さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】介そば 3 三枚肉そば


ども、さんぺいです。

皆さん良い沖縄そば生活送ってますか?
忙しくなるほど、余計に沖縄そば食べ歩きに行きたくなる私です。

やっぱり美味しいもの食べないと元気出ないですよね。

仕事との追いかけっこが続いている最近ですが、それでもスキを見て沖縄そばを食べに行こうと思います。



今回は、沖縄そばスタンプラリーの訪問で宜野湾市嘉数にある『介(すけ)そば』を訪問しました。

魚介出汁のスープと、自家製麺が印象的な個性派沖縄そば店です。
オリジナリティのある沖縄そばで、強烈なファンがいるのも特徴ですよね。

場所は、パイプライン沿い。
浦添市から宜野湾市方面に北向けに進み、宜野湾市に入ったらすぐ右手にあります。

道沿いなので分かりやすいはず。

店舗前に駐車場もあります。




私は「沖縄そばスタンプラリー」で前回も訪れていますが、定点観測できるのもスタンプラリーの良い所。

沖縄そば食べ歩きをしていると、どうしても新店に偏りがちになります。

沖縄そばはどんどん変化していくものだから、定番のお店もきちんと通わなきゃですね。
定期的に訪問することで、店の雰囲気や味の変化に気づいたりして、お店の新たな取り組みも分かるので面白いですよ。

okinawasoba.hatenablog.com初回の訪問は2020年9月だったんだなぁ。

okinawasoba.hatenablog.com前回の訪問では、ミックスそばをいただきました。

 



『介そば』のメニューです。

メニューはシンプルな構成で、本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉、ゆし豆腐などが選べます。
価格も800円と基本的に統一されていて、麺大盛や肉増しなどのカスタムが可能。

今回は未食の三枚肉をチョイスしました。

豚肉を複数楽しみたいなら、ミックスそばがお薦めです。




沖縄そばを待っている時間が一番好きかも。

どんな沖縄そばが出てくるのか想像しながら、いろいろと考え事をしながら待ちます。

あと店内の雰囲気を楽しんだり。

ワクワク感がピークになる瞬間ですね。




『介そば』の三枚肉そば800円です。

盛り付けも綺麗で美味しそう。
やっぱり玉子焼きが入ると映えますね。ネギがしっかり乗っているのも嬉しい。

ちなみにじゅーしーがサービスで付いてくるんですよ。
ありがたい。



スープは、鰹節のほか「まぐろ節」や「さわら節」、昆布、鶏ガラなどで出汁を取っているんだそう。

複数の出汁を使っていてとても重層的に出汁を感じます。

特に鰹節以外も使っている魚介系の出汁が、新鮮で、ほかの沖縄そば専門店にないスープですよね。

あっさりしていますが、旨味が強くて、円やかで、甘味もあるスープです。



麺は生麺で、まずもっちりしているのが印象的。

中細で薄いのですが、これだけもっちり感があるのは凄い。
つるんとした麺で、口当たりも良いです。

コシが強いので、中細ですが、めちゃくちゃ存在感があります。

この麺も、なかなかほかで食べられない沖縄そば麺です。




三枚肉はめちゃくちゃトロトロ。

しっかり味が染みていて、食感もたまらなく良い。

一枚一枚、美味しくいただきました。




彩を添える玉子焼き。

名脇役ですよね。

スープも三枚肉も存在感が強いので、玉子焼きの存在が助かる。

沖縄そばのスープを良く染みこませて食べる玉子焼きが好きなんです。




魚介出汁の美味しさが楽しめる沖縄そば
特性の沖縄そば麺も魅力です。



おひたしも、口直しに助かる。



じゅーしーは味付け控えめに、上品な味。

スープの出汁がしっかりしているので、じゅーしーの味付けがとても合っています。

まーさん。



沖縄そばスタンプラリー』17個目のスタンプゲット。
(写真は撮り忘れて、2月6日の18個目時点のもの)。


スタンプラリーはまだまだ続きます。



【第12回スタンプラリー一覧】

okinawasoba.hatenablog.com

www.instagram.com