さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

あなたの知らない百円そばの世界

 

f:id:sanpei808:20210227073238j:plain

 

沖縄県民にとってのソウルフード沖縄そば

沖縄そばの専門店は数えきれないぐらいあるほか、町の食堂やレストランでも提供され、また家庭でも広く作られています。

 

沖縄県民は、沖縄そばが大好き。

 

 

 

そんな中で、県外の方にあまり知られていないのが、百円そばの世界。

 

沖縄には、数多くのリーズナブルな弁当屋があり、県民の胃袋を支えていますが、そんな弁当屋にあるのがミニ沖縄そばなんです。

 

弁当とセットの汁物として人気があり、サービス的な意味合いではじまった事もあり、価格は百円とするところが多い。

 

 

f:id:sanpei808:20210227073351j:plain

こんな感じです。

 

沖縄では、通称「百円そば」と呼ばれており、沖縄そば専門店とはまた違った熱い世界を展開しています。

 

ひと口に、百円そばと言っても、実は弁当屋によって様々。

スープをきちんと、自作しており、麺もそれぞれ違います。

百円ながら、具に工夫を凝らしている店もあり、まさに企業努力の結晶です。

 

 

f:id:sanpei808:20210227073523j:plain

沖縄そばは、元来、庶民のご馳走として、食堂で提供され発展してきた経緯があり。

 

庶民的で、安くて、早くて、いつも美味しい。そんな沖縄そばの良い所を体現してるのが、百円そばなんじゃないかと思っています。

専門店とはまた違った魅力が、弁当屋にはありますよ。

 

ちなみに、そんな百円そばを追いかけた傑作YouTubeが、『沖縄・究極の100円そば』。

めちゃくちゃ面白いので、お薦めです。

 

youtu.be

 

 

 

 

今回は、浦添市沢岻にある『ナカハラストアー』をご紹介。

 

 

f:id:sanpei808:20210227073552j:plain

24時間営業で、惣菜が充実している、おにぎりが有名なストアーです。

 

f:id:sanpei808:20210227073619j:plain

百円そばは、こんな感じで売られています。

 

 

f:id:sanpei808:20210227073646j:plain

なんと、通常の沖縄そばのほか、野菜そばや、イカスミ麺、よもぎ麺なども。

 

 

f:id:sanpei808:20210227073730j:plain

価格は百円から二百円程度。

 

f:id:sanpei808:20210227073759j:plain

 

f:id:sanpei808:20210227073831j:plain

スープは自分でいれます。

 

f:id:sanpei808:20210227073854j:plain

蓋をして、レジで購入。

 

 

f:id:sanpei808:20210227073919j:plain

今回は二百円そばと、おにぎりをいただきました。

 

 

f:id:sanpei808:20210227074032j:plain

豚出汁が効いたスープ。しっかり目の味付け。

かなりの満腹感。

 

この手軽さが百円そばの魅力です。

弁当やおにぎりとのセットにも最適ですね。

まーさん。

 

 

 

ほかにも、過去訪問したお薦めの店をいくつか紹介します。

 

 

f:id:sanpei808:20210227074253j:plain

『なかざ家』

https://nagominiikou.ti-da.net/e8236483.html

那覇市金城

 

那覇西高校近くの弁当屋

スープがとにかく美味しい。濃いめが多い百円そばの世界で、『なかざ家』はあっさりのスープ。

何杯でも食べたい。

 

 

f:id:sanpei808:20210227074315j:plain

『かりゆし弁当』

https://nagominiikou.ti-da.net/e8315353.html

うるま市石川

 

石川中学校近く。

こちらは、豚ベースのこってりスープ。

店頭で啜る百円そばがたまらない。

 

 

f:id:sanpei808:20210227074336j:plain

『いすの木惣菜館』

https://nagominiikou.ti-da.net/e8337434.html

宜野湾市普天間

 

歓楽街の24時間営業の弁当屋

150円のそばには、なんとチキンと天ぷらが。

サービス精神の塊のような一杯。

 

 

f:id:sanpei808:20210227074409j:plain

『弁当処 うんてん』

https://nagominiikou.ti-da.net/e8484468.html

西原町東崎

 

ボリュームなら、ここが印象的。

これで百円かと思う量。玉子に肉そぼろの具も嬉しい。

 

 

f:id:sanpei808:20210227074424j:plain

『上間弁当天ぷら店』

https://nagominiikou.ti-da.net/e8359357.html

沖縄市登川

 

沖縄を代表する弁当屋

店内は弁当のパラダイス。

二百円そばで、なんと軟骨ソーキそばと、てびちそばが食べられる。

てびちまであるとは驚き。

 

 

 

沖縄には、数多くの弁当屋があり、それぞれオリジナルの百円そばを提供しています。

 

百円そばの奥深い世界も覗いてみてはいかが?