さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【沖縄そばの歩き方⑤】沖縄そばのサイドメニュー

ども、さんぺいです。

シリーズ『沖縄そばの歩き方』では、私が思う沖縄そば食べ歩きの楽しみを少しずつ紹介しています。
こんな視点で見たら、もっと沖縄そばの食べ歩きが楽しくなるんじゃないかという提案です。

第5回の『沖縄そばの歩き方』は、沖縄そばのサイドメニューを考察してみたいと思います。



皆さんは、沖縄そば専門店のサイドメニューと言うと何を思い浮かべるでしょうか?

沖縄そばは、一杯で麺とスープ、具材(三枚肉やソーキ)が楽しめる料理ですが、メニューを組み合わせる楽しみもありますよね。

今回は、沖縄そば専門店の鉄板のサイドメニューから変わり種までを10個紹介していきます。

沖縄そばだけじゃもったいない」、沖縄そば専門店の魅力に気づくはず。




1.じゅーしー

okinawasoba.hatenablog.com沖縄そばのサイドメニューの定番にして、不動のナンバーワンと言えば「じゅーしー」でしょう。

沖縄の炊き込みご飯ですが、沖縄そばの出汁やラードなどを用いたりするのが特徴。
沖縄そば専門店でも作り方や、味つけ、具材に違いがあり、沖縄そば同様に個性が出る料理です。

沖縄そばの優しいスープには、炊き込みご飯の「じゅーしー」が本当に良く合います。
ボリュームを足したい時にも最適で、私も沖縄そばと「じゅーしー」をセットで注文します。

店によって味付けが違うので、「じゅーしー」だけ掘り下げてもひとつの世界ができるほど。
好きな「じゅーしー」のお店を見つけるというのも、ひとつの楽しみです。

自分は無限にお気に入りがあるのですが、最近だと、『丸翔』の「じゅーしー」が美味しかったです。

 


2.いなり

okinawasoba.hatenablog.com

意外かもしれせんが、沖縄そば専門店のサイドメニューとして「いなり」は昔からの定番です。

「じゅーしー」同様に、沖縄そばとプラス何かほしいという時に重宝する名脇役

甘みと酸味のある「いなり」は食欲そそりますよね。

自分もメニューにあったら食べちゃうな。



3.丼もの

okinawasoba.hatenablog.com
最近、サイドメニューの中でも進化が著しいのが「丼もの」のジャンル。

沖縄そば専門店は、もちろん沖縄そばが一番大事なわけですが、サイドメニュー食べたさに訪問したいと思わせる協力メニューも存在します。
『いしぐふー東風平店』のあぶり丼は、まさにそう。

とろとろで、濃いめに味付けされたソーキを炙り、卵の黄身と、タレと共にご飯を食べる幸せ。
もうズルいとしか言いようがない美味しさ。

okinawasoba.hatenablog.com
他でも、丼ものを採用している専門店は増えていて。

イタリアンレストラン『SOLA』は、お昼に沖縄そばを提供しているお店ですが、「牛スジ煮込み丼」がこれまた美味しい。

沖縄そばの競争が激化していく中で、サイドメニューに力を入れる店がこれから増えていくんじゃないでしょうか。




4.大東寿司

okinawasoba.hatenablog.com
変わったところで、他ではなかなか食べられないサイドメニューを。

「大東そば」は、沖縄の離島南大東島(みなみだいとうじま)で食べられている沖縄そばですが、そのサイドメニューとして有名なのが大東寿司。
お客さんのほとんどが注文する名物です。

力強いスープに、漬けのお寿司が良く合うんです。

 



5.カレー

okinawasoba.hatenablog.com

これも意外なところで、カレーライス。

提供している沖縄そば専門店は少ないですが、一部、沖縄そばとカレーライスをセットで提供しているお店は存在します。


ラーメンとカレー両方出す名店も在るので、沖縄そばに在っても良いかも。

自分は両方好物なので、あったらついつい頼んじゃいますね。



6.トースト

okinawasoba.hatenablog.com
これもあまりないなー。
「っていうか、『宮里そば』だけやん」、というツッコミが聞こえてきそう。

沖縄そばを代表する名護市の『宮里そば』では、謎の「トースト」がサイドメニューで食べられます。
(ちなみに『宮里そば』には「じゅーしー」は無い)。

『宮里そば』で、沖縄そばと「トースト」を食べるようになったらツウじゃないでしょうか。



7.天ぷら

okinawasoba.hatenablog.com
天ぷらも、沖縄そば専門店のサイドメニューとしては昔ながらの定番ですが、最近は見かけないかも。

天ぷらと言っても、沖縄ならではの衣の厚いボテッとした「うちなー天ぷら」。

沖縄ではスナック感覚で、「天ぷら」を食べる文化があり、例えばファミリーマートでも「ファミチキ」感覚でイカや魚などの「天ぷら」を購入することができますよ。

うどんや蕎麦などでも、「天ぷら」との組み合わせは良くあるので、沖縄そばのサイドメニューとしても優秀です。

これは、もし見かけたら是非注文してほしい。




8.もずく天ぷら

okinawasoba.hatenablog.com
最近、沖縄そば専門店で多いサイドメニューが、「もずくの天ぷら」。

「もずく天ぷら」は沖縄では一般に食べられている天ぷらです。
私も大好き。
もずく独特の食感は、一度食べたら、絶対に忘れられないはず。

「もずく天ぷら」が美味しいお店はたくさんあるのですが、那覇市にある『首里ほりかわ』が特にお薦めです。


 


9.餃子

okinawasoba.hatenablog.com
意外ですが、餃子推しの沖縄そば専門店もたくさんあります。

麺料理と餃子って良く合うんでしょうね。
『東江そば』や『いしぐふー』などが有名です。

浦添市の『鶏そば屋いしぐふー』は、鶏の出汁を用いたスープで有名ですが、餃子単体で有名テレビ番組に取り上げられるほど。

シェアもできるし、一人でガッツリいっても良いし、サイドメニューとして餃子は万能。




10.スイーツ

okinawasoba.hatenablog.com

食後の甘味も、欠かせないサイドメニューですよね。

正直に言うと、私は苦手なジャンルなのですが、沖縄そば専門店も最近は工夫を凝らして様々なスイーツを提供しています。

最近、美味しかったのは『貝出汁そばキセキ』の黒糖プリン。
プリンはなめらかな食感がとにかく抜群に美味しくて、黒糖の抑制された甘さが好きです。

あと、沖縄そばと言えば欠かせないのが「かき氷」や「ぜんざい」。

昔から沖縄そばと「かき氷」はセットで販売されていて、長い歴史があります。
『ひがし食堂』や『まるみつ』『千日』など有名店もたくさんありますよね。

夏場は特にお薦めです。



まとめ
沖縄そばのサイドメニュー紹介、いかがだったでしょうか。

沖縄そば専門店も日々進化しているので、今日も新しいメニューが生まれているかもしれません。

定番から、新メニューまで、サイドメニューに着目して沖縄そば専門店を巡るのも楽しいと思います。