さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

3年後

当ブログが、開始から3年を迎えました。

3年前の2020年6月23日。

コロナ禍で家に居ることが多く、時間を持て余していたため、好きな沖縄そばのブログでもやってみるかと思ったのがきっかけです。
ダイエットも、英語の勉強も続けることができなかった自分が3年後もブログを続けてているなんて、あの時の自分は想像していなかった。

今回は、沖縄そばの記事はお休みして、一人語りを。

いつかまた、ブログを読み返す日が来るかもしれないので、今の気分をメモ代わりに書き残しておきます。



<最初の記事>

okinawasoba.hatenablog.com

<半年後>

okinawasoba.hatenablog.com<1年と半年後>

okinawasoba.hatenablog.com
<2年後>

okinawasoba.hatenablog.com




<ブログをやってみての変化>
私がブログを3年間やってみて感じていること、自分の中での変化について、メモしておきますね。
1年目、2年目を振り返ってみると、ブログ生活の変化が辿れて面白いです。

5つの変化がありました。



①テレビ番組に出演した

やっぱりこれがもう3年間の中でも1番の出来事ですよね。
ブログ史上というよりも、私の人生史上でも大きな事件でした。

okinawasoba.hatenablog.com

ブログを読んでくださっている皆さまはご存知かと思いますが、5月2日放送のテレビ番組で「沖縄そばの世界」を紹介させていただきました。

きっかけは、番組製作の方がネットを見てくださり声掛けいただいたのですが、「まさかこんな零細ブログの主に話がくるわけがない」と思ったものです。
正直言って、沖縄県内ですら知られていないブログだったので。

沖縄そばの良さを広めたい、との想いで始めたので素人の拙い話しか出来ませんが、受けさせていただきました。

自分で見てても恥ずかしい出来ではあったのですが、あの場に行けたことは、個人的にすごくすごく良い経験になりましたよ。



②たくさんの方から反応をもらえた

これは①とも関連するのですが。
テレビに出た結果、本当にたくさんの方から反響をいただきました。

長年会ってなかった友人や親せきからも声をかけてもらって、すごく嬉しかったし。
仕事先でも「番組観たよ」と声をかけてもらう機会が増えました。

何より、零細ブログやSNSのフォロワーが10倍に増えたこと。

ブログやTwitterやってる方は分かると思うのですが、コメントが本当に励みになるんです。

最近嬉しかったのは、「新婚旅行で宮古島へ行った際にブログが参考になりました」とか、「昔行った思い出の沖縄そば屋さんを見つけることができました」とか、「番組をきっかけに沖縄そばに興味を持ち食べ歩きはじめました」とか。

ブログやTwitterでの発信が、誰かの沖縄そばライフの役に立っているかと思うと、もうやってて良かったなと思いますね。

 

 

③色々な出会いに繋がっている


写真は、一般社団法沖縄そば発展継承の会が、毎年企画している「沖縄そばスタンプラリー」の授与式の様子です。
野崎様から声掛けいただき、参加することができました。

個人的にブログを始めて良かったなと思うのが、人との出会いで。

ブログやTwitterInstagramを通じて色々な方と出会うことができました。
直接お会いしたことが無い方もたくさんいますが、沖縄そば情報をやりとりできるのは、自分にとっては大きな喜びです。

「あそこの沖縄そば屋が美味しい」とか、「新店ができた」とか、「あの店ちょっと変わってて面白いよ」とか、そんな話をしている時が1番楽しいかも。

何より沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)と知り合いになれるのは、ほんと嬉しい。



ミクシィはじめたこととか、ほかのSNSとか

okinawasoba.hatenablog.com

最近の変化でいうと、ミクシィのコミュニティ「沖縄そば食べ歩き」を立ち上げました。

これまでも、TwitterInstagramをやっていて、お陰様でたくさんの方にフォローしていただいています。

やってる方は分かると思うのですが、それぞれのSNSで層が違うのが面白くて、TwitterInstagram、ブログでも反応が異なります。

同じ沖縄そばについて発信しているんですけど、幅広い年代や趣味の方に、届けばいいな。

コメント返せない事もあるのですが、基本、全てちゃんと読んでいます。
めっちゃ励みになってるので、今後もコメントよろしくお願いします。


 

⑤たくさんの離島へ行った

この1年間の事でいうと、沖縄の離島にたくさん行きました。
仕事の都合上ではあるんですけど。

そこで出会った人や、文化、自然、そしてもちろん沖縄そば
とても良い経験になっています。

沖縄本島で生まれ育ったので、離島は知らない事もまだたくさんあって。

訪問のたびに、驚きや気づきがあります。

沖縄本島在住の方にも、本土からの観光の方にももっと離島へ行ってほしいな。

そのために発信の方も頑張りたいなと思っています。



<これから>

趣味で始めたブログが、こうやって沢山の方に届いているのが、まず嬉しいです。

沖縄そばの美味しさや、歴史、文化を伝えていきたいという想いは変わりません。

これからの目標として達成したい事は・・・



①沖縄の全41市町村巡りを達成したい
まだ、沖縄そばを食べることができていない市町村が、北大東村南大東村伊平屋村多良間村渡嘉敷村渡名喜村、なので、できれば全市町村を巡ってみたいなと。

新しい出会いがそこにあるかもしれません。

沖縄本島沖縄そば屋をできるだけ多く紹介したい
那覇市在住ということもあって、沖縄そば屋さんの紹介が南部に偏ってる面があるんですよね。
特に中部は、有名店もあまり周れていないです。
今後は、中部や北部のお店ももっと周れたらなと思っています。

あ、あともちろん宮古島や、石垣島遠征もしたいな。

③本土の麺料理も巡ってみたい
日本全体には、蕎麦や、うどん、ラーメン、きしめん、ちゃんぽんなど、豊かな麺文化があります。
もともとラーメン好きというのもあるのですが、沖縄そば以外の麺文化も巡ってみたい、とうのは夢ですね。

④本土や海外の沖縄そばも紹介したい
本土の方からの要望ですごく多かったのが、沖縄県以外で食べられる沖縄そば屋さんを紹介してほしいというもの。
ああ、今ではこんなに多くの人に沖縄そばが親しまれているんだと感激しました。
かつては、沖縄で食べるものだった沖縄そばが、より広く浸透しているのが分かります。
自分も勉強不足なのですが、これからは本土の沖縄そば屋さんについても情報発信していけたらなと思っています。


最後に
いつもブログを訪問いただきありがとうございます。
趣味でやっている活動ですが、皆さんの応援が励みで原動力です。

ヒマな時で良いので、ちょいちょいブログを覗きにきてくれたり、コメントしてくれると嬉しいです。

これからも応援よろしくお願いします。