さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの知らない百円そばの世界

沖縄県民にとってのソウルフード沖縄そば。 沖縄そばの専門店は数えきれないぐらいあるほか、町の食堂やレストランでも提供され、また家庭でも広く作られています。 沖縄県民は、沖縄そばが大好き。 そんな中で、県外の方にあまり知られていないのが、百円…

玉家 本店 2

最近、『玉家』ネタが続いていますが。 今回は、偶然南部へ行く用事があり、それなら昼食は『玉家』でしょう、という事で訪問しました。 前回、『玉家 本店』で、ミックスそばを食べた記事はこちらです。 〈『玉家 本店』の過去記事〉 okinawasoba.hatenablo…

じゅーしーの美味しいお店 1

ども、さんぺいです。以前、ブログ記事、【沖縄そば問題】の中で、「沖縄そば最強のサイドメニューは何か?」について書いたのですが。〈過去記事〉 okinawasoba.hatenablog.com 沖縄そば最強のサイドメニューは、ズバリ!じゅーしーで間違いないでしょう。 …

玉家 前田店 2

食べ歩きを標榜したブログを書いておいて、なんなんですが。 沖縄そばって、どこどこの店を今度の週末予約して訪問しよう、とフランス料理や割烹などのように力が入ったものではなく。 「今日のお昼何にする?」 「沖縄そばでも食べようか」 と、ふらっと気…

宮古そば愛

沖縄県民のソウルフード沖縄そば。 家庭で作られることはもちろん、食堂やたくさんの沖縄そば専門店が存在します。 沖縄に行けば、ほとんどの地域に地元の沖縄そば屋さんがありますが、特徴として、昼営業のお店がほとんどです。 店によっては、夕食時間帯も…

琉心そば

沖縄そばの具材には、豚肉の三枚肉やソーキ、てびちやゆし豆腐などが一般的です。 また、サブ的な存在の具として、かまぼこや結び昆布、玉子焼きなども人気です。 そんな沖縄そばの具材の可能性については、以前記事にしました。 『沖縄そばの具材ドラフト会…

我如古そば

とにかくガッツリいきたい時、そんな気分ありますよね。 わがままに食べて、満腹になりたい時。 沖縄なら、食堂がお薦めです。 リーズナブルで、ボリュームがあり、何より家庭料理のような温もりがある。 今回は、腹ペコでガッツリ食べたい気分だったので、…

【沖縄そばと本】ラーメン発見伝

このテーマ【沖縄そばと本】では、私が出会った沖縄そばに関する本を紹介していきたいと思います。 これを読んでくれて、こんな情報もあるよ!とアドバイスをいただけたら、凄く嬉しいです。 マニアックな企画ですが、沖縄そばの世界を読者の皆さんと一緒に…

沖縄そばの具材ドラフト会議

【東江そば】 沖縄そばには、様々な具材があって、通常ノーマルな沖縄そばと言うと豚肉の三枚肉やロースが乗っています。 この他に、メインの具材を追加して、ソーキそばや、ゆし豆腐そば、てびちそばなどと呼ばれています。 そんな、ソーキや、てびち以外に…

高江洲そば 2

沖縄は、今週末、晴れの日が続いていて陽気。 気温は、20度ぐらいまで上がり、過ごしやすい気候になっています。 今、沖縄では桜が満開となっています。 本土の方からすると、まだ先という感じだと思いますが、沖縄だと少し遅いぐらい。 そんな陽気に誘わ…

根夢 伊佐店

プロ野球のキャンプが始まっていますね。 ここ沖縄でも、たくさんの球団がキャンプを行っています。 沖縄そば屋や居酒屋に行くと、プロ野球選手のサインが飾られていることが多いのですが、これも沖縄のあるあるですね。 選手が充実した練習ができ、シーズン…

お食事の店 桃原

ちゃんぷるーや、みそ汁、沖縄の家庭料理が食べられて、リーズナブルでお腹いっぱいになれる、そんな食堂が沖縄にはたくさんあります。 温かみがあって、それぞれが個性的、家庭的な雰囲気がチェーン店にはない魅力かなと思います。 今回は、那覇市首里で創…

田舎 安謝店

沖縄そばの魅力の一つは、手軽に食べられるご馳走であること。 戦後すぐのあまり豊かで出なかった時代から、沖縄の庶民にとって、ささやかな楽しみだったといいます。 誰でも手が届く大衆食だからこそ、沖縄を代表するソウルフードとまで言われるようになっ…