さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【沖縄そばと本】ラーメン発見伝

 

f:id:sanpei808:20210209080010j:plain

 

このテーマ【沖縄そばと本】では、私が出会った沖縄そばに関する本を紹介していきたいと思います。

 

これを読んでくれて、こんな情報もあるよ!とアドバイスをいただけたら、凄く嬉しいです。

 

マニアックな企画ですが、沖縄そばの世界を読者の皆さんと一緒に探訪できたら嬉しいです。お付き合いください。

 

 

 

沖縄そばと本】、6回目は、マンガ、『ラーメン発見伝』です。

ラーメン発見伝』は、全26巻で、『ビックコミックスペリオール』で連載されていた、ラーメンを題材としたマンガです。

 

ラーメン好きにとっては、バイブル的な存在で、私も大好きなマンガです。

ラーメン発見伝』で、スープの構成や、経営の実事など様々なことを知りました。

特徴は、ラーメンに関してリアルな考察がなされている点で、このマンガでラーメンに興味を持ったという読書もたくさんいると思います。

 

最近では、続編マンガ『ラーメン才遊記』をもとにした、テレビドラマ『行列の女神』が放送されるなど、世界はマンガ以外にも広がっています。

 

 

 

ラーメンマンガなのに、なぜ沖縄そば?と思いますよね。

 

 

 

第17巻で、主人公の藤本たちが、沖縄料理するフェアを開催するための調査として、沖縄を訪れる話が、153156杯目(回)であるんです。

 

この中で、藤本たちは沖縄そばを食べ歩くのですが。

実在する沖縄そば専門店が出てきて、沖縄そば好きとしては、とても興味深い内容になっています。

 

 

 

面白いのが、「ラーメンの観点」から沖縄そばについて語っている所。

沖縄そばを紹介した本や雑誌はありますが、沖縄そばのオリジナリティを強調するものが多く、ラーメンと比較したものは少ない。

 

支那そばから派生したラーメンと沖縄そばは、材料も近く、いわば親戚どうしです。

だから、ラーメン側から見た沖縄そばの麺やスープの特徴を知ることで、沖縄そばの特性がより浮かび上ってくるんです。

 

考察が、とても良くできているので、是非『ラーメン発見伝』第17巻読んでみてください。

 

 

 

さらに、実際にある沖縄そば専門店が紹介されていれのも、沖縄そばファンとしては嬉しい。

複数の店を訪れるのですが

 

 

f:id:sanpei808:20210209080139j:plain

那覇市識名の『てんtoてん』では、沖縄そばの美味しさを発見し。

〈『てんtoてん』の過去記事〉

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

那覇市『大東そば』では、麺へのこだわりを知り。

〈『元祖 大東そば』の過去記事〉

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

f:id:sanpei808:20210209080231j:plain

名護市『新山食堂』では、てびちに感心。

〈『新山食堂』の過去記事〉

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

 

ほかに『きしもと食堂』や、『てだこそば』、『一方通行』(閉店)なども紹介されています。

 

f:id:sanpei808:20210209080332j:plain

〈『きしもと食堂』の過去記事〉

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

 

マンガの世界の中で、自分が知っている店が出てくるのは不思議な感じがして、面白い。

 

ラーメン発見伝』は、ラーメンのうんちくはもちろん、物語も楽しく読めるのでお薦めです。

自宅で過ごすことが多い昨今、マンガなどいかがでしょうか。