さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

お食事の店 桃原

 

f:id:sanpei808:20210205062156j:plain

 

ちゃんぷるーや、みそ汁、沖縄の家庭料理が食べられて、リーズナブルでお腹いっぱいになれる、そんな食堂が沖縄にはたくさんあります。

 

温かみがあって、それぞれが個性的、家庭的な雰囲気がチェーン店にはない魅力かなと思います。

 

 

 

今回は、那覇市首里で創業45年を超える老舗の食堂『お食事の店 桃原』を訪問しました。

はじめに、少し補足を。

 

【補足】

高齢のお二人で切り盛りされており、食事の提供は一般的な食堂と比べるとスローペースです。

また、テーブルが4つの小ぢんまりとた、常連さんが多いお店です。

時間に余裕を持って訪問するなど、お店の環境を十分に理解したうえでの利用をお薦めします。

 

 

 

f:id:sanpei808:20210205062315j:plain

場所は、那覇市首里山川町。

首里高校が近くにあります。

 

目立つような感じではなく、首里の町に溶け込むように、自然な佇まいで店はあります。

この雰囲気も良いですね。

 

 

f:id:sanpei808:20210205062356j:plain

店に入ると、食堂の定番、壁にメニューが。

ヘチマ、ゴーヤー、中味汁、どれも沖縄料理の定番です。

カレーやチャーハンをおいている所も嬉しい。

 

沖縄そばは、基本のそばに、ソーキそば、肉そばがあります。

店頭に「お薦め」と出ているほど、肉そばが有名なんだそうですが、初回なので、ソーキそば(大)650円をいただきました。

 

 

お客さんの注文順に一品一品、丁寧に作られており、提供は比較的ゆっくりです。

これもまた良し。

ぼんやりとテレビを見ながら、待ちます。

 

 

 

f:id:sanpei808:20210205062452j:plain

運ばれてきた、ソーキそばは、立派な本ソーキの肉が印象的な、これぞ沖縄そばと言いたくなるようなルックス。

熱々のソーキそばに、かぶりつきたい。

 

スープは、豚をベースにしていながら、とっても優しいスープ。

ガツンとくるというより、旨味がじわーっと浸透してくるような感じ。

最近は、鰹出汁主体の店が多く、豚ベースでこれだけ滋味のある沖縄そばは珍しいと思います。

 

沖縄そばの麺は、細かく捻れがはいった中太の平打ち麺。

食感もすごく良くて美味しい麺でした。

 

本ソーキは、最近では、お目にかかることが少ない、堂々としたもの。

大振りのソーキにかぶりつく瞬間に笑みがこぼれます。

味付けは濃くなく、肉の美味しさも味わえ、沖縄そばとのバランスも程よい感じ。

 

 

f:id:sanpei808:20210205062535j:plain

これが半世紀近くなる食堂の沖縄そばかと、歴史を感じる一杯でした。

個人的には、最近鰹出汁寄りの店が増える中で、ベテランのお店は、豚出汁が美味しい名店が多いような気がします。

 

『お食事の店 桃原』、クセになるスープでした。

次回は、肉そばを、是非食べたいと思います。

 

 

お店のHP

toubaru-restaurant.business.site