね。

f:id:sanpei808:20210711075625j:plain今回いただいたのは、ソーキそば650円です。

f:id:sanpei808:20210711075730j:plain見た目も美しい、ソーキそば。

ハンバーガーショップが作る沖縄そばってと最初は思いましたが、予想を裏切る本格派です。


鰹出汁を中心に、あっさりと仕上げたスープ。

味つけは控えめなので最初は薄く感じますが、後からじんわりと出汁の旨味がくるタイプ。
飲み進めるほどに、旨味が増していきます。

優しい味。


麺は、中太の平打麺で、ストレートなタイプ。
どっしりとしていて、食べ応えのある麺です。


f:id:sanpei808:20210711080210j:plain
印象的だった豚肉の本ソーキ。

見た目よりも味は濃くなく、ほどよい甘さのお肉。
昔ながらの飾らない美味しさでした。



創業47年のバーガーショップが作る沖縄そばは、丁寧で優しい沖縄そばでした。
派手さはないけど、素朴で、すっきりとしたスープは、何度でも食べたくなる味わいがあります。




ちなみに、『エースバーガー』名物のエースランチ900円がこちら。
プレートにサラダとスープが付いてきます。

伊江島に来たら、是非、『エースバーガー』訪問してみてください。

f:id:sanpei808:20210711080836j:plain



伊江村沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com