沖縄そばの専門店は数えきれないぐらいあるほか、町の食堂やレストランでも提供され、また家庭でも広く作られています。
そんな中で、県外の方にあまり知られていないのが、百円そばの世界。
沖縄には、数多くのリーズナブルな弁当屋があり、県民の胃袋を支えていますが、そんな弁当屋にあるのがミニ沖縄そばなんです。
弁当とセットの汁物として人気があり、サービス的な意味合いではじまった事もあり、価格は百円とするところが多い。
こんな感じです。
沖縄では、通称「百円そば」と呼ばれており、沖縄そば専門店とはまた違った熱い世界を展開しています。
ひと口に、百円そばと言っても、実は弁当屋によって様々。
スープをきちんと、自作しており、麺もそれぞれ違います。
百円ながら、具に工夫を凝らしている店もあり、まさに企業努力の結晶です。
沖縄そばは、元来、庶民のご馳走として、食堂で提供され発展してきた経緯があり。
庶民的で、安くて、早くて、いつも美味しい。そんな沖縄そばの良い所を体現してるのが、百円そばなんじゃないかと思っています。
専門店とはまた違った魅力が、弁当屋にはありますよ。
ちなみに、そんな百円そばを追いかけた傑作YouTubeが、『沖縄・究極の100円そば』。
めちゃくちゃ面白いので、お薦めです。
今回は、浦添市沢岻にある『ナカハラストアー』をご紹介。
24時間営業で、惣菜が充実している、おにぎりが有名なストアーです。
百円そばは、こんな感じで売られています。
なんと、通常の沖縄そばのほか、野菜そばや、イカスミ麺、よもぎ麺なども。
価格は百円から二百円程度。
スープは自分でいれます。
蓋をして、レジで購入。
今回は二百円そばと、おにぎりをいただきました。
豚出汁が効いたスープ。しっかり目の味付け。
かなりの満腹感。
この手軽さが百円そばの魅力です。
弁当やおにぎりとのセットにも最適ですね。
まーさん。
ほかにも、過去訪問したお薦めの店をいくつか紹介します。
『なかざ家』
https://nagominiikou.ti-da.net/e8236483.html
那覇市金城
スープがとにかく美味しい。濃いめが多い百円そばの世界で、『なかざ家』はあっさりのスープ。
何杯でも食べたい。
『かりゆし弁当』
https://nagominiikou.ti-da.net/e8315353.html
うるま市石川
石川中学校近く。
こちらは、豚ベースのこってりスープ。
店頭で啜る百円そばがたまらない。
『いすの木惣菜館』
https://nagominiikou.ti-da.net/e8337434.html
歓楽街の24時間営業の弁当屋。
150円のそばには、なんとチキンと天ぷらが。
サービス精神の塊のような一杯。
『弁当処 うんてん』
https://nagominiikou.ti-da.net/e8484468.html
西原町東崎
ボリュームなら、ここが印象的。
これで百円かと思う量。玉子に肉そぼろの具も嬉しい。
『上間弁当天ぷら店』
https://nagominiikou.ti-da.net/e8359357.html
沖縄を代表する弁当屋。
店内は弁当のパラダイス。
二百円そばで、なんと軟骨ソーキそばと、てびちそばが食べられる。
てびちまであるとは驚き。
沖縄には、数多くの弁当屋があり、それぞれオリジナルの百円そばを提供しています。
百円そばの奥深い世界も覗いてみてはいかが?