さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】そばcafe ホウオウボク

ども、さんぺいです。

沖縄県内各地で、プロ野球のキャンプが行われていますね。
巨人、ヤクルト、阪神、広島、中日、横浜、楽天、ロッテ、日ハムと、なんと9球団も。

特に今年は、コロナ禍があけて見学が解禁になっており、いっそう盛り上がっている感じがします。



プロ野球キャンプを見に行くついでに、沖縄そばも楽しみたいという方、多いと思います。
各地のキャンプに遠出して、その街でランチをするのも楽しみの一つですよね。

今回は、阪神タイガースがキャンプを行っている宜野座村でお薦めの沖縄そば屋さんを紹介します。



宜野座村惣慶にある『そばcafe ホウオウボク
私は初訪問だったのですが、2019年12月にオープンされて3周年になるお店。

ryukyushimpo.jp

あのビッグボスも、監督になる前に店を訪れているようです。

訪問は、沖縄自動車道の「宜野座インター」からの訪問が便利。

インターチェンジから、宜野座村役場方面に向かった先に、お店があります。



広めに駐車場が確保されており、自動車での訪問も安心。
店舗前に駐車場があります。



琉球家屋をリノベーションして、店舗にしたそう。
趣きがあって素敵な外観。



店は、1階席、2階席がありますが、屋外にもテラス席があります。

屋外は、ペット同伴で利用可のよう。
この日も可愛いわんちゃん連れのご家族が利用されていました。



アットホームで落ち着いた雰囲気の内装。
インテリアは木調で統一されています。

1階はテーブル席と掘りごたつの席があります。



階段を上がっていくと・・・




2階席が。
宜野座村の自然の中にあるロケーションを活かし、眺望が良いです。

今回1階で沖縄そばをいただきましたが、次回は2階も利用してみたいな。


 

注文は食券制です。

 

 


メニューは基本の沖縄そばが並びます。
ソーキ、三枚肉、野菜そば。


ホウオウボクそば」は三枚肉と軟骨ソーキ両方の豚肉が楽しめて、じゅしーもセットになるお得なメニュー。



店内の広告で初めて見た、「もろみ酢」を使った「コーレーグースー」。

通常、泡盛島唐辛子を漬け込みますが、「もろみ酢」用いています。
なるほど、これならアルコールが苦手な方もOKというわけだ。



今回は沖縄そばにじゅーしーが付いて、780円とお得な「ホウオウボクそば」をいただきました。

かまぼこの赤が印象的ですね。

ja.wikipedia.org
店名にもなっている「ホウオウボク」の花をイメージしてるんだそう。



沖縄そばは、動物系が主体のスープ。

鶏や豚、ほかに鰹節の出汁も感じます。
味つけは優しい印象で、尖った感じがなく、スー―っとっ身体に沁みていくようなスープ。





特徴のある自家製麺

珍しいタイプで、中ぐらいの太さで平打ちの麺です。
細かく縮れが入っていて、熟成麺だそうで、コシもすごくしっかりしてます。

これは啜りがいのある麺だなー。

食感がめちゃくちゃ良いです。




三枚肉と軟骨ソーキ両方が味わえるお得な沖縄そば
味染みの三枚肉が美味しい。



軟骨ソーキも入って、じゅーしーも付いてこのお値段はホントお得。



先ほどのメニューでも分かる通り、沖縄そば以外にも、コーヒーやティー、あとケーキなども扱っています。

沖縄そば以外でも、沖縄本島北部までドライブして、カフェとして利用するのもありかも。
店内もゆったりとしたつくりになっていて、お喋りにも適していると思います。


宜野座村へドライブついでに訪問してみてはいかがでしょうか。



じゅーしーも、まーさん。




沖縄そばスタンプラリー』12個目のスタンプゲット。
1月に入ってからペースを上げています。
果たして、2月末までにゴールできるのか。




宜野座村沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com