さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

おもろ殿内(おもろどぅんち)

ども、さんぺいです。

先日、那覇市新都心の、那覇国際高校近く『おもろ殿内(おもろどぅんち)』へ行ってきました。

仕事の関係で、東京からのお客さんとの会食です。



いやー那覇に長く住んでいながら、新都心にこんな雰囲気の店があるの知りませんでした。

灯台下暗しですね。

沖縄の古民家を模した、沖縄感満載のお店。



赤瓦が鮮烈な印象の建物。

屋根には守り神のシーサーも。



場所は、那覇市安謝の通称「新都心」と呼ばれる地域。

商業地の中に店があります。

店舗横に駐車スペースが。



うまく作られていて、門をくぐると周辺の雰囲気から一転して、沖縄ワールドへ。

わくわくするようなインテリア。



装飾品や小物の数々も雰囲気を盛り上げてくれます。

泡盛の数々。



夜はお酒を楽しめますが、ランチタイムも沖縄そばをはじめリーズナブルに利用が可能です。

個室なども用意されており、会食にもぴったり。




注文はタッチパネルで行います。




沖縄そばをはじめ、とにかくメニューが豊富。

ちゃんぷるーに、タコライス、煮付けなど沖縄料理の定番のほか、とんかつ、ハンバーグ定食など幅広く揃えています。

お子様ランチもあって家族連れにも喜ばれそう。



驚きだったのが、単品料理の品揃え。

ラフテー、島らっきょう、もずく天をはじめ、ミミガーやどぅる天まで扱っていて思いつく沖縄料理はなんでも揃っているイメージです。

これは、本土からのお客さんをもてなすのにぴったりですね。




今回は、沖縄そば定食924円をいただきました。
お値段もすごく良心的です。



三枚肉にかまぼこが載ったオーソドックスな沖縄そば

魚介系の出汁を中心に後味のスッキリとしたバランスの良いスープ。

無理なく飲み干せるのは沖縄そばならでは。



麵は、薄めの平打ち麺で、細かく入ったウェーブがタイプ。

この縮れが啜った時ののアクセントになっていて存在感あります。



味の染みた柔らかな三枚肉も良かったです。

相当大ぶりな三枚肉で、シンプルなつくりながら食べ応えあり。



豚肉とニンジンがゴロゴロと入ったジューシーは穏やかな味付け。

やっぱり沖縄そばとジューシーが最高の組み合わせですね。



那覇の喧騒を離れて、ゆっくり食事をするのにぴったりのお店です。

東京からのお客さんも喜んでいました。

沖縄料理も揃っているので、おもてなしの選択肢にぜひ。




那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com



【おすすめ記事】

okinawasoba.hatenablog.com