さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄そば SOBA DAY

ども、さんぺいです。

8月23日オープン予定の『SOBADAY』がプレオープンしていると聞きさっそく行ってきました。

『SOBADAY』=「沖縄そばの日」という直球のネーミングからも分かる通り、店主の沖縄そばへの情熱が熱すぎるお店です。

沖縄出身の森根さんは、本土の超有名ラーメン店で修業された後、お店を開業。
一風堂、渡なべと聞くとラーメン好きなら凄さが分かるはず。

さらに沖縄で『EIBUN』を経て、今回新店を立ち上げました。



okinawasoba.hatenablog.com

先日行った「沖縄そばオフ会」にも参加いただき、沖縄そばへの想いを聞いていただけに、今日の一杯は私にとっても味わい深いものになりました。




場所は、那覇市大道、那覇市の大道中央病院向かい、豊平楽器店の隣になります。

都心部にあり、駐車場はないためコインパーキング等を利用ください。



白を基調とした店内は簡潔で、清潔感があります。

カウンター席のみのコンパクトなつくり。



オープンキッチンなので臨場感がありワクワクしますね。

このサイズ感大好きです。




あっさりの沖縄そばの器には、沖縄の窯元「育陶園」のマカイが使われています。

細部まで店主のこだわりが詰まったお店。



注文は食券制です。

沖縄そばは、「通常」(あっさりめ)と、「濃厚」のスープが選択でき、それぞれ三枚肉、ソーキ、焼豚などがトッピングできます。

焼豚や味玉があるのは経歴を感じさせますよね。



今回は、ノーマルのスープで、ソーキそば990円、味玉トッピングでいただきました。

ルックスも綺麗なそば、生姜は刻み生姜と紅生姜の2種が載っているのが特徴。
なんと紅生姜も自作してるんだそう、凄いですね。



豚をベースに鰹出汁を効かせたスープ。

コクがあり、飲み応えがしっかり。
やっぱりどこの沖縄そばのお店とも違う個性が出ていて、嬉しくなりました。

化学調味料を使っていないとのことですが、旨味は十分で力強い出汁。

鰹の風味も良くてレンゲが止まらなくなる。



麵の相性もすごく良くて、細めのストレート麺は硬めの食感が抜群。

スープとの絡みもよく、啜ったときの感じも心地良いです。



味の染みた本ソーキも食べ応えありました。

大ぶりで、歯ごたえもちょうど良い食べ応えのある豚肉です。

今後、スープと麺の美味しさをよりクリアに味わってもらうために、ソーキの味付けを控えめに調整していきたいと話されていました。



トッピングの味玉も、もちろん美味しい。



特に出汁にこだわったという沖縄そば

私としては個人的に有名店で修業された主人が、「あえて」沖縄そばで勝負する一杯にすごく興味があったのですが、ほかに無い新しい味だと思いました。

若い方が参入してくることに、すごく沖縄そばの可能性を感じます。

今後、さらにブラシュアップしていくと思いますが、『SOBA DAY』の現在進行形が味わえるのもひとつの楽しみ。

現在プレオープン中、8月23日グランドオープンです。
是非体験してみてください。




那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com