さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

ディスカバージャパン(6月6日発売)沖縄特集でさんぺいが沖縄そばを紹介しています

ども、さんぺいです。

本日(2024年6月6日)発売の雑誌『ディスカバージャパン』は、沖縄特集となっています。

そして、なんとこの中で「沖縄そばの最前線」というタイトルで、記事8ページを私さんぺいが書かせていただきました。



discoverjapan-web.com『ディスカバージャパン』と言えば、独自の視点で日本の文化を取り上げ、ディープな内容が印象的な雑誌です。

今回の沖縄特集でも、単純な沖縄ガイドといった感じではなく、かなり沖縄を掘り下げた内容。

沖縄に関心がある方なら、きっと思い白い内容になっていると思います。



今回の沖縄特集の中で「沖縄そばの最前線」と題して、今取り上げたい新旧の沖縄そば屋を紹介しています。

私も取材に同行させていただきましたが、入念に取材をされていて、丁寧な紹介になっていると思います。

ここでは取材の一端をお店しますね。



取材では、作っている沖縄そばへのこだわり、伝えたい想いなどを中心にお聞きしました。



一杯にかける情熱が凄い。
一見シンプルな麺料理に見えながら、奥が深い世界なんだなとあらためて感じます。



沖縄そばを代表するお店にも取材が出来ました。



プロのカメラマンが撮った沖縄そばの写真は、自分にとってのグラビア写真です(美しい)。
ぜひ、雑誌でご確認ください。



雑誌では全ては掲載できませんでしたが、店主さんから沖縄そばに込めた想いを聞き取りすることができました。



カメラマンさんに同行したのは初めてだったので、仕事の一つ一つに興味津々。



雑誌では、沖縄そばだけでなく、お店の様子や歴史、具材なども丁寧に取り上げています。



各店の店主さんとの出会いが、また自分自身にとっても大きな刺激になりました。

大好きな沖縄そばですが、直接お話を聞くことでさらにその想いを強くしました。



discoverjapan-web.com雑誌は、全国の書店、アマゾンなどネットでも購入いただけます。

沖縄をもう一つ深く知ることができる内容なので、是非手元に置いてください。

沖縄そば屋の紹介も、単なる観光ガイドに止まらない貴重なものになっていると思いますので、沖縄そばファン必見です。




沖縄タイムス
昨年の沖縄タイムスが実施した好きな沖縄そばアンケートでも記事を書いています。
是非ご覧ください。

www.okinawatimes.co.jp

www.okinawatimes.co.jp

www.okinawatimes.co.jp

www.okinawatimes.co.jp